すえぞうの日々楽し・・・
   
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

すえぞう

Author:すえぞう
模型の事とか日々の事を・・・

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 久々に


更新となったのですが・・・
ご覧の通りですね。いやはや・・・毎日作業はそれなりに
してるんですが どーにも「サフ⇒面処理⇒サフ」の工程を
繰り返してるばっかりでして いまだ本体部分の先塗装部や接着には
至ってません。 他の部分も並行で作業してるのでサフ上がりの
パーツは増えてきてるのですが肝心な部分が・・・
それでもまぁ、少しずつでも完成に近づいてるんだと自分に言い聞かせ
て毎日作業しとります(そーでも思わないと、やってられないのも
多々あるのですがね)
明日からは いよいよ部分塗装に入る予定なんで この週末を越えると
それなりに色の付いたパーツを お見せできるようになるのではないか
と思います・・・(あくまで予定ね、予定)
模型 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2006/04/28(金) 00:32)

 牙狼
やっと、ほんとやっとこ購入出来ました・・・
いや、以前にも店頭で見てはいたのですが
僕自身が それほどハマってなかったんですな

それがいまや まぁ、ズボハマりですわ
特撮好きな方からすれば「遅すぎるだろ~」とのお叱りを
受けそうですが すんません ほんま今更ながらハマっております
で、これまた以前に まこりんさん・gatoさんから
購入の報を聞き 写メールでもザルバの画像を頂いてたのですが
まだひとつピンときてなかったんです。


あの時買っていれば・・・


そんな事が頭をよぎりますが 時既に遅しでして
店頭では ほぼ見かけなくなった今更・ほんと今更 探してました
(早々に通販の手もあったのですが なんとなくスルーしてまして)


それがなんとまぁ 今日偶然(?)入った店で発見
喜び勇んで即購入となりました。

今は机の上で見栄を切ってくれてます。
いいですなぁ・・・かっこいいです。

ではでは その嬉しさ加減を・・・





06042401.jpg

てな感じです。暫くは机の上に置いておくのではないかと思います。

































で、そうそう。このガロの購入者の中では おそらくこれも
本命アイテムであろ~ この一品





06042402.jpg

そうです、ザルバです。もうちょっとリングが小さければと
思ったのは僕だけでは無いハズですよね?




しかし、まぁ このアイテムといい最近の数々のアイテムは
大きなお友達大歓迎のアイテムですな








































でも、今思えば 正直僕、以前は そんなに特撮属性は無かったハズな
んですがね・・・

未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:5
(2006/04/25(火) 00:29)

 進まないねぇ・・・


はい、と言う事で 昨日とたいして変わらない画像ですね・・・
予定通りに合せ目消しと それが終了したパーツからスジ彫りの
彫りなおしと表面処理をやってたのですが 画像の右側パーツ群で
終了です。太股部に意外とラインがあったりと 最終ドコが見えて
ドコが見えないのかを確認しつつ作業してたので時間が かかって
しまいました。

でも、画像じゃ昨日と変わらないんですなぁ


まま、この辺は やっぱり「予定は未定で決定では無い」って事で

明日もここらの残りパーツ処理で終わりそうですな
帰宅も遅くなりそうですし・・・
まだまだ時間は かかりそうです 
模型 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2006/04/19(水) 01:21)

 さぁ、作業復活です


楽しかったOFF会も終わり その余韻に浸りつつ今日から作業再開です。
・・・なんですが やはりそこは まだ余韻の中って事で軽~い作業を
やっました。画像を見ての通りの接着のみですね
まぁ、正直なトコ切り出して貼るだけなんで密度としてもなんて事ない
作業ですな。
これだけかい!!って突っ込みを頂きそうですが そ~です、これだけで
す。一応インストを確認しつつ問題なさそうな部分のみを接着してます
これ以後は また塗装・マスキング・工作をやらないとダメな部分なん
で先に楽な箇所をやっとります。腕に関してはホントに楽が出来そうで
して、「あの」スジ彫りも無いですし このキット唯一の一息ポイントに
なりそうです。明日はここらの合せ目をけしながら機体上部のスジ彫り
を彫りなおしたいと思ってます。


しかし、今だ何%ぐらい進んだかも判らないってのは非常が気になります
・・・ 
[さぁ、作業復活です]の続きを読む
模型 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2006/04/18(火) 00:59)

 楽しい週末


はい、という訳で この週末(土曜日)なんですが行ってきました
久々のOFF会。
実に4年振り?あたりの参加となったのですが(思えば僕も長く
やってるのね) やっぱり楽しかったです。
詳しくは 魔弾さんトコでレポートをされてますので そちらを参考に・・・

