すえぞうの日々楽し・・・
   
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

すえぞう

Author:すえぞう
模型の事とか日々の事を・・・

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 大変ごぶさたしておりました
最近は日々 仕事に追われておりまして

帰宅 → 飯 → 風呂 → 子供を寝かしつける




・・・で、自分も落ちる






ってな日々をすごしております


いまだ ココを見に来てもらってる方々には ホント申し訳なく思ってはいるのですが・・・




で、少しタイムラグはあるのですが






G04・G05共に 完成することが出来ました
撮影などは まだ まだ出来てないのですが

ここらと ここら前後に作ったモノと一緒に撮影もしたいと思ってますんで
今 暫くお待ちください




とりあえずは まず報告させてもらいます

G04・G05 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:8
(2009/04/19(日) 23:38)

 いまだもって


塗装が終わってません・・・
と言うか 全くもって作業時間が取れない(取ってない)ような感じでして
出来る時間を見つけては進めようと思ってるのですが
現在も こんな感じです
画像は 黄色の手前状態ですね
このG04・05のスラスターなりの黄色部分なんですが 底面が広い上に別色なんですよね
いつもなら底面は最後の筆塗りで済ますんですが ちょっと面積が大きいのもありまして
先に底面を塗装してマスキング後に黄色の塗装にしました
なので この後 下地の白を吹いてから黄色なんですが
なにを思ったか コンプレッサーの掃除なんかをしまして


あきらかにタイミング間違いなのは判ってるんですがね
よめぞうの日々の大掃除の成果を聞くに付け なんぞ部屋の掃除もしとかないとなぁ・・・と
思ったのが運のつきでした・・・

お陰で 部屋の方は ぼちぼち片付いてきたのですが
このコンプレッサーの掃除を始めて 「そうだ、フィルターも洗っておこう」なんて考えたんですね
で、取り外して洗面所で洗ってみたとこ
見事に・・・





































バラバラ


いや~ 凄いねぇ
ものの見事でしたよ もう劣化しまくってた感じです
水をあてるだけでもボロボロです

そのまま ゴミ箱へ捨ててしまいました
もっとマメにみないとダメだねぇ
幸い このフィルターだけでも購入出来るようなんで良かったのですが

作業自体は 完全にストップとなりました・・・





こりゃ、年内完成すら危ない感じです
やっぱり作る時は 集中して進めないとダメですな

G04・G05 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2008/12/19(金) 01:35)

 久々に進捗を
かなり進捗が遅くなってましたかが作ってはいるんですよ

でも、製作当初に言ってた 締め切りってのは 全然間に合わずに
落とすことになりました(ごめんよ、にゃにゃ坊さん)





さすがに仕事の忙しさやらやる気の兼ね合いで ボチボチしか進んではいないのですが
現状を話すと まだサフを吹いてるような状況でして


08112703.jpg

ここらとか

08112704.jpg

ここらですね
これ画像じゃ いまいち伝わらないかも知れませんが
さすがはMG2体分です 白の部分だけでも とんでもない量です

08112705.jpg

ここらを塗装するかと思うと今から 泣きそうです
もう、串がいくつあっても足りないですね
せっかく 先日「あるさん」からまたしてもクリップ付き串 通称「クリッシ」(あ、いや 今、適当に
つけました)を追加で かなりの本数頂いてて これだけあればMGでも余裕で足りるなんて
思ってたんですがね

・・・・足りませんでした


なんで



こんな感じで 一部塗装しても問題の無い箇所なんかは 塗装して保管してます
どーしても作業自体も飛び飛びになるんでね


こんなにサフも吹いたのに(すでに先日買った サフも先行き怪しい量になってきました)

08112701.jpg

まだ こんなにサフ待ちのパーツ達が・・・ しかも細かいし




で、目下の考え事は このままとりあえずサフを終わらすか
串の量を考えて青なり赤の部分だけでも終わらすかってのを考えております

まま、でもせっかく こんなけ串にも付けたしね
このままサフにいこうかと




しかし、一体完成は いつになるやら・・・
こんな感じで進めております
G04・G05 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2008/11/28(金) 00:08)

 ごぶさたです~
いやなにも元気に言うことじゃないですな・・・

少し更新が遅れましたが

製作予定は大幅に遅れております・・・


で、現状なんですが やっとこ肩の増加装甲部が形になってきました

・・・そ~です、やっとです
めちゃくちゃ悩みまして、あ~でもない こ~でもないと日々やっておりました



で、その結果なんですが こんな感じです
前からだと判らないですね

若干ラインの変更もしてみました


4号機は

08100703.jpg

こんな感じですね
ここらの部分が基部になってまして もう少しパーツが付きます

5号機は

08100702.jpg

こんな感じです
こっちは 左右対称にしてみました




1機だけだと それほど悩まなかったんでしょうが
どこを合わせて どこに差異を持たすかで非常に悩みまして
それに伴って、それをどー形にしてくかでも これまた悩みまして

やっとこ ほんとにやっとこで ここまで出来ました・・・

サフ後に違和感無く見れればいいんですがねぇ




今は この基部の部分に付くパーツの処理をしてるのですが
これまた 悩みつつの作業になってまして まだまだ時間がかかりそ~な予感が・・・
加えて 中の肩アーマー自体も 全くの未処理だったのを撮影してて気づきました

もっと手軽に進めると思ってたんですがねぇ








締め切りあるのにねぇ・・・
正直 ちょっと無理かもねぇ・・・







ごめんよ ちびぞう・ベビぞう
G04・G05 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2008/11/07(金) 00:09)

 どこまでいっても・・・
終わる気がしないです・・・

最低でも2パーツ 通常4パーツて・・・
ディテールにしろライン修正にしろ 1個やったら飛躍的に作業が増えていくってのは・・・





で、前回やり始めてた ソール部ですね
とりあえず簡単にですが 処理しました とは言ってもプラ板で隙間を埋めただけですね
まず 自身でも見ることはないんで ここらでいいかなぁと
ここは再度チェックは必要でしょうねぇ

で、その後は チマチマと足回りのパーツの面処理を

08102304.jpg

意外にありましたねぇ さすがはMGです
地味~な作業をこなして やっとこ腕の処理に移行しました

で、まず手をかけたのが下腕部ですね
なんだか キットは全体に丸みを帯びてるんで 直線的になるように削ってみました

08102302.jpg

向かって右が未処理で中央が削りっぱなしで左が終了です
随分と丸かったみたいで 直線になる頃には すっかり薄~くってしまいました
非常に心配になるぐらいのプラ厚です・・・
2mm弱は細くなったんではないかと思います。

とは言っても画像じゃ 判らないですね・・・

08102303.jpg

これで 細さぐらいは判りますかね?
これで 多少なりシャキッと見えるといいなぁと思ってるんですがね

未処理が1個残ってるのは 何も比較のためにおいてたのではなくて
単に疲れたんですね・・・(結果的には OKですか?)
この疲れた体に力仕事は・・・ 


とりあえずは 明日の仕事を頑張れば 土日と休みなんで
下腕部を終わらせて いよいよ問題としてる肩部分に着手したいんですがねぇ




実は このキットの中で 一番気に入らないのが この肩の増加装甲なんですよ
なんか好きになれなくてねぇ
でも せっかく付いてるんで付けたいし・・・と

で、せっかくなんで 4号機5号機の差をここらで出したいなぁと思ってます
G04・G05 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2008/10/24(金) 00:41)

次のページ
copyright © 2005 すえぞうの日々楽し・・・ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


