すえぞうの日々楽し・・・
   
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

Author:すえぞう
模型の事とか日々の事を・・・

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 ちょっと早いですが・・・


てな、訳で一足先に年末の挨拶などを・・・
と、言うのも今日より年明け4日まで よめぞうの実家へ
帰省しますんで更新が出来ないんですの。
携帯からチェック自体は出来るんですが更新となると
さっぱり・・・なもんで とりあえず今年最後の更新と
なります。まぁ、画像は全然関係無い訳なんですがね。

今年もなにかといろいろとあった一年でして
個人的にも模型的にも 楽しい一年を過ごす事が
出来ました。
来年には 何が待ってるか判らないですが
それでも家族みんなで楽しく過ごしていければいいなぁと
思ってます。
模型としても、今年同様にみなさんと楽しく作っていければ
いいなぁと思ってますんで また来年もよろしくお願いします。

それでは暫し充電しに行ってきます~
(結局、ハイザックは中途半端なままだったなぁ・・・)

未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/12/29(木) 17:01)

 メリークリスマス!!(遅)
さて、このクリスマス連休の中 風邪を拗らせ家族から白い目で
見られ続けた寂しい男が来ましたよ?
いや、連休前からヤバイ感じはあったんですがね・・・
連休2日目の土曜日から本格化しました。
幸いにも23日に家族で出掛けてはいたので全てがパーに
なった訳ではないのですが
家族の冷たい視線を受けつつ寝込んでおりました。
もう、ほんとにね・・・なんでこんな時に限ってなんだか・・・
早く治すべく薬のチャンポンまでやってのけたのですが
強烈に眠くなっただけでした。
みなさん、くれぐれもお体だけはご自愛ください。

で、その中 我が家にもサンタはやってきまして
子供には なんだか良く知らないキャラクターの家が
やってきました。普段こんなの使って遊んでるトコ見たことも
ないんですがねぇ・・・喜んでるんでいいとしましょう。
朝のリアクションは ほんと面白かったですがね

「サンタさんがきたーー!!」
箱をガサガサ動かしながら(僕と嫁は完全に寝ぼけ中・・・)
「なぁなぁ、開けてもいい?」
寝ぼけ中の嫁が
「うんうん、いいよいいよ」(僕は ここらのやりとり全くしりません)
・・・ガサガサ
・・・ガサガサ
「何が入ってるんかなぁ」
・・・ガサガサ
・・・バリバリ、ビリビリ・・・
「あ!!」
・・・・・・
・・・・・

暫し沈黙・・・(嫁さんは「アレ?」と思ったらしいですが)

・・・・
・・・

「ママさんのやぁ」
「ママさんにもサンタさんが来たでぇ」

・・・・
嫁さん「?」状態で起床

なんとそこには嫁さん用のキーケースが!!(やるぜ、俺!!)
そーなんです、嫁には内緒で買っておきましたよプレゼント
今後の家族会議での情勢を有利に運ぶ為に・・・

嫁さんと子供は ご満悦の様子・・・
で、肝心の僕には?
え、無いの?
マジで?
いつもなんやかんやと買ってるからイランやろ~て・・・
そりゃ、あんまりじゃ・・・
なんて、やりとりがありつつも
結果、頂きました





そーです、以前に言ってたの
サンタさんが届けてくれました
「ありがと~サンタさん、僕は居てると信じてますから・・・
だから来年も、また・・・」

そ~ですよ、これはサンタさんが届けてくれたんですよ
だから、小遣いは減らさないでおくれ・・・

未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/12/27(火) 22:50)

 最近ハマったもの
って、なにかあります?
ここ最近は僕も無かったんですがね・・・
せいぜいバックパック・・・これは意味違いですな。
休日前なんかに深夜まで作業されてる方なんかは
案外ご存知の方のいるかと思いますが
「アニメシャワー」って放送してますよね。
僕も以前から見てたのですが(その昔 ちょびっツにハマった
訳なんですが)一時この時間帯起きてはいたのですが
テレビを見てなかったんですよ
で、ひさびさに見てみると・・・
ズボハマりです。よめぞうは見てたらしいんですが
初見でハマりました。

