すえぞうの日々楽し・・・
   
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

Author:すえぞう
模型の事とか日々の事を・・・

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 週末へ向けて・・・


はい、今日は面白味もなんにも無いサフの途中画像です。
一部リテイクしてるパーツも見えてますね
なんとか、週末の夜に進めたいんで全パーツにサフは吹きました
さすがに弄ってない分リテイクパーツは少ないかと思いきや
案外とあるもんです。予想はしてたのですが やっぱり接着は
瞬着の方がいいですな・・・
当初、簡単フィニッシュを考えてたのですが
ここからでも判るように乾燥待ちの時間が大幅に足りてない感じです。
3日程度じゃ、やっぱり全然なんですね。面処理してる時は大丈夫に
見えても後々引けてきますわ
後は 単に見落としですな。パーツ端のゲート処理が微かに凸になって
ました。
今、思うと そのまま仕上げてたら ちょっとゾッとしますな。
簡単フィニッシュを仕上げるとなると もうちょっとパーツの処理を
シビアにしないといけないようです・・・って、それじゃ
簡単じゃないじゃん

さてさて、明日にはリテイクも終わるでしょうし塗装にも
入れそうです。週明けには ほぼブラシ部分が終わってると
いいのになぁ・・・と思う今日この頃です。




そうそう、エースコンバット
昨日に とりあえずはクリアーしました。
これからは全クリが目的になってきますんで ぼちぼちやるとします。
それよりもですよ
このドムは 4月の15日には完成してないといけないんですよ
と、言うことは・・・
結構ギリギリで進んでる感じだと言うことに今日 初めて気付いた次第
でして慌ててペースを上げたりしてます(すんません、嘘です
なんにも変わってません・・・)
僕を知る方なら、このペースが非常に危ない事は今週頭ぐらいで
気付いてられたんですかね?





なら、突っ込んでよ・・・
どーも月をまたぐと残り日数があやふやになってますわ
模型 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2006/03/31(金) 23:54)

 すんません・・・
思いがけず今日は早く帰宅出来まして
帰宅途上でも「今日はサフ吹きできそうだねぇ」なんて思いながら
帰ったのですが・・・



すんません





やっちまいました















気が付けば こんな時間でして
さすがに この時間からサフをしよ~とは思いませんで
今日は「1回休み」となりました








で、その作業を完全にストップしてくれました
憎いあんちくしょうは・・・


























そう、これです。1作目から買い続けてる「エースコンバット」
いや~面白いですなぁ。今回のは特に空戦が楽しめる作りなってまして
非常に気に入っております。正直、地上攻撃だの細かい決め事のある
ミッションは面倒でして・・・(要は 空戦が楽しみたいだけですの)
帰宅後ちょっとだけのつもりが・・・
よめぞう・ちびぞうからのチェンネルバッシングもなんのそので
やり続けておりました
1通りクリアすれば とりあえずは満足出来るんで
とっととクリアーしたいとは思ってるんですがね。
現時点おそらく最終面ではないかと思うんてすが




あんなトコすいすい進めないって・・・
次に行く場所 わかり難いって・・・
























やっぱり僕には もうちょっと単純なミッションの方が
いいようです・・・敵戦闘機がワラワラ出てくるようなのが・・・

もともと戦闘機は好きなんですが どーにもまだ模型には触手が
向かないんで作ってはいないんですが そのうちそのうち作ってみたい
ですなぁ(ここ最近はフランカーが好みですの)
未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2006/03/30(木) 02:04)

 ちょっとした空き時間・・・
って、どんな事されてます?
とまぁ、なんの話なんだか判らなくなりそうな書き始めですが
模型を作ってく中で工程的にポカッと時間が空いてしまう時って
ないですか?
特にサフの前ですな。工作は終了して洗浄が済んだあとって
どーしても乾燥待ちの時間がきますよね
これもタイムコントロールをしっかりとしてれば その日の最終作業を
洗浄にして翌晩まで乾かすって事も出来るんでしょうが・・・
僕の場合大抵は その日の作業自体が洗浄からスタートするって事が
多いもんで どーしてもその後の時間が空いてしまうんですな。
こんな時は とっとと寝ればいいんでしょうが
なんとなく意味無く、ただ起きてたりするので
ネット巡回やDVDや本を読んでたりするのですが ここ最近は
この時間を使って次の為の準備なんかをやってます。
例えば


これですね。ペーパーのカットです。
まま、これ自体では たいして時間も潰れませんので
酷い事になってる机の上なんかも同時に片付けてます。
ブラシを使う時に削りカスなんかが舞ったら それこそ大変ですからね
ぇ・・
で、今日は久々に綺麗になった机で このペーパーをカットしてまし
た。
明日からは いよいよサフなんですが本当なら明日・明後日あたりで
塗装前段階まで行きたいトコなんですが 明日から また仕事が
ハードになりそうなんで 週末あたりまで進み具合は悪い感じです

