すえぞうの日々楽し・・・
   
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

すえぞう

Author:すえぞう
模型の事とか日々の事を・・・

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 やっとサフ終了~


はい、やっと今日でサフが終了しました。
目立ったリテイクも無く塗装に移行出来そうです。

なにやら、画像はどこぞのアクション系ゲームの一場面の様ですが
今回のパイプ一式です。
纏めてみるとこれぐらいだったんですねぇ・・・
毎回パイプ類の塗装には悩むのですが今回は こんな感じで
トップコートまで進めようと思います。
当初は串に通そうと思ってたのですが サイズが合わずに断念・・・
で、真鍮線も考えたのですが後々テープを剥がすのが面倒・・・
って事で手軽に使える糸ハンダに両面を貼り付けてやってみました。
これが手軽かな?・・・と
あまりに長くするのもアレなんで 適当に数が読みやすいトコで
切ってます。結果どーにも触手系のモノが出来上がってきた訳なんで
すが
ともかく、これでいよいよ明日から塗装です。
思えば長かったなぁ、秋から ずっとコレでしたからねぇ
とりあえず明日は早めに帰宅して塗装がしたいです
色の順番決めなくちゃ
模型 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2006/01/31(火) 01:08)

 やはり週末・・・


諸々の用事で模型の方は進まずでした
残りパーツ1/3程度まではサフ吹きをしたんですが
終了とまでは行かなかったですなぁ。明日からの1週間で
完成間近まではもって行きたいんでちょっと詰めて作業しよ~とは
思ってます。

で、その用事(と言うか買い物ね)の最中
個人的に購入しましたモノが画像のザクです
発売当初から 多少気にはなってたんですが先日YⅡさんより
連絡事項のメールが届いた折に添付されてた画像が
このザクを使ったモノだっのですが 激しくかっこいい
方向転換で即購入モードへと入ってしまいました。
兎に角、よく動きます。決めたいポーズでピシッと決まってくれやがり
ます。よ~く観察すると可動のいい勉強にもなります。
以前に発売されてる武器セット(名称失念)を持たすと これまた
かっこいい。コレは遊べますよミサイルポッド付ければ
コズンかアコースか?って事がグフも欲しいですな。
でも、魅力としては近日発売の78ですかね
これは これからも手が空いた時に ちょこちょこポーズ変えして
遊びそうです。
最近特に思うのですが 完成品の出来の良さ・・・
昔は正直完成品には あまり興味なかったんですよ
ただ、ここ最近のモノを見てるとホント欲しくなります
実際、キットとしては作らないであろ~けど好きなモノなんかは
手ごろな価格の完成品をちょこちょこ買ってたりします。
ボトムズのアクティクギアなんかが そ~ですな
(ペルゼルガとスコタコ(全身緑の)は購入してます)
これからも この完成品購入のウエイトは僕の中でも
段々と大きくなっていくような予感が・・・

それと久々に某楠へ・・・
ここで偶然にもYⅡさんと遭遇。お互い用事があった為に
ちょこちょことだけ話しただけだっんですが K氏をそそのかし
僕の目的物ゲットの為に協力してもらいました。
いつもありがとうK氏 お陰で やっと2個に出来たよ
シヨーケースの並びも「Zシリーズ」で統一されてて
盛り上がってる感じです。はむいちさんやYⅡさんのも
あらためて見れましたしね。僕のハイザックの気分も
高まって帰る事が出来ましたわ。

さて、僕もサフまで来たんだから頑張って作業しましょ
未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:4
(2006/01/29(日) 23:14)