「地獄少女」です

必殺仕事人みたいな感じもありますが
かなりシュールな感じで楽しめます。
「閻魔あい」なる主人公の人形的な感じやキメ台詞がなんとも
ツボでした。
久々に見続ける事が決定しました。
まぁ、見てる間は作業が止まる事も確定したんですがね。



で、作業なんですが


こんな感じです。あ、いや「これだけ?」って突っ込みは
無しの方向で 結局フックを追加したり ちょこっと鼻筋を
変えたり程度です。パイプも処理しよーと思ったのですが
気分が乗らなかったので今日はパス・・・
明日も本体の処理落ち部分なんかの追加や修正を中心に作業したいと
思ってます。
本来なら年末までには仕上げたいと思ってたんですがね
いよいよ無理っぽい感じです
未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/12/21(水) 00:10)

 平日なんで・・・


こんなもんです・・・
バックパックの残りの部分をやってました。
両サイドのスタビライザー?ですかね。スジの彫り直しと
プラ板を貼って程度です。
なんでまぁ、こうも連日帰宅が遅くなるんでしょ
そんなに仕事好きではないんですがね~
もういよいよストレスにもなってきたんでバックパックは
今日で一旦終了ですよ。全く進んでる感じすらないんでね
明日からは気分を変えて新たなパーツを・・・
って、手元にあるのはパイプですか・・・武器ですか・・・
これまた地味~な画像になりそうですな
模型 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/12/19(月) 23:57)

 でもって・・・
05121801.jpg

作業としては・・・また進んでねぇよ・・・
削り取ったディテールを復活させて程度ですな。
これもただ戻すだけでは なんなんでディテールを追加してみました。
この部分は これにて終了です。
でも、バックパック本体は まだ途中なモンでやっぱり続きそうですな
しかし、いい加減ケリもつけたいんで今週前半には終わらせたいトコ
です。
後は残り部分をチマチマと処理する作業なんで ここら辺は
時間との戦いですな(単に自分のモチと集中力との戦いとも言うんです
がね・・・)

正直、こんなに時間かけるつもりはなかったんですがね・・・
時間がねぇですよ。
模型 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/12/18(日) 22:26)

 寒いですよ・・・


とまぁ、東北・北陸・山陰の方の方が見たら怒られそうな
画像ですが ここら辺ではホントこれでも凄い雪なんですよ。
珍しいんで貼ってみましたが(と言いつつも南の方は無かったり
するんですよね・・・)この中、出掛けるのも寒いんですが
家も寒い・・・ほんと、この時期ってみなさんどーやって過ごして
るんでしょ?
で、今日は久々に時間がとれたんで ちょこちょこと買い物へ・・・
そ~ですよ、今年もやってきましたクリスマスです。
彼氏・彼女のイベントに取られがちですが パパさんママさんに
とっても この時期は大変な時期であります。子供の欲しがってる
おもちゃを買うために混みこみのおもちゃ屋へ・・・
子供にもリサーチを済ませて目的のモノへ
購入できました?ウチは幸いにも かなり隙間を狙ってくれたよ~
でして難なく購入出来たんですがね
子供に見つからないよ~に包装して隠しました。
ただ、ちびぞうよ・・・








「サンタさんに 何をお願いするんや?」の問いに












「なんでもいい~」












その上
「パパさん決めて~」














なんて主体のない回答を寄こすのは止めておくれでないかい・・・
悩んだよ・・・こんな事ならハナから聞かなきゃ良かったよ・・・
で、言ったと思ったら

















2日後に変更するのも止めておくれでないかい?
いい加減 何が本命なのかも判らなくなるから・・・・
それから




















目に付いたモノから言うのも止めてくれない?
「チョコレート」だの「どんどん焼き」だの「スパゲッティ
ー」だの「おにぎり」だの・・・・
それは 今、食べたいモノでしょうが・・・






















まぁ、すったもんださせてもらいました。
さてさて、ちびぞうは今年のサンタさんからのプレゼントは
喜んでくれるのでしょうか?