で、上のバナーです。今回のOFF会での最大の出来事であろ~事件で
いきなり発足「模型サークル」です。
いや~、知りませんでしたねぇ 参加しておきながら
今回のOFF会が この「模型サークル」のOFF会だったとは
多分、みんな知らなかったでしょうけど・・・
次回は あるのか非常に気になるトコではありますが
あるなら必ず参加すると思います
なんたって会員No.12ですから・・・

そもそも、このOFF会に参加する最大の要因てのが僕にはありまして
完成品が直に見れるってのももちろんあるんですが
それ以上に ここのメンバーが楽しいってのがあります
僕が この世界に返り咲いた時に模型の作り方やネットの事やら
ほんといろいろと教えてもらった方々なんですね
で、まだ何も知らない僕にほんと楽しくいれる空間を作っていただいた
り 気楽に接してもらったりとお世話になりっぱなしの人達でして
この人達に会いに行くってのが 僕にとっての最大の参加の要因なんで
す。
考えれば 会社の同僚でもなく近所の人でもなく年齢も関係なく
趣味だけで知り合って友人と呼べる人達が出来るって社会に出てからっ
てなかなか無いですよね
「たかが模型」かもしれませんが その「たかが模型」を通して
僕は掛け替えの無いモノを沢山手に入れたと思います。
そんな自分の幸運と数多くの友人に感謝しつつ昨日を過ごしておりまし
た。



うん、この趣味も決して悪くないですよ



最後になりましたが 今回の主催ブラックさん並びに当日参加のみなさ
ん。前日から付き合ってくれた まこりんさんに多大なる感謝を・・・




[楽しい週末]の続きを読む
模型 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2006/04/17(月) 00:56)

 羽・羽・羽


はい、今日は ちょっと場所を変えまして羽ですね
翼と言う方が かっこよさげですが・・・
画像は 完全に白飛びしちゃってなにがなんだか
判らなくなってますね。
処理としては 機首同様に接着後にスジの彫りなおしと表面処理を
しております。
画像で追いかけてると 案外すんなりいってるようですが
この片方だけで みっちり1日使いました・・・
モノが白いだけ上にスジが細いわ、浅いわで彫りなおしも
やたらめったら時間がかかるわ 目が疲れるわで

で、さきほど気付いたのですが翼の端に いや~な隙間が・・・
こんな細くて多いスジ彫りを飛行機を作られる方は普段から
やってられるんですねぇ・・・恐れ入ります・・・
これ、やってて気付いたんですが いままでスジを引く時って
深く深く掘ってたんだなぁと 今回のキットでは軽~くしか
引いてないんですが それでも回数やってると「あ!!」ってぐらいに
彫ってる時がありました(リベットの直しなんて初っ端に穴になりました
から)
どーも、浅いのは不安だったんですがプラ厚てっのを考えないとダメな
のと 軽くでもスミが流れてくれる深さがあれば十分なのかなぁと
改めて思いました




















しかし、この数だけは なんとかしてもらいたい・・・
なんんら、アニメモデルらしく一旦全部埋めて引き直すか!!





































いや、もちろんしませんけどね・・・(それも手間だし、なにより
キットの旨みの部分をスポイルしてしまう事になりますしね
なにより、それじゃ 作ろうと思った自分に言い訳出来ないですか
ら・・・)


もうちょっと頑張ります 

模型 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2006/04/14(金) 01:30)

 やっぱり時間は かかるのです・・・


はい、今日は機首ですね。ちょっと早く帰れたんで集中して作業が
出来ると思ってたんですが やっぱり作業自体は いつもと同じぐらい
の時間からになってしまいますな・・・
で、今日は 昨日接着しておいた機首の部分の処理をやっておりました
いよいよ、モールドとの格闘です・・・
ここで慌てたらなんの意味も無いんで ゆっくりゆっくりと
やっておりました。深く彫りなおすだけでも やっぱりかなりの
時間を費やしまして とてもじゃないですが これ以上進める気にも
なりませんでした・・・
その後、サフを吹いてみて各部の確認と早々にしまして(後で纏めてで
も良かったんですが なにぶん不安だったもんで)
若干のヒケがあったんで それを削り落とした時点での画像です
あらかたはオッケーレベルとしたんですが一部は やり直すか
思い切って消してしまうかのトコで今 止まっております。
この後、もう一回軽くスジを引いてペーパーをあてて
この部分は終了にしたいと思います。

明日は また時間がとれそうにないんで 接着するだけになってしまい
そうな予感です。

あ、キャノピーの修正もあったなぁ 
模型 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2006/04/12(水) 00:23)

 いきなりピンチか?