 リテイク中~


サフの真っ只中ではあるんですがね。
これは今やっておかないとダメだと思い、即リテイクです。
本来は全パーツ吹き終わってからですよね、リテイクは?
机の上の環境的にもよろしくありません(塗装が別の場所っ
て方なら別ですが・・・)
僕も 本来のリテイク自体は この工程で行う予定です・・・が
今回のパーツ群に関しては待ったなしでして(と言うのも これを
やっておかないとサフ自体怖くて吹けない感じだったんで)
と言うのも乾燥時に出来た輪ジミ?ですかね モノとしては
残った水分だとは思うんですが
とりあえずは吹いてみたんですが サフの乾燥後に出てくるんですよ
この輪ジミが・・・万が一これが塗装から仕上げの時にまで影響して
くるとたまったもんじゃないんで この輪ジミが出来てしまったパーツ
を全てリテイクしてました。サフまでいってたのは画像のパーツでして
、サフを削り落として洗浄。残りはサフ前だったんで そのまま再洗浄して水分を拭き取って乾燥してます。
まま、数自体も多くは無かったんで このままそれ以外のパーツを処理
しよ~と思ってます(でも、実際 影響があるのかどーかは不明なんです
が・・・感覚的に怖かったんで)
サフの作業自体も半分ぐらいは終了しましたんで
週末でサフは終われるかなぁ・・・と思ってます(微妙にスケジュール
が延びてるのは内緒だ)
模型 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2006/01/27(金) 23:46)

 やっとこ


サフまで辿り着けました。長かったですなぁ
とは言え、今日吹けたのは ここまで以後のパーツは明日からですな。
現状で1/3程度ですかね?今の所リテイクも無いんで
明日には残り半分程度を終わらせたいです。
面倒なのは パイプを串に付ける作業でしょうから
ここらだけでも今日中に進めておくとします。
時間かかってる割に 素~と言うのがなんともアレですが・・・
週末には塗装にかかれそうですかね?
模型 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2006/01/26(木) 00:22)

 忘れてた・・・


訳ではないんです、見落としてただけなんです・・・

ランナーごとすっかり見落としてました。
週末にパイプ類の処理を終わらせようと意気揚々と作業してたのですが
さきほど発見しました(実のトコ「意外にパイプ少ねえなぁ」なんて
思ってたんですが そりゃそーですわなランナーひとつ見落としてたん
ですから)
明日から残りのこのランナーを処理します。
これでパーツとしては終了になりますんで早ければ週末には
サフに持ち込めるかなぁと思ってます
いい加減時間掛かりすぎてるんで ホントとっとと片付けたいたいです



で、もうひとつのキット ガルバルディなんですが
これは現在ちょっとだけ作業してます。
とは言っても画像に上げるほどの事はしてないんで
ほぼやってないと・・・試しに ちょっとだけ合せ目消しを
やってみたんですが なんと見事な「ヒケ」!!
いつもは 削って消してしまうんですが なんだかこれすると
軽く一回りは小さくなってしまいそ~な勢いです
ここらは様子を見もって作業しよ~と思います。

未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:3
(2006/01/22(日) 23:45)

 いよいよ開始しました
0601200.jpg

パイプ類の処理ですね。
まぁ、あるわあるわで実にこれだけの量になりましたです。
とは言っても、さすがに全てを置き換えるのは面倒
あ、いや手持ちの数でも足りなさそうなんで 一部は別のモノに
したいと思います。
画像で見ると少しなんですがね・・・実際目の前にすると・・・
で、処理をしつつ忘れてた胸部センサーの作り直しを並行しつつで
作業しとります。今回は1度やってみたかった左右非対称のセンサーを
作ってみました(もともとハイザックには片側だけじゃんって突っ込みは
無しの方向で) ここは単純にプラ板からの切り出しで作ってみました。

この後もパイプの処理を優先しつつ進めていきたいと思います。
どーにも疲れたらガルバルディに逃げる事になりそうですがね。
模型 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2006/01/19(木) 22:16)

 ちょっと、わき道
今日は 昨日からの引き続きでパイプの切り出しや その処理を・・・
やる予定だったんですが ちょっとわき道へ
さすがにパイプばっかりを処理してるとモチベーションも
下がる一方で飽き飽きスピードが かなりの勢いで加速しますんで
気分転換も兼ねて、仮組みを・・・
ネタとしては やっぱり旬ですかね いよいよ最終章の
封切りも迫ってきましたし。


















06011901.jpg

この子です

















いや~、久々に組みましたよ旧キット
ほんと何年ぶりでしょうか?