あ、ちなみに僕にサンタさんは・・・


未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/12/18(日) 21:27)

 なんにも進んでませんの


いやもうね・・・さすがは師走ってトコでしょうか?
全く出来てないですよ。なんだかバタバタしてまして作業時間が
全く取れない日々が続いております。
それでもなんとかと思って作業したのが画像です・・・
「は?」ですよね。削っただけです。モールドひとつ無くしただけです。
この週末も予定が入ってまして また時間的に厳しい状態になりそうな
んで まだまだバックパックに苦しめられそうな感じです。

あ、それからBBSの方には書いたのですが ここでも・・・
やっとこMk-ⅡをUPしまして・・・
お時間があれば覗いていってください。
今回4名で おのおのが好みのMk-Ⅱを作るって事でコンペに参加
させてもらったのですが みなさん凄いわ。
その揃い画像もUPしましたんで こちらは是非に

模型 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2005/12/15(木) 23:23)

 やっぱり進んでませんの
0512130.jpg

はい、見ての通りで まだバックパックですな。
昨日に削り取った部分の復活が主だった作業だったんですが
単にプラ板を貼るだけでは面白味にも欠けるんで どーせ後ろだし
って事で若干派手目にディテールを追加してみました。
とは言ってもプラ板を貼ったって事には変わりないんですが・・・
まだ貼り付けた程度なんで これから調整作業はするんですが
ディテールとしては これを主体にすると思います。
明日も またこのバックパック画像になるかとは思いますが・・・
どーしても、作業時間が1日に1~2時間程度しかとれないもんで

で、行ってきました歯医者・・・
一体今日はどんなどんな事をされるのだろ~と緊張して行ったのですが
(結局、昨日も一日痛みと付き合ってたんで・・・)
なにやら、炎症を起こしてるらしく これが治まるまでは
恒例のキーン・ギィーンってのは やらないらしいです。
なもんで今日も消毒程度で終了でした。
終わってみるとたいした事は無かったのですが
医者を出る時は 何故か脱力感と充実感で一杯ですよ・・・
もう、この時点で1日分戦いましたよ。
その後も炎症からくる痛みと戦いつつ仕事しとりました。
今は随分とマシになったんですがね(だから作業も出来た訳ですが)
次回は木曜日だそーで そこで炎症が治まってれば・・・
また、緊張の朝を迎えそうですな
模型 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/12/14(水) 00:25)

 何もやってなかったに等しい・・・


とは、正にこの事ではなかろ~かと・・・
昨日からの変化としてはスジ彫りと凹モールドがちょっと増えた程度
ですな・・・あ、大きいトコではスラスター上面にある
パネルを削り取ったぐらいですかね。これはまぁ表面処理の時に
どーしても邪魔になったんで後でプラ板で戻しておく予定です。
しかし、まぁ休日平日共に進み具合が この程度とは
自分でやっててもストレスになってきそうです。
もうちょっとサクサク行かないもんですかね?

で、まぁ話は変わるのですが 昨日の更新後から急に歯が痛く
なりまして何年か振りに歯医者に行ってきました。
とは行っても今日は時間がなかったんで とりあえず診察だけ
してもらって薬もらって帰ってきましたが
明日からが本格的な治療となるのですが・・・・
なんだか苦手でねぇ、歯医者が・・・
ただ、歯の痛みってホントどーしよーもないんで
ここは諦めて通院するとします。
しかし、歯医者って行けば必ず楽になりません?
効果が出やすいって言うんですかね、とにかく、かなり楽には
なりましたわ(痛みが怖くて痛み止めと飲み続けて胃が痛くなってるの
は内緒だ)