現在のドムですが
06032801.jpg

こ~なってます。串自体は終わらせまして なんなら今からでも
サフ吹き可能なんですが
まだ乾燥自体に若干の不安もありますんで とりあえずは
このまま明日を待ちたいと思います。


あ、そだペーパーの320番が無くなったんだ・・・
週末にでもプラセメントと一緒に買いに行くとします。
よろしく、てんちょさん
(行った途端に僕が忘れてる事が多々あるんで ここで連絡を・・・)
模型 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2006/03/29(水) 00:24)

 あら、ビックリ・・・


はい、ご覧のように表面処理終了しました。
通常なら ここまで処理が済んでいれば組み上げずに
洗浄となる訳なんですが(またバラさないといけませんしね)
今回は仮組みもせずに処理を始めたんで(簡単フィニィシュの予定だった
んで・・・)いつもと逆の処理済みパーツを組んでいってみました。
なんで、立体として見るのは初めてなんですが
いいですなぁ。なんら問題無いですよ
そのままでもホント十分だと思います。
ただ、欲を言えば腰の横回転が全然無いんで ここらを修正するぐらい
ですかね。
あ、すんません。1箇所だけ弄りました。
首のツケ位置を下げたのと同時に若干奥に位置を変更しました。
僕には これぐらいで十分です。
今回、ディテールは追加しないで このまま完成まで行きたいと
思います(後に作るであろ~MGドムにとっておきます)
で、昨日に悩んでると書いてた塗装なんですが
やっぱりする事にしました。なんで明日は洗浄して乾燥ですな。
その間に机を片付けて塗装の準備にかかろうと思います。

いや~、早いですなぁ。
ほんとノンストレスでサクサク進んでます
こんな感じで進むのは ホント何時ぶりでしょうか?

模型 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2006/03/28(火) 01:45)

 すんませんねぇ・・・


思いの外、進んでないですね
現状は こんな感じです(正確には ほぼ切り離して処理するだけの
パーツは終了しました)
腕のパーツも肩部分の合せ目消しをしてないだけでして それ以外の
パーツはパーツは終了してます。
今回最大の悩みどこでもあった「ドム」「リックドム」の
選択ですが「リックドム」にする事に決めまして
それに沿って作業してます(っても、切り離すパーツが違うだけ
なんですがね・・・)
いよいよ明日あたりから合せ目消しの作業ですが
これもパーツ数自体が少ないので今週末には洗浄・艶コートあたり
までは進められそうです








が・・・・



















ちょっと欲が出てきまして・・・・・・・・・



























塗装がしたい・・・・・・・

















色数も少ないし、時時間もあるしで・・・




















ひょっとすると塗装してしまうかもしれません・・・
塗装をするとなると また時間はかかってしまうんですがね
模型 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2006/03/26(日) 22:30)

 さてさて
リックディアスの進捗かと思いきや・・・


これです。
関係者各位ならご存知のキットですが
僕も遅まきながら購入しました、OFF会コンペ参加用キットです。
気が付けば あまり時間が無い事に今更ながら気が付きまして
参加させて頂くならお仲間に入れてもらおうと・・・
レギュレーション自体も「簡単フィニィシュでいいよ」との事なんで
まんま素組みで作ろうかと思います(これならなんとか間に合いそうなん
で・・・)
買って早々に接着部分の確認をしまして いざ接着・・・
いきなり問題発生しました。要になりそうな接着剤です。
通常僕は瞬着なので これはダメだろ~と思い
流し込みに切り替えたんですが この場合は意外と使えないんですね?
揮発する時間が早いモンで ゆっくり全体にペタペタやってると
何度やっても「ムニュ」ってのがあまり出てこないんですね
なんで普通の接着剤を・・・















あれ? 確かあったよなぁ・・・・

















あ!! あったじゃん

























あれ?





















かなり揮発してる? かなりポタポタしてますよ?大丈夫?


























