すえぞうの日々楽し・・・
   
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

すえぞう

Author:すえぞう
模型の事とか日々の事を・・・

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 楽しい週末
この土日と 友達に囲まれ楽しい時間を過ごしてきました。
場所は 大阪城・・・

今年で ここに足を運ぶのも3回目となりました
「JMC2008大阪展示会」です

多くの友人らと楽しい時間を過ごしたのはいいんですが







・・・寒い


そりゃもう とんでもなく寒いの

会場に入れば 暖かかったんですがね
とにかく 土曜は寒かった・・・

会場を後にしたあとは いざ日本橋 難波パークスへ
そこで みんなでちょっと遅めの昼食を食べ
男連中で 今度こそ日本橋へ
で、メンバーが 普段スケールキットを作られてる方々だったので
いつもとは全く違う場所を散策してきました
まずは ボークスホビースクエアへ
まぁ、いままで知らなかったと言え こんなにエアモデルってのは
いろんなメーカーから いろんなキットが出てるものなのかと
びっくりしましたね
見たことも聞いたこともないような飛行機がいっぱいでした
キットだけでなく デカール・レジンパーツ・エッチングパーツと
見てるだけでも時間が経ってしまう様な空間でした
(お陰で 他のフロアを見にいけませんでした・・・)
で、続いては ジョーシンへ
ここも いつもとは違うスケールキットがおいてあるトコにいったのですが
ここでも ボークス同様の感想で あれだけのキット いままで見たこと無い
ってぐらいの勢いで圧倒だけされて帰ってきました
(ここも このフロアの飛行機のトコだけで終了しました・・・)
次回は ちゃんと時間がある時に じっくりまわってみようと
心に誓って帰ってきました

ただ、収穫として キット自体は未購入だったのですが いっしょに行った
「すろーはんどさん」「Fire119」さんから キットのモデルの説明やら
特徴・作り方などなど いろいろと教えてもらい
いろいろと知識を仕入れられた事ですかね
なにや知識も無く見た目だけで作ってたもんですから
いろいろと勉強になりました



明けて土曜も 違うメンバーと会場へ
今日は 暖かかったですね(昨日に比べれば)
本日も日本橋に行く予定をしてたのですが 少し予定を変更しまして
急遽、以前よりブログも拝見してて 行き方も「はるかさん」より聞いてた
「アナハイムカフェ」に遊びにいってきました
既にご存知の方も多いかと思うのですが 喫茶スペースと工作スペースを
提供されてるお店でして みんなでわいわいしながら作業できる
モデラーとしては 「こ~ゆ~トコは無かったよね」なトコでした
けっこうな人数で押しかけたのですが 非常に楽しい時間を過ごせさせてもらいました
惜しむらくは 急遽決まったもんで実際に作業自体は出来なかった事ですかね
(いや、実際には してた人間もいたのですが)
やっぱりモデラー 作ってる姿を見てると みんなに活き活きしてるのね
次回は 僕もキットと工具をもちこんで作業もしてみたいなぁと思いました。


あ、あと今日はJMC会場で 「コジマ塾」の方々ともお会いでき
忘年会にも誘って頂いたんですが 残念ながら都合で参加できず
挨拶とお詫びだけして失礼させてもらいました
この「コジマ塾」にも参加したいと常々思ってはいるんですがねぇ・・・
ほんと残念です 声をかけていただき ありがとうございました




で、ここからは 知り合い中心ではあるのですが JMCで撮影してきた作品を
(承諾を得てないんで マズイ場合はすぐに連絡ください)



08120715.jpg

まずは「すろーはんどさん」 スーパーマスターズ銅賞を受賞されてました


08120726.jpg

で、こちらが 「あるさん」 なんと初出品で マスターズ賞受賞


08120706.jpg

で、「gatoさん」 シニア賞を受賞


08120707.jpg

こちら 「てんちょ」 シニア賞を受賞


08120711.jpg

これは 「カワシマさん」 努力賞を受賞


08120712.jpg

これは 「ブラックさん」 雑誌賞を受賞


08120701.jpg

こちらは 「Fire119さん」 雑誌賞を受賞


08120724.jpg

これは 「狂君」 受賞は無かったものの よ~出来てましたねぇ


ここまでは 知り合いの方を中心に
ここからは 僕が個人的に 気に入ったモノを
(ここのは 差し支えあるようでしたら ほんと連絡ください)

08120708.jpg

僕が作りたいのもありまして非常に見入った作品です
全体にも細部にも 気を使われて作られてました
実際につくる時には 参考にさせて頂きたい作品でした


08120704.jpg

これはリンクもしてもらってる「はるかさん」の作品です。女性ならではセンスが前面に
出てる感じではあるのですが 非常に作りとして しっかり作られてました
プラス このセンスですからねぇ こ~いったモノが浮かばない僕には 凄く新鮮に
拝見させてもらいました。


08120722.jpg

08120713.jpg

で、この2作品ですよ いいですよねぇ
メサイアですよねぇ もうほんと お見事でした。
これは 是非ともパクらせて マネさせてもらって
作りたいと思います。非常に気に入りました


会場には もっともっと凄い作品が目白押しだったのですが
いかんせん僕の知識が無いのもありまして 見るとどれも凄いんですよ
上手いんですよ
なんで 個人的趣味だけで 撮影してきました




てな、感じの2日間だったのですが 久々に充実した楽しい時間を過ごす事が出来ました
相手してくださった方々 ほんとにありがとうございました



あ、最後になりましたが


08120717.jpg

ちびぞうも「ジュニア賞」を

08120705.jpg
僕も 「マスターズ賞」を受賞することが出来ました
(僕のは バックが「シニア賞」なんて立て札が写ってますが・・・)