明日は なんだか大雪らしいんですが それにもめげずに
歯医者と仕事に行くとしよ~
と言うか明日の最重要項目は目下 歯医者な訳ですが
ほんと久々なんで その事しか考えられませんの

模型 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/12/12(月) 23:57)

 で、最近の諸々・・・
今日は なんだか更新ページ多くないですか?
ですよね、模型してないですから・・・(実に本末転倒)
ちょっとまぁ、諸々ネタもありましたんでBBSに書くのも
良かったんですが今回は こちらで報告を

まず、一つ目は この週末に初めて
ヨドバシ・梅田に行って着ました。なかなか行く機会も
無かったもんで行きそびれてましたが やっとこです
(週に3回は目の前通ってるんですがね・・・)
やっぱりデカいですなぁ。それこれ、飯まで食べれまして
上から下まで見て回るには そこそこ時間かかりましたわ。
で、やはり興味は模型だったのですが そこで やっとこ
購入「ノギス」です。
あ、持ってなかったんですよ今まで・・・
欲しい形のノギスが無かったもんで・・・でも、やっと見つけました
それだけでも行った価値はありましたわ。これからはコレを使いつつ
作業しよ~と思ってます。
で、まぁ そもそもヨドバシが用事の本命ではありませんで
本命の用事は とある劇を見に行く為だったんですね。
これまた劇観賞なんてのも初めてでして始まるまでは
ちょっと緊張しつつ開演を待ってました。
ここを見られてる方で関係者の方は居られないと思うのですが
通称「AMG」(ベンツなんかのチューンメーカーじゃないですよ)主催の
劇を見に新大阪に行ってきました。
学生全体の発表会らしいのですが非常に良く出来たモノでした
この中から次の時代を担う人達が出てくるんだなぁ・・・なんて
考えながら楽しんできました。劇だけでなくアニメやゲームなんかの
PVなんかも見れまして、あっと言う間に時間が経ちました。
これはこれで非常にいい経験になりましたね。
お客さんが学生さん主体なのか若いのと多いのとで かなりビックリし
ましたが・・・
もし、関係者の方が見られてたら この場を借りて・・・
「非常に楽しい時間を過ごせました。全てが学生さん主体で行われて
たのにもビックリしましたが みなさんの目が輝いてたのには
ホントに感動すら覚えました。会場出る時にみなさんが並んで頭下げて
「ありがとうございました」と言ってる姿が いまだに焼きついてます
わ。これからも頑張ってください」
なんて書いてると ほんと歳とったなぁ・・・と実感してます。

で、最後・・・・
返ってきました、「アレックス」。去年同様の丁寧な梱包で
ヘタすると送った時より丁寧でないかい?ってぐらいで。
ここらを見てると安心して預けられますな。
只今、アーマーつけるのも面倒なんで アレックスの状態のまま
棚に並んでおります(付けるかどーか非常に悩んではおりますが・・・)

05121102.jpg

並びでいくと コッチのほうが落ち着くんですよねぇ・・・
でも、せっかくなんで付けとくか・・・みたいな気持ちもありまし
て・・・
未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/12/12(月) 00:04)

 進まねぇ・・・


はい、見ての通りですね。只今バックパックを処理してます。
背中と頭部は終わったんですが ここで止まってます。
と言うか作業してませんでした。
で、画像で判るかと思うのですが下部に付くフィン(スタビライザーか
な?)の部分は挟みこみだったんで潔く接着しました。その接着前の処理
で とりあえず横面だけは軽く処理をしておいたんですね。
以前に「このキットに限っては接着を黒瞬着でする」なんて言ってまし
たが思いっきりフツーの瞬着使ってますな・・・(すっかり、忘れてまし
たの)今日は これからこの部分の処理を重点的にやろ~とは思ってます
せっかくの大きい箱なんで ここは多少ディテールを入れてやろ~と
思ってます。
まだまだ、こんな感じの遅~い作業になるかとは思いますが
よろしくお願いします。
模型 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/12/11(日) 23:31)

