すえぞうの日々楽し・・・
   
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

すえぞう

Author:すえぞう
模型の事とか日々の事を・・・

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 さてさて
ほんと久しぶりの模型的な更新となりました

とは言っても 実は部屋の片付け前までやつてたトコでして
実際は まだ作業出来ない状況が続いております・・・


なんで少し前までの作業とはなるのですが
ザザッと報告を



まずは肩フレームです 作業的には上腕へと続く可動部の接点が
判りにくいぐらいで問題はないかと思います

2012042902.jpg

ここは首フレームですね
ここも全く問題ないかと思います(ここで問題ある方がビックリですが)

2012042903.jpg

最後は ここらパーツ
たぶん後頭部周りだったかと思います(忘れてるなぁ・・・)
ここも問題は無かったかと


で、現状は ここのまでで止まっております
この先は いよいよ外装パーツって感じなんですが

どーにもモチベーションが上がらずに
ほぼ作業しない日々が続いております
これではイカンと本人も思い始めてるんで 作業としようとは思ってるんですが
少し脱線しようかとも思ってます

もうちょっと気楽にさっくりと完成までたどりつけるものを作ろうかと


まま、これは まだ思ってるだけなんで ど~なるか判りませんが・・・



シュペルター | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2012/04/29(日) 22:13)

 ちょっと間が開きましたが
いや~、寒い日が続きますねぇ
地方によっては 大変な事になってるようで・・・
何事も 日々無事に過ぎるってのが実は大変なんでしょうねぇ


さて、日々 戦場を駆け回ってる訳ですが(笑)
そして、いまだ上手くもならず やられてばっかりですが・・・
模型的には シュペルターのみで進めております
これでも、なるべく作業をしてるつもりではいるんですが
手が遅いのに加えてゲームという体たらくぶりです

で、今日までの作業をザザッと報告

2012022201.jpg

まずは 前回では まだ作ってなかったソール部分ですね
表面処理は終わりました右側が組んだものですね
この部分 つま先部分へと繋がるポリキャップが異様にタイトじゃないですか?
あと、この部分のポリとの合いが悪いのか、僕の組み方が悪いのか
1mm近くの隙間が出来ます・・・
どっかで帳尻を合わさないといけないのですが それをすると
右側の状態での塗装になるんで この入り組んだ部分を上手く塗装できるのか
ど~かで悩んでおります
それに加えて可動部にあたるのか固定部分にあたるのか判断出来ないソールと基部の微妙な隙間・・・
なんせ、細い足で上の重量を支える部分なんで ここらの部分だけは慎重に進めようと
思いなかなか進みません
現状では接着固定で 上記2点を回避をしようと思ってるのですが
塗装がシビアになりそうな予感です
(まぁ、完成後 正直あまり見えない部分でもあるんで ちょっと楽観視してもいるんですがね)
ただ、このキット意外に微妙な構造を持ってるのは確かでして 固定で良しなのか
可動で良しなのかの判断をしながら進めるのが作業の中心になってきてます
仮組みをしっかりとやれば問題無いんでしょうがねぇ・・・


2012022202.jpg

で、ここは割とすんなり終わりました肩フレームですね
一部接着しながら作業したのですが この部分は特に問題は無かったです
あ、ただ一箇所上腕との接続上部に前後に可動するポリキャップが入るんですが
これが ちょっと大変でした・・・
ここにも微妙な隙間が出来ます
(まぁ、ここも完成後にゃ、見えないと思うんですがね)

2012022203.jpg

で、今は ここを作業してます
下腕フレールですね
現時点では ダボの凸側が大きい感じぐらいで
さほど問題は感じてませんが この先、パーツが組み合わさっていく段階で
なにかしら起こるんしょうか? 