要接着ですよ?
間接なんて別パーツにもなってないですよ?
全てタイヤキ割りですよ?
可動なんて飾りですよ?


思えば当時は これでも満足してたんだなぁ・・・と思いつつ
今日のバンダイさんの技術は いかに素晴らしくユーザーフレンドリー
であるかを改めて思い知りました。
ただ、勝ってる点もありまして・・・・

















とにかく、早く組めます
・・・ストレス無く








で、コレ 作るのか? と突っ込みたいでしょうが
今回は作ります。
あ、いや改修は そこそこにしますが
とにかく作ります。
塗装します。

と言うのも 3月に とあるイベントに参加予定でして
そこに出す為に仲良くしてもらってる方々
ナイトさん・模吉の狂さん・まこりんさん・にゃにゃ坊さんらと
「みんなで旧キット」を並べてみよ~って話になりまして
レギュレーションは 「旧Zシリーズ」を使って完成さすって事なんで
僕は このガルバルディを選ばせてもらいました。
組んだ感想としては

「・・・・微妙」

いや、悪くは無いと思うんですよ(もっと酷いのもありますから)
でも、良いとは言いにくいですよ(狂さんあたりに激しく突っ込まれそう
ですが・・・)

でもね、ちょっと発見
正面画像を見て、僕と同じ感覚を持った方もおられるかも知れませんね
















角度を変えて見てみましょう















06011902.jpg

どうすか?

ちょっと、かっこよく見えません?(あぁ、狂さん怒らないで・・・)
少し明るい気分になりました。
ハイザックに飽きてきたら、こっちもちょこちょこ作業しよ~と
思ってますんで これまたお付き合いのほどを・・・
模型 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:4
(2006/01/18(水) 22:08)

 やっとここまで来ました


さすがに いよいよ疲れてきました。
とは言っても、まだ位置確認とコマ数の確認なんかが
主体だったんですがね。
画像には写ってないんですが手持ちシールドは処理終了してます。
シールドなんでサックリ素~のままにしてます。
明日からは パイプとの格闘の日々になりそうです。
画像右上のパイプが方から上腕までのモノです。
両腕で24個だそ~です・・・
これプラス 膝・太股上部とありますんで数は とんでもない事に
なりそうですな。ご苦労様です。
まぁ、自分で蒔いた種なんでね。これは諦めましょう。




ぁ、そだ・・・まだバーニアを作ってないや
模型 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2006/01/18(水) 00:20)

 やっぱり


進んで無いですな。とは言っても時間かかりません、ここは?
分割も考えたのですが もう、面倒って事でサックリ接着して
バカ正直に合せ目消してましたの。
1日掛かりでやっとりました。明日は手持ちのシールドですかね
これは面処理だけで済みそうなんで楽に終われそうです。
で、いよいよパイプ類の処理ですな。
最後まで結局おいてましたね。

それでも、なんとか2月までに完成の目処が立ちそうな予感が・・・
してないですか?

模型 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2006/01/15(日) 22:43)

 得意?不得意?


今日は久々にプラ板の切り出しをやっておりました。
正直、コレ不得意なんですよ・・・必要に迫られてやってるん
ですが やっぱり得意にはなれないです。
どーもね。切り出し端面の角度が安定しないんですよ
で、そこの処理してると気が付くと小さくなっていってしまいますの
ここらの処理が安定すれば それなりに苦もなく作業出来るんでしょう
が まだここらは数をこなして自分の癖を しっかりと掴むしか
ないんでしょうなぁ・・・
画像のパーツは この後調整だけしてキットに貼り付けます。
ただ貼り付けるだけにすると単なる板になってしまうんで
キットの方にも加工して意味ありげなモノにしたいと
思います。明日は ちょっと夜にお出かけなんで
作業自体は進まないと思いますが この週末には
しっかりと時間を取って作業を進めようかと思います(で、ないと
今月完成も危ういんで)
模型 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2006/01/12(木) 22:57)

 さてさて
年明けから既に10日ほど経った訳ですが
今年の目標なり希望なんて見つかりました?