 サンタさんにお願い・・・
まぁ、この歳になってサンタさんもどーかとは思うのですが
言うだけなら・・・って、感じで 目下僕が一番欲しいモノを
書いてみたく今、一番欲しいモノは コレです

0512110.jpg


コレ指定で頂きたく・・・
つい、先日までは全くこの手のモノには興味無かったのですが
仕事で 一日に2~3台と車を乗り換えてる関係で
通常は どの車にもついてるFMを聞いて仕事してるんですな。
まぁ、FMが好きな人間でもありますから別に問題無いと言えば
問題ないんですが出来れば聞きたい曲を聴いていたいってのも
正直ありましてね。
かと言って全部の車にCD環境を整えるのも また手間と金も
かかりますし・・・
で、この子ですわ。何の気なしに眺めてた このコーナーで発見!! 
この機種はFMトランスミッター内臓なんですの。
これなら、どの車に乗ってても手軽に音楽を持ち歩けますやん。
僕にとっては これはかなりメリットのあるアイテムであると
思いまして。サンタさんにお願いする候補のNO.1になりました


現在、見かけるモノでは もっとオシャレなものも多数見かけは
しますし魅力的でもあるのですが 別体のトランスミッターを
購入しての使用となりそうなんで結果使うには手軽ではなくなるの
かなぁと思いまして。これなら、ホントこれ一つで持ち運び
出来ますしね。
サンタさん、是非今年は コレを枕元に置いて帰ってください



まぁ、お願いした時点で 小遣い減らされてやってくるんだろうなぁ
・・・と





未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/12/11(日) 22:11)

 今日の作業



いい加減この進捗状況も打破したいトコなんですがね・・・
見ての通りで胸部に開けた穴のフォローの意味合いでのスジ彫りです
全体にスジ彫り自体は追加してないんで この程度が限界ですな
(これでも、他の部分から見れば かなり浮いて見えるハズなんです
が、それはスルーの方向で・・・)
この胸部もこれ以上工作する予定もないんで これにて終了です
明日辺りから週末モードなんで 背中と頭部・バックパックへと
スムーズに以降したいトコです

で、今書き込みながらに思い出しました
パイプなんにも処理してないよ・・・腕部・頭部・腹部・脚部
なんだか気が滅入りますな。ここらをはじめとする細々パーツが
意外に多く出てきそ~な予感が 
こんな時は 並行してサックリと武器などを作って自身が体感できる
達成感重視で乗り切って行こうと思います。
なんだか終わりそうで終わらない工作に日々陥りそうです
模型 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/12/08(木) 22:36)

 進まないですねぇ



いや、もうねホント 一日やってもこの程度ですよ・・・
正直、時間が欲しいです(あ、でも睡眠時間はこれ以上削るの嫌です)
個々に説明するまでもなく表面処理ですな。
ちょっと違うのは 肩の可動範囲を広げてみた程度です。
後はフツーの削っただけです。胸部に穴が開いてますが
センサーを別体にした関係からでして このあたりには若干のスジ彫り
とディテールを追加しよ~と思ってます。穴だけ開けて放置は
さすがに・・・なんで

明日も とりあえずはココを中心に作業を進めたいと思ってます。
先日のシールドは結局そのままにして放置してます。
付けるなら大きめのフックもいいかなぁ・・・なんて考えると
途端に悩んでしまって決定できなかったもんで
模型 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/12/06(火) 23:02)

 さすがに・・・
0512040.jpg


週末となると作業としては これぐらいが限界ですな
(全く出来て無いと言った方が まだ潔い感じで・・・)
まだまだ模型に時間を割く事が出来ない状態ですんで
ここらでも、僕的には良く進んだ方だと思いたいです
見ての通りで肩シールドと腰フレームとフロントスカートと
後ろのマウント・・・
書けましたな、たったこれだけですよ
見に来ていただいてる方にはホント申し訳・・・
なんの面白味もない表面処理後の画像です。
シールド部には ディテールを入れようかとも思ってるんですがね。
ここらは もう暫く(5分ほど)考えてみます。
明日も こんな感じで進むと思いますが お付き合いのほど
よろしくお願いします
模型 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/12/04(日) 23:25)