ちょっとずつ悩む場面が 増えてきてる感じですが
作業中は それはそれで楽しんで進めてるんで まだ苦にはなっておりませんので
ぼちぼちではありますが進めて行きたいと思います

























最大の問題は ゲームな訳ですが・・・


シュペルター | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2012/02/20(月) 23:00)

 平日は・・・
帰宅して飯食べて風呂入ってちょっとゆっくりしたら この時間て・・・
ゲームもままならねぇ


という事で 前回以後の作業の報告を

予定通り脚部フレームを地味~にしておりました



で、画像なんですが キットなりだと浮きません?
浮いてて正解なんですかね?
でも、ちょっと浮き方が気持ち悪いんで
装甲パーツを急遽ひっぱり出しましてばっちり嵌るのか、どーかを検証






正直・わからねぇ・・・



た・多分 ばっちりでいいと思うんで
干渉部分を削り取ってみました
(そこの部分の画像を撮り忘れました・・・)

その後、ぼちぼちと進めまして

現在は

2012020802.jpg

こんな感じです
すんごいモールドなりディテールなんですが







完成後に見えるのは極々一部と言う・・・
ここの面処理を見えるかも知れないの一心で作業してた僕って



で、両足まで完成すると 見てみたいのが
やっぱり合体ですよね



2012020803.jpg


2012020804.jpg


と、こんな感じです
意外に腰が大きいのには驚きました
あと脚部接続基部が かなり前にあるんですね


とりあえず現状は こんな感じです
今は くるぶしから下の部分(ソールと言った方が早いか・・・)を
作業しております
ここがすんだら 次は腕ですね

ここらまでで ぼちぼち気になりだしてきたのは
パーツ端々のバリですかね 作業中に若干気をつけた方がいいのは
すり合わせとなってきました




シュペルター | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2012/02/08(水) 00:51)

 毎日毎日・・・
寒い日が続きますよねぇ・・・

こんな日は家に篭って模型にゲームにと楽しい一日を過ごしたいトコなんですが
なかなかそ~にもいかず
買い物に子守りとパパ業をしておりました

で、今日までの工作は
主に腰周りを進めてなんとか ここまでが終了となりました


2012012601.jpg

こんな感じですね
まだまだ全貌が見えてくる訳では無いのですが
ガンプラには見られないような面構成だったりディテールだったりで
楽しく作業しとります

合わせて見ると・・・

2012012602.jpg

こんな感じですね
盛り上がってきますねぇ
まま、まだ始まったばっかりなんですが・・・

次は 脚に掛かりたいと思います
脚に関してはフレーム構造になってるようなんですが
完成後に外す事もないでしょうし
見える所を重点的に作業して一気に片付けたいトコです



シュペルター | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2012/01/30(月) 00:02)

 さ・寒い・・・
とんでもなく寒い日が続いておりますねぇ
世間では インフルエンザも流行ってるそうで

幸いこちらは 雪もさほどなく、インフルエンザにもかからずで
普段通りの生活を送ってる訳ですが

雪にも風邪なりインフルエンザにもお気をつけください



ということで 一段落つきましたシュペルターなんですが

2012012205.jpg

こんな感じです
い、いや キットままです。モールドだけは 彫りなおしてます
少しでも立体感が出ればいいかなぁって事で
かなり細かくパーツ分割されてるのに驚きつつ
説明書とにらめっこしながら作っております
現時点では さほどストレスを感じる事なく進められてます
ただ、これはこのプラの特徴なんでしょうか、プラが かなり粘る印象があります
彫りなおしの時に「コリッ」てより「ムニュ」って感じですかね?
この部分だけに違和感を感じてます
あとは 全体に曲面主体なキットだけに面だしに異様に時間が掛かってます
しかも、構成する面が小さいものの集合体なだけに(しかも、重なり合う感じなもんで)
画像の部分だけでも2・3日かかりました・・・


説明書では 頭から作っていく事になるんですが
とりあえず、様子を伺う意味も含めてフレームから進めてます
この後は 腰ブロックを作っていこうと思います


ここらは ちゃっちゃと済ます予定だったんですが
まだまだ時間がかかりそうです



シュペルター | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2012/01/26(木) 22:27)

copyright © 2005 すえぞうの日々楽し・・・ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