あれよあれよ、時間って過ぎていってしまいますし、
予定を立ててても なかなか思うようには行かないモンです。
でも、ある程度の指針があると それなりに時間を有効に
使えそうな予感ですよね?
てな、訳で ここはひとつ僕的指針を立ててみよ~と
後々「おい、当初言ってたアレは どーなった?」って突っ込みは
無しの方向で・・・(先に書いたでしょ?予定通りには行かないモン
なんですから 予定は未定で決定でないって事で ひとつ)

まずは
・富山に遊びに行く
これ、約束してるんですよ。なんで絶対に行きます
でも、今は無理です。雪が無くなるまで待っててください。

・行った事のない遠距離の模型店さんに遊びに行く
行ってみたいんですよ。とりあえずは名古屋や鳥取へ
家族連れ立っての小旅行も兼ねてのつもりでね。
(よめぞう・ちびぞうからは 何故か広島へ連れて行けと
言われてるんですが・・・)
ただ、これも時期が もっと先になりそうですな。やっぱり、雪が
無くなってから・・・

・ガンプラ王に出品
年に1度のお祭りなんでね。現地で会える方もいてますんで
これには参加で伺いたいです。

・SDを作る
思えば作ってないんですよ。ここ最近は買ってもいない感じで
今年は1体でも作りたいです。

・完成品を沢山作りたいなぁ
これは 希望です。毎年思ってます。今年も思います。


そして、知る人が読めば「また、言ってるよ・・・」の
突っ込みが入る

・PGを作る(作りたいなぁ・・・)
はい、これについては詳細は無し・・・早くも3年が経ち、4年目です
今年こそは・・・






てな、感じで模型サイトっぽく模型の指針となりましたが
一体どこまで出来ることやら・・・
年末にここを読んでバカ笑いしてる自分が今から簡単に想像出来ます
どうです?みなさんも考えてみません?
いっしょに年末にバカ笑いしましょうよ

未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:4
(2006/01/11(水) 01:25)

 早く仕上げたいです、ハイ


久々に組んでみました。やってた事の確認もありまして・・・
とは言っても、なにもやっなかった訳なんですが
胸部にサフが吹いてあるのはスジのリテイクなんかをやってまして
それの確認の為です。
しっかし、時間だけかかって一向に進んでないですな。
いい加減にしないとモチも下がる一方なんで
ここらで仕上げの処理を済まして洗浄に持ち込みたいトコです
でも、やっぱり今月中はかかってしまうんでしょうなぁ。

模型 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2006/01/11(水) 01:06)

 百鬼夜行2nd
hyakuoni.jpg

行って来ました。
普段はネットでしか見られないモデラーさんの作品が
全国規模で集まってくる一大イベントに
率直な感想としては「・・・凄かった」
もう、この一言に尽きますね。
詳しいレポートなどは 後々いろいろなサイトさんで
されるでしょうから、ここでは割愛しますが
(写真撮ってなかっただけだったりする訳ですが・・・)
画像でしか拝見出来なかった方々の作品を
目の前で堪能出来るという貴重な経験をしてきました。
他にも リンクをして頂いてた方にも挨拶も出来ましたし
久々に会う方達がいたり、初めてお話した方もいたりと
楽しい事尽くめで帰ってきました。
今回、参加自体はしてなかったのですが その場に
行けただけでも、凄くいい勉強に・・・いや、すんません
眺めるのに精一杯で勉強する時間はありませんでした

実行委員の方々や参加者の方々お疲れ様でした。
みなさんのお陰で 非常に楽しい一日を過ごす事が
出来ました。
もっと、いろんな方と話をしておけば良かったと
今更ながらに思ってます・・・
会場では みなさん名札付けてられましたもんねぇ。
ネットで見かけた事のある名前や 伺ってるサイトの
管理人さんが いっぱいいましたから