 フルスクラッチ?
はい、今日は 子供の創作展なるものに行ってきました。
場所は保育園だったのですが 正直、サラッと見る程度のモノかなぁと
思ってたのですが見てビックリでした。しっかりとテーマに沿って
ディオラマみたく展示してあるじゃないですが(どこでも こんな感じ
なんですかね?) それぞれ ちゃんと何を作ってあるか何の絵を
書いてあるかが判りましたわ。
で、我が ちびぞうは・・・
絵と創作モノだったのですが
絵の方は 何を描いてるかも判ったのですが(宇宙飛行士さんでしたの)
創作モノのテーマが今後、起きるであろ~公害を食べてくれる昆虫さん
だそ~で・・・(かなりデカいテーマですな)
リサイクル品を利用して想像の昆虫を作ってました・・・・

それでは ご覧頂きましょう・・・



ちびぞう製作のスクラッチ作品



テーマ「公害を食べてくれる昆虫さん」(本人、虫大嫌いですが・・・)









0512060.jpg







ん?





多分、手前が顔だと思うのですが・・・




触覚らしきモノと羽らしきモノが確認出来ます
色使いが かなりカラフルなんで立体として捕らえにくいですが・・・





正直ね何がなにやら判らないと思うのですが 気が付くと
子供って、いろんな事を学んでるんだなぁ 大きくなったん
だなぁと実感しました。
まぁ、子供の作るモノですから・・・
笑って見てやってください
それでも、本人は頑張って作ってたみたいなんで


以上、すえぞうの親バカ日記でした
先生、ホントご苦労さまです・・・展示方法なんかにはほんと脱帽でし
た。
未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/12/04(日) 20:38)

 さてさて



昨日の続きです。この画像で やろ~としてる事が判ってもらえました
かね? 間接部分にパイプをまたがせたく無かったのと且つパイプに
それなりに意味を持たす方法としてデッチ上げましたコネクター方式
です。必要時に応じて接続して使用しますの・・・
かな~り無理あります? そもそもが「パイプを通じてまで必要になる
ほどの動力ってなんじゃろ~」ってトコから始めまして、常時必要な
動力でないと判断しまして、こんな構造にしてみました。
多分、ビームライフルとかなんか使う時ぐらいでしょうし
その時に下腕に充電して使用 切れたら接続して充電・・・
って感じで やってみましたがどうでしょ、カワシマさん?

とりあえず、これにて腕は終了とします。
明日からは また通常の処理に戻ろうと思います。
あ、それと今日から画像を大きくしてみました。
画像クリックで多少大きい画像が見れるかと・・・
って感じで どーすか はむいちさん?

模型 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:3
(2005/12/03(土) 00:34)

 
0512020.jpg


さて、今日は なんだか判るような判らないようなパーツですな。
上腕のパーツなんです。以前の画像でUC基準にしたとしましたが
その後、カワシマさんより指摘を頂き 僕なりの解釈で腕周りの
パイプを作ってみました。とは言ってもパイプの取り回し自体は
当初の通りUC基準で作りますんで間接部にパイプは回らないですの

「は?」って、感じですな。「じゃ、その下に見えてるパイプは なんじゃ
い?」って事になりますが まだこの部分には続きがありまして・・・
それは まだ作ってもいなんんで出来次第また報告させてもらいます。
とりあえずは 超個人的な理由「カワシマさんに納得してもらう」を
目標にこの部分を作ってますんで もう暫くお付き合いください。



未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2005/12/01(木) 23:25)

copyright © 2005 すえぞうの日々楽し・・・ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