まぁ、いいや とりあえず使ってしまえ





















で、接着してみました
06032101.jpg

これぐらいですかね? 接着パーツって?
これは とりあえず このまま暫く放置です。
残りのパーツの処理(と言っても、削るだけなんで
ここらは日に日に数は仕上がってくるでしょうね)
今回は 表面処理後にコート(艶あり)・スミ入れ・デカール・コート(艶
消し)だけなんで段取り良く進めていきたいと思います。
模型 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:1
(2006/03/21(火) 23:07)

 行ってきました


今回は早めでしたかね?前回までは割りとのんびりめに見に行ってたかと
思うのですが・・・
今回はタイミング良く早めに都合がつきましてYⅡさんとともに
見てきました(思えばZはいっしょに行ってましたな)
あらすじについては どこのサイトさんも伏せられてるようなので
僕のトコでも割愛とします(あ、いや 面倒とかそ~いうのではなくて)
ストーリー意外にも画面に気を配ってると いい事ありそうな予感です
よ?(あ、いや プレゼントのキーワードとかでは無くて・・・)
ただ、やっぱりかなり凝縮されてますんで Z本編を見られて無い方に
は 「なんのこっちゃ?」的な感想になってしまうかもしれませんね
僕的な感想としては(本編を知ってての大前提ですが)
やはり楽しめました。この一言で終わってしまうのがなんともアレです
が・・・
ストーリーに関しては本編知ってるだけに先読みしてみれますから
ねぇ。画面と相違点に集中して見れますから・・・
とにかく新カット部分には震えますよ?
新訳にふさわしいモノになったかどーかは
是非、ご自身で確かめてください。

これが模型に直結すればいいんですが、作りたいモノばっかりが増えて
一向に手が進まないジレンマに陥っております。
とりあえずは DVDが早く発売されないかと日々思ってる所存です
まだまだ、僕の中でも模型は Zモノ中心で動いていきそうです
(早い段階で 今のディアスに百式・Zを完成品で揃えたくて
仕方ないです)







06031401.jpg

で、こちら・・・
福井に行った前日の夜に 何気に見てたTVから流れてきたCMを見て、
まこりんさんと2人して「これだろ」と意気揚々と福井行きの道すがら
コンビニで探し回った「ポーション」
本で調べて発売日がまだだった事を知ってしまった「ポーション」
なにがなんだか判らないまま発売日を迎え、見かけて買った
「ポーション」
さすがにプレミアボックスの方は勿体無くてなかなか飲めない
「ポーション」
で、通常ボトルをわざわざ買ってしまう小市民の「ポーション」
いよいよ、味見!!で蓋を開けて1口飲むも そこから飲めない
「ポーション」
もう、蓋が開けられる事はない「ポーション」
「ポーション」「ポーション」「・・・・・」
・・・・・・・
・・・・・・
・・・・・
・・・・














マズイよ!!
しかも、考えれば高いよ!!
加えてブラインドボックスなんて・・・
あの瞬間は 確かに価値を見出してたハズなんだけどなぁ・・・
100ポイント復活する前に逆流しそうですよ
あれが オロナミンCみたいな味なら そこそこ飲めたと
感じてるのは僕だけじゃないですよね?




さ~て、気分を変えて ディアスですな
その前に思い出した味を消す為にコーヒーを
未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2006/03/15(水) 00:26)

 今日から作業です


はい、予定通り仮組みしてました。時間かかるねぇ・・・
ちゃかちゃか作ってた筈なんですが あっと言う間に時間が過ぎてまし
た。とりあえず今日は ここまで・・・
明日からぼちぼち処理を始めます。今回面倒そうなのは
やっぱり指ですかね。可動はいいのですが 細かいのよ
全てにパーティングラインも入ってるし・・・
これは1日2本だけでもノルマ的に処理しよ~と思います。
しかし、判ってた事なんですが やっぱりパーツが多いのね
それとデカいのね。工作としては軽~く終わらしたいので
ほぼ素組みにしるとは思うのですが せめてバズーカーがすんなり
構えられるようにはしたいなぁと思っております。
(まぁ、そのままにしてしまう可能性の方が高い訳なんですが・・・)


しかし、かっこよろしいなぁ。ホント別段弄るトコを探さなくても
いい感じです。

模型 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2006/03/07(火) 23:16)

 やっとこ更新
本日、やっとギャラリーを更新しました。
ハイザックとガルバルディーです。
また、お暇があれば覗いて行ってください。

で、昨日なんですが去年に続き行ってきました
「福井プラ・ホビーコンテスト」
スケールモデル中心のイベントではあるのですが
狂さん・ナイトさん・まこりんさんと遊んできました(飛び入りで
にゃにゃ坊さんも来られたんですがね)
コンテスト云々よりも道中が楽しいんで(距離もあるんで
軽いドライブ気分で)年に1回遊びに行くんです。
さすがに5時半起床は辛いんですが(前日から
まこりんさんと盛り上がってたんで就寝が3時過ぎてたのもあるんです
が・・・)それを補ってあまりある楽しい1日を過ごしてきました。
イベント自体は シビアなモノではなく(確かに凄いモノも多数
あるのですが)地域密着型って言うんでしょうか?
家族連れの方が来ても楽しめるように趣向を凝らしたモノでした。
で、そんな中 ナイトさんがやってくれました。
いままでバンダイさんからの賞は子供に割り振られると
聞いてたのですが見事「バンダイ賞」を受賞されました。
それだけバンダイさんが注目して見てたって事ですから
これは凄い事だと思いますわ。
受賞にはならなかったのですが 狂さん旧キットを改修したメタスや
同じく旧キット百式にエルガイムのフレームをミキシングした
まこりんさんのも やっぱり凄かったです
(あ、いちご狩りに精を出した にゃにゃ坊さんも凄いですよ?)
なによりも みんなが時間が無い中 締め切りにキッチリ間に合わせて
揃えられたってのに軽い感動を覚えましたわ・・・