JMC | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:6
(2008/12/08(月) 01:19)

 さてさて


まずは 画像から

2週間なんていう とんでもないスケジュールで走り始めたスーパーホーネットですが
無事完成しました
1次審査用の写真も撮り 明日投函しよ~と思ってます
無事 通ってくれるといいんですが・・・



しかし、まぁ疲れました・・・
ホンマに疲れました・・・




こんなに疲れたのは久々でしたね
キットを楽しむ余裕なんて 全然なかったですから
やはり物事は計画的に進めんとダメだなぁと実感しましたね



個人的には この日程の割には よく出来たんではないかと満足は
してるんですがね

さて、明日からは マゼランの塗装に戻るし はたまた別のキットを作り出すのか
ゆっくり寝て考えたいと思います。
JMC | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2008/08/31(日) 04:22)

 え~・・・
大変申し訳・・・

前回に散香に繋げる為にもレシプロ機を作って、それでJMCにも参加・・・なんて
言ってましたが



やっぱり、どーしても自分自身納得出来ないのと どーせなら作りたいものを作ってやろう
って事で この一週間 久々に死に物狂いで頑張りまして
 







ここまで出来ました。ネタは 1/48スーパーホーネットです
明らかに無茶ではあったんですが それでも作るならコレを作りたかったんで
なんとか ここまで持ってこれました
飛行機キットもノウハウもスキルも無いももんで かなり強引な工作箇所もあったのですが・・・



そもそも、前回の更新時には正直 まだ悩んでる状態ではあったんですがね
悩んでるまま レシプロ機を進めるのもどーか思ったり
なにより レシプロ自体作った事無い人間で
スーパーホーネットが間に合わんから レシプロで・・・ってのも
レンプロを作られる方からすれば 馬鹿にしたような話で
加えて簡単なのかと言えば やっぱりそこにはそこのノウハウもある訳で
僕なんかが 簡単に作れるようなモノではないんですね

なんで、ここは悩んでても仕方ないんで 僕に出来る限りの事を精一杯頑張ってみようって
事で 急遽 当初の予定通りに戻して作業を再開させました



まま、これが 全ての地獄の始まりでして
日々 合わないパーツとの格闘と効率のいい作り方を模索しながらの工作
で、いつものスジ彫りですな
どんなけ願っても時間だけは待ってくれない訳で
実際、1ヶ月強見たかった作業を 1週間そこそこで進めてみました

救いは去年トムキャットをやってたのとトムキャットほどスジ彫りも少なかった事
それとなによりも 悩んでる時間が取れなかった事ですかね
本来なら悩んで止まって考えて質問して・・・を繰り返しながら進めてたんですが
全く時間が取れなかったんで ここらがなんとか進められた要因になった感じです

おかげで睡眠時間が ほぼ取れない毎日が続いてる訳ですが・・・
とりあえず 来週末には 一次に送る写真が撮れる状態には
もって行きたいんで もう少し頑張りたいと思います。



で、現状なんですが 処理するパーツは キャノピーを除いて終了しまして
今日は洗浄をしまして 只今乾燥中です
(画像奥に見えるパーツは ランナーに付いたままんですが 小さいので
持ち手が付けれそうになんで つけたままなんですの
ゲートが付いてるトコ以外は処理は終わっております)
なんで キャノピーの処理をしております


明日からは サフを吹いて パーツチェックをしたいと思ってます























いや、ほんとダマにするつもりは全くなかったんですよ
「やる」と決めた以上 間に合わしたかったもんで
全ての時間を工作につぎ込んでたんです・・・


JMC | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2008/08/24(日) 23:43)

 
なにが マゼランを止めたかと言いますと・・・

ここ2年間 参加させてもらってる JMCですね
今年は 正直 ガンプラ王もあったんで 見送るかと思ってたんですが
どーせ またみんなで展示会に行くだろ~から その時に何もないのは
僕自身寂しいなぁ・・・って事で まだ間に合う見込みが少しでもあるのならと
昨日から始めました

え~・・・参加される方からすれば あまりにも遅すぎるだろうと
怒られるのでしょうが 今年は 時間がこんなけしかないもんで・・・
別に馬鹿にするつもりもありませんで 作る限りは 精一杯作ったモノで
参加しようと思ってますんで ひとつお許しを・・・


で、ここで 説明を
このJMC 事前に写真選考がありまして これにパスすると実物を送るってな段取りに
なるんですね
その写真選考の締め切りが


8月11日~9月1日


今日が 8月16日・・・
明らかに 無理ですよね・・・

で、当初 参加しよ~と思ってたキットが

08081601.jpg

1/48 スーパーホーネット

スケールをやられる方からは 「あの」スーパーホーネットです
むりですよねぇ
年に1機作る程度の腕で これを短時間でなんて
それこそ 馬鹿にしてるのか!!って話ですよね~・・・

さすがに僕も そこは考えまして
先日 ファイナルラップさんに行った時に てんちょに相談しまして

「この先 散香を作りたいんで それの練習になるキット」
「レシプロで モットリングの出来るモノ」
「どーせなら JMCに出せるモノ」

てな オーダーを出しまして
選んでもらったモノが このキット

08081602.jpg

僕には これがなにかすら ワカリマセン・・・
ただ、これを作れば 散香に繋がって JMCにも出せるってな事に
望みをつなぎたいと思います






どーも 全てが 散香に繋がるあたりが いやらしい感じですが・・・
いや、だってね かっこよかったのよ 
なんで 作るならかっこよく作りたいじゃないですか









い、いや それ以前に まずは このキットを死に物狂いで 作りたいと思います

JMC | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:4
(2008/08/18(月) 00:10)

copyright © 2005 すえぞうの日々楽し・・・ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