もし、次回また関西で こんなイベントがあれば
是非とも話しかけたいと思いました
(参加は・・・ねぇ? いや、凄い作品ばっかりでしたから)

この日一日付き合ってもらった まこりんさんには
毎度の事ながら感謝しとります。
また、遊びにいきましょ~

[百鬼夜行2nd]の続きを読む
模型 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2006/01/09(月) 20:02)

 続けるという事・・・・


はい、今日もプラとは関係無い話なんですが
上の画像判りますかね?
模型です。しかも木製です。
聞くと一つ一つ木からの削り出しらしいです。
サイズ比較としてたまたま写ってた爪楊枝がありますんで
大体の感じは掴んでもらえると思いますが
小さいんですよ。1個1個手作りてっのに ビックリですな
まま、ドールハウスをされる若しくは知ってるという方から
このサイズ自体には馴染みもあるでしょうな
そそ、ちびぞうが好きなプチシリーズも この手のサイズですな。
ここで取り上げたいのは このサイズでも出来でもなく
(とは、言っても良く出来てましたわ、同じ材料を
使っても僕に出来るかどーか・・・)
特筆すべきは 製作者の方なんです。
なんとこの製作者・・・








御歳83歳の方だそーで・・・







そのお歳で この細かいモノを作ってこられるってのに
正直ビックリしました。
なんでも、昔から手先は器用だったそーで いままでも
いろんなモノを作ってはこられてたみたいなんですわ。
で、ここ最近は もっぱらこれの製作だそーで
同じ模型を作ってるモノとしては さすがにやられた感が
一杯になりました。
どーも知り合いの方は「売ったら?」みたいな事も言われる
そーなんですが一切取り合わないらしいです。
(でも、欲しい方には差し上げてるらしいです)


まさしく趣味ですな。



年齢に関係なく楽しんでやれるモノがあるって事は
それだけでも有意義なのかもしれません。
同じ模型を作るモノとして、と言うか大先輩に対して
敬意を表するに値するモノに出会った感じでした。
「まず自分が楽しむ」「長く楽しむ」「人を感動さす」
継続すると ここまでのモノが作れるんだなぁと・・・
趣味とは何かを考えた年明けとなりました。

出来れば僕も そんな歳まで模型を作っていきたいなぁと・・・

もう少しだけ画像をあげておきます。

06010503.jpg

これは船ですな。

06010502.jpg

これは野菜・果物の別作品です。



あ、そそ この方
やっぱり、負けず嫌いだそーです・・・
「これは アレには見えへんで」「これは こ~ちゃうか?」
の言葉は しっかりと覚えてて次回から修正してくるそーです
ここらは モデラーさんにも多いですな(笑)
ささ、僕らも頑張りましょう

未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:3
(2006/01/06(金) 01:50)

 あけちゃいまして おめでとうございます


はい、てな訳で新年早々ネタがありません・・・
年末に書いてたよ~に里帰りをしてまして模型に全く・・・
(と言うと正確には若干違うのですが)触れないような生活を
してきました。要は呑んだくれてましたの・・・
1人で仮組み大会だとキットは持っていったのですがね
まぁ、ものの見事に打ち砕かれました。
しかも、ネット環境でもないものですから今日帰ってから
方々伺ってみると時間は進んでるのねぇ。
軽~い浦島さん状態でした。
その休みの間に とある方より電話がありまして
その方も かなり酒が入ってご機嫌さんだったよ~で
かる~いブラクラににも似た電話を頂いたりもし、
(折り返せなくて申し訳・・・バッテリーが切れちゃいまして
そのまま放置になってました)
新年早々やられた感を持ちつつ今日無事に帰ってきました
いや~もさすがにシンドイね。歳だね歳・・・
今日は もうとっとと寝てしまお~と思ってます。

とりあえずは みなさん今年もヨロシクお願いします。


未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2006/01/04(水) 20:03)

copyright © 2005 すえぞうの日々楽し・・・ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