はい、画像は いままでのガンプラとは違って一転バルキリーです
先週末に てんちょに聞いた通りの手順でコクピット周りから
作業しとります。
コクピット周りは既に塗装・スミ入れ・コートと終わらせました
なにを手間な事をお思いでしょうが これしか手段として思い浮かばな
かったです。
と言うのもキャノピー部分も塗装は終わらせたんですが このフレーム
部のコートを先にやっておきたいのもありまして ついででやってしま
いました



ただ、このキャノピー部やっぱりと言うか 当然と言うか
よく見ると やっぱりイビツなんですの・・・
いろいろとリタッチやら誤魔化しをやってはみたんですが
なかなか上手く行きませんでした・・・
しかも、キャノピー後部が「ピシッ」と・・・
とりあえず この部分のリカバーに時間がかかそうな感じです




































聞いてからやれば よかったよ・・・
ついでにマスキングの上手い方法も・・・・


















先走ったなぁ・・・ 
模型 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:3
(2006/04/11(火) 01:21)

 やっぱり・・・
ウイングを作って行くのは精神衛生上あまり良くないと
判断しまして・・・(ほぼ、羽以外のパーツは処理終わったんですがね)
なにぶん作業をしてるだけでして気分がどーにも
どこまでいっても乗ってこない・・・
あまり僕は こんな経験して事ないんですがね
ここは 気分の乗らないのをダラダラ作るよりも
もっと「今」作りたいモノを優先して行こうと思います
で、その作りたいキットなんですが・・・












はい、このキットです。昨日「Z」モノなんていってましたね・・・
いやいや、もちろん「Z」のキットも作りたいんですよ
出来もいいしね。ただ、今このタイミングで ちょっと
作ってみたいのは このキットなんですよ
幸いにもスケールモデルをホント上手に作られる方と知り合いに
なりまして話も出来るようになったので
その方とファイナルラップのてんちょに手取り足取り教えてもらい
ながら作っていこうと思いまして(やっぱり、キットを見ながら
教えてもらえる方が判りやすいんで)
で、その方とは 
ファイナルラップの常連さんの「すろ~はんど」さんなんです
まぁ、勝手に僕が弟子入りする訳なんですが(しかも本人未承認です)
いや、でもね 氏(師)の作られる作品とてんちょ(師No.2)の作品の
共通点なんですが どちらも僕にとっては「作りたくなる作品」を
作ってこられる方々なんですよ
こんな恵まれた環境にあるのなら教えて貰わない手は無い!!って
事で勝手ながらお二人に弟子入りする事にしました
確かにスケールを作られる方からすればバルキリーは
アニメモデルと認識されてるんでしょうが このキットは僕にとっては
やっぱりスケールモデルなんですよ・・・
なんでバルキリーでありながら何かしらの壁を感じてしまうんですな
でも、持ってるだけでは意味なんで この機会に作ってみよ~と
思います。

なるべく、小まめに更新をしていこうと思いますんで
初心者の悪戦苦闘振りを暫くお楽しみください・・・
早速、今日は てんちょに接着剤の選択を聞いてた訳ですが・・・

模型 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:3
(2006/04/09(日) 00:35)

 サフ2日目~


はい、今日も昨日の続きのサフの画像です。
これで 後は羽の大半と武器と細かいパーツとなりました。
まぁ、もちろんリテイクは まだ含めてませんので
この後、ぼちぼち出てくるとは思います。
で、今回のリテイクパーツなんですが多いですよ ほんとに多いです。
しかも、腹が立つのが接着部分が尽くリテイクですの・・・
うっすらヒケてますの・・・
ここ最近は接着面でのリテイクは かなり少なかったんですがねぇ
このキット作ってる時は急いでたんですかね?
もしくは嫌になってたんですかね?
当時の自分に聞いてみたいです。
ところどころ自分に突っ込みながらサフ吹いたりリテイクしてます。




と、言うか正直 また嫌になってきてます・・・
いや、なにもリテイクが面倒とかじゃないんですよ
(これは作ってれば必ずやってくる工程なんでね)
それ以前の問題で気分が乗っていかないんですな
放置してあったら仕上げてしまうって感じで再スタートしたんで
根本的に淡々と作業してるだけになってしまってるんですよ
やっぱり気分て大事ですなぁ
とりあえず作業は続けますが ホントどーにもやる気が
なくなったら またしても放置のありありになってきました・・・






やっぱり、まだまだ気分は「Z」なの

未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2006/04/08(土) 00:52)