で、下の画像


受賞とは別に 参加全員の中からの「くじ引き」がありまして
頂いてきました。
さすがはスケールモデル主体のイベントです。かなり後半で
呼ばれたのですが このバルキリーは残っておりました(壇上に上がって
「好きなのを選んでください」って言われた瞬間にロックオンしました)
みんなスケールモデルを持って帰るのね・・・
お陰で いいモノをいただけました。


さてさて、明日からは更新作業も済んだので リックディアスです
とりあえず仮組みからですな

模型 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2006/03/07(火) 00:45)

 完成~


昨日完成しました。ちょっと眠たかったんで昨日は そのまま、寝て
しまったのですが
とりあえずは一枚だけ画像を貼っておきます。
細かい突っ込みは無しの方向でお願いします・・・
この短期間でも「完成させれた事」だけを誉めてください。

とは言ってもいつもより作業ペースが倍の2週間ですから
普段なら1ヶ月・・・
なにも早い訳ではなさそうです・・・
でもまぁ、やっぱり完成してみると多々粗も見られますが
それなりに気に入ったモノになりました。
当初大きいかなと思ってた頭身も なんとかマラサイと並べても
問題無い高さになりましたし
トールギス以来のリファインとなりましたが
いかがでしょ?
正式には 近日中にハイザックと同時にUPしますんで
もうちょっとだけお待ちください。


で、次回作なんですが次回も「Z」モノで・・・

0603030.jpg

リックディアスにしよ~と思います
思えばこのキット去年のバレンタインに「よめぞう」に買ってもらってた
筈なんです。せっかくなんで次はコレを作りたいと・・・
これも大幅な改修は無しでサックリ手軽に作ろうと思います。

明日は ちびぞうの発表会と ファイナルラップさんに
コンテストの結果を見に行くのと
その後まこりんさんと遊ぶので作業は無し・・・
で、日曜日は いよいよこのガルバルさんを持って
イベントへ みんなで旧Zシリーズを並べて笑ってこようと思います。
なんで実質作業は 撮影・更新作業なんかもはいるんで来週半ばあたりから本格的になりそうな予感です。















あ、途中放置の「キングダムハーツⅡ」もやりたいなぁ・・・ 

模型 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:3
(2006/03/03(金) 23:27)

 いよいよ、デカールへ


はい、今日の時点でスミ入れが終了しました。
さすがは1/144ですね、少ない。追加で彫った部分も たかが知れてるん
でさして影響は出なかったです(もちろん、拭き取り作業には
時間がかかりましたが・・・何回もやり直してる箇所もありますしね)
画像の色なんですが 実際は もうちょっとピンクよりです。
青味よりにしてます。
ここで、質問・・・

「あなたにとってガルバルディの色って何色?」

リアルタイム世代の方なら
即答で「赤紫!!」ですかね?

僕も そ~思ってました(だいたい成型色自体が赤紫ですわな)
ところが 今は色が若干変更になってるようでして・・・
劇場版なんかを見ても、ここ最近のガルバルディの立体物を見ても
やや黄色よりの赤になってるみたいなんですね
劇場版の新規カットは尽く、赤紫じゃなくて赤なんですよ
なんなんら、ディアスに近い色合いで・・・
今回は 当初赤紫にしよ~かとも思ったのですが
やっぱり今の時勢なら こっちに色かと思い赤くしてみました。
ただ、やっぱり青味を捨てきることは出来なかったので
青味の赤には振ってあります。
ここらの色は 世代によって意見の分かれるトコですかね?

さて、いよいよ明日からはデカールなんですが なるべく貼らない方向
で考えてますんで 明日・明後日で貼り~コートまで進めますかね?
なんとか、週末には間に合いそうな感じです。


あ、そそ 今回のガルバルディは「ティターンズ」ではなく
「連邦」で貼りたいと思ってます。


模型 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2006/03/01(水) 01:31)

copyright © 2005 すえぞうの日々楽し・・・ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