 さてさて


はい、画像はサフですね・・・
「おいおい、またダマかよ」って、突っ込みは無しの方向で・・・
いや、ダマではないんです。以前から見ていただいてる方は
ご存知かもしれないのですが 途中放置になってたウイングを
仕上げております。サフ前の状態のまま放置してたんでね
あまりに不憫な感じになってきてましたんで いよいよ
ケースから出してあげました(このままケースを占拠され続けるのも
邪魔だし場所も取るんで)
で、出して様子の確認をしてたのですが埃もあまり付いておらず
状態も良かったので そのままサフを吹いてました
吹きながら思ったのは この当時ハマってた工作をやっぱり
多用してるんですね
今なら面倒でやらないような事を一生懸命やってたようです
後、やっぱりあったのが若干なんですが接着面のヒケですな
多分、作業中には出てなかったんでしょうモヤ~ンと出てました
ここらをリテイクしつつ残りのパーツのサフを明日以降も進めたいと
思います。
しかし、ウイングってパーツ多いですよね。画像は まだまだ半分弱
ぐらいだと思いますわ。ここらのパーツ数から見ても
若干嫌気が差してたんでしょうねぇ・・・ 
模型 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2006/04/06(木) 23:14)

 本日完成~


と言う訳で完成しました。至って素~な訳なんですが
ほんと良く出来たキットです。作るのにも手間掛かりませんしね。
いい時代になったモンです。

で、どれぐらい出来がいいかといいますと・・・






























06040501.jpg

はい、これです
別に2体作った訳ではありません
そ~です、ジオノのドムですね。これが発売された時、久々に飛びつく
ように買ったんですがね・・・
これにニアリーなモノがキットで手に入るんですよ
まぁ、さすがに細かく見ていくと全然違うんですが
パッと見は遜色ないでしょ?
悲しいのは 完成品と比べて作ったモノとの差が微々たるアドバンテ
ージしか無いって事なんですが・・・
ホント、いろんな意味で いい時代になったモノです・・・






って、これは ほんとにいい時代なんですかね?























なんだか、僕らの楽しみの部分をひとつひとつ取り上げられてる感じも
しないでもないですが
だからと言って旧キットを弄繰り回す度胸も技量もないですから
やっぱり、僕なんかは乗っかって行く方が正解なんでしょうなぁ
バンダイさん、ありがとうございます。
願わくは「武器のタイヤキ割り」をそろそろなんとかしていただけない
でしょうか?
模型 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2006/04/06(木) 00:50)

 貼り作業中


結局、ここまで進めました・・・
眠いよ・・・眠い
折りしも今日は快晴・・・昼寝のひとつもしたいってモンです
(まぁ、結局そんな時間もある訳がなく)
精々早く帰ろうと思っても、こんな時間です
これから、続きの貼りなんですが
眠い時なんてのは集中力も思考力も無いんで 単純にフォロー出来るト
コのみを貼ろうと思ってます(ただ、これもサイズがサイズなんで
ど~なる事やら)

明日は 今年町内の役が回ってきまして それの集まりがあるんで
これまた作業自体は進まない模様でして ここへ来て大幅に時間が
かかりそうな感じです。
ままねここは焦らずゆっくりと進めたいと思います。






あ、それとですね。今回のドムなんですが
もちろんオフ会のコンペ用にの大前提もあるのですが
今後の僕の模型作りのペースなりスタンスなりの思案もありまして
かなりやりたい事を絞った状態で作っております。
なんで今回のドムは全てを絞った状態にしてまして
素組みにしてます。これが1の状態ですな。今後は
この1に対してのペースや作業の割り振りなんかを煮詰めて行こうと
思ってますんで 暫くは素組みが続くかと思いますが
お付き合いをお願いします。

なんで、今更こんな事を考えてるかってのは また別の機会に・・・

未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2006/04/03(月) 23:45)

 何もしない週末・・・
やっぱり、一日中家に居れば かなり進むもんでして
先ほどブラシ塗装部は終了しました。
見た感じ、筆にての塗装箇所もなさそうなんで
このままスミ入れ作業に入ると思います。
かなり赤味に振ったつもりだったんですが
塗ってみればキット色っぽいです。
まま、もともと外すつもりも無かったんで
そのまま行きましたが
で、画像は


こんな感じですね。ごくごくオーソドックスな感じです。
まだ、今日は時間も早いんで 作業を進めようとは思ってますんで
次回更新時にはデカール前あたりの画像をUP出来るのではないか
と・・・


それとですね、何を勘違いしてたのか今週末で完成させないとと
思ってたんですわ。なんで慌てたんですが なんの事はない
まだ2週あったんですね・・・まま、とりあえずは間に合いそうなんで
これはこれで良かったと今週で完成までにはもって行きたいです。

やっぱり、キットままで作るのは かなり早いペースで作れますな
これぐらい軽負荷で作れれると次への意欲も湧くってもんです。
しばらく、この「まんま素組み」っので作って行こうかとも
考えております。
模型 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2006/04/02(日) 23:02)

copyright © 2005 すえぞうの日々楽し・・・ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


