すえぞうの日々楽し・・・
   
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

すえぞう

Author:すえぞう
模型の事とか日々の事を・・・

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 いよいよ、最後の工作です


はい、今日は画像数多めで書きたいと思います。
まずは上の画像ですね
今回も最後まで残ってました「ミサイル」です。
3本1組を4セットですから12本のミサイルですね
で、このパーツは2パーツ構成なんで倍の24パーツ
それと基部が4パーツ
まぁ、それなりに時間はかかってくれました・・・
さすがに同じパーツばっかりを延々と処理するのは辛いモノが
ありますが 場面は工作の最終局面次は塗装なんで それなりに
気分も良く進みました。
これで全パーツ終了~といきたいトコなんですが
1つ大事なパーツが残ってました。

そうです















06053002.jpg

これです。キャノピーですね。真ん中にスパッとパーティングラインが
あります。画像でもうっすらは見えますかね?
これは是非とも消したいトコなんですが楽に出来そうな部分でも
ないんで ここはセオリー通りに頑張って処理しましょう
とは言っても そもそもが「本当に雑誌に載ってるようにやれば
ペーパーで白く曇ったモノが綺麗に復活するのか・・・」って事ですよ
ね?僕も実際にやるまでは不安で不安で仕方無かったです。
でも、実際に作られた方のモノを見るとやっぱり綺麗になってるんです
よね。次に思ったのが「でも、それは僕にでも出来る事なのか?」
だった訳ですが こればっかりはやってみないと判りません
なら、やってみよ~って事で やってみたのが前作のバルキリー
だった訳なんですが 結果からいいますと「なります」「出来ます」
ただし、やっぱり楽しては出来ませんでしたが・・・
で、今日は このキャノピーの処理を僕なりの方法を
書いてみたいと思います。


まずは 何をおいても切り出しなんですが これは極力パーツから
遠いトコで切り離して徐々に切り詰めて行くのがいいんでしょうねぇ
万が一にでも「ピシッ」なんて事になったら目も当てられません
画像は 切り出してキャノピーフレーム部にスジ彫りを入れなおした
トコです。この作業は塗装時のマスキングの確実性と塗装後の
リカバーを容易にする為のモノでして、塗装される方なら
こういった場面にはよく出くわすと思います。


06053003.jpg

で、次は 1000番・1200番とパーティングラインをゆっくり丁寧に
消してキャノピー全体に2000番のペーパーを当て終えたトコの画像です
全体に白く曇ってるのが確認してもらえると思います。
この時、パーツ単体で当ててると思わぬトコで思わぬ力が働いて
キャノピーを割ってしまう事もあるんで ここからの作業は
パーツ裏に一般には「練り消し」(僕はティッシュに水を含ませたモ
ノ)を詰めて作業した方が より確実だと思います。
後、ここからの作業は とにかく丁寧にやさしく(これはペーパーを
当てる力よりも支える力って言ったほうがいいですかね)を
心がけていただければいいかと

06053004.jpg

で、最後の画像です。2000番まで当てたパーツをコンパウンドで
磨き倒します。ここでも、先の工程と同じように裏にティッシュを
詰めて表面を磨きます。ここでは ペーパーよりも磨く力が加わり
ますんで いままで異常にやさしく支えてください。
磨く時の力では 個人的考えだと、まず割れる事は無いと思います。
やっぱりクリアーパーツっていうのを意識して作業してますから
磨く時の強さは無意識にセーブしてると思います(確認に洗いに行く
と まだ曇ってる箇所が出てくるぐらいですから)
怖いのは やっぱり支える手(指か)の力加減だと思います。
前回は ここでも割りましたし その後の塗装時のマスキングテープを
抑えた時にも割りましたから・・・
あ、割ると言っても ヒビが入ってしまうんですわ
でも、これが目立つ目立つ・・・
なんで、とにかく丁寧にやさしくを基本にやってみてください。
それと隅の方はなかなか磨けないんですが イライラせずに
洗って確認しながら時には日を改めたりして頑張ってください

僕でも 画像のトコまでは出来ましたんで
作りなれてくると力加減も判ってくるでしょうし、もうちょっと
綺麗に出来るのではないかと思います。

しかし、あくまで僕なりの方法なり考えなんで
参考程度にしてください 
模型 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2006/05/31(水) 02:19)

 今回の特別アイテム


はい、画像は S型頭部ですね。
この部分なんですが今のキットを買うとA・J・Sと入ってるパーツ
なんですが僕が購入したキットにはA型のしか入ってませんでしたの
そのままでも良かったのですが 作るならノーマル状態で劇中活躍した
機体を・・・って事でマックス機を選択したのですが(デカールは
入ってましたからね)ひとつ気になったのが 「はたしてマックスは
この時にA型だったのか?」って事です(無論スカル小隊配属時にはAだっ
たハズなんで問題は無いんですがね)
で、確認すると・・・
























S型じゃん















しかも、ミサイルコンテナ4つぶら下げてますよ?
まともに追いかけたら武器セットをもう1つ購入ですがな
これは 厳しいですね
武器セットはストライクバルキリー用に もう1つ持ってはいるんです
が さすがにこれは・・・
って事でこれに関しては 残りに残ってるミサイルを4つ付けようと
思ってるんですが せめてものって事でS型頭部です

で、この肝心のS型頭部なんですが 通常ならパーツ手配で手に入れる
段取りなんですが 今回かなり無理をいいまして
毎度お世話になってる まこりんさんに譲ってもらいました
(どー考えても、これで まこりんさんトコのバルキリーは
頭部無しになってしまってるハズなんです・・・)
ほんと、申し訳ありません 
と、同時に感謝しとります。またなんぞの折りに このご恩は
お返ししますんで それと出来上がったら真っ先にお見せしますんで

これで 僕のトコには 今回使用する全てが揃いましたんで
後は 作っていくだけとなりました。
現在は ほぼサフ吹きが終了しまして、明日にでも
細かいパーツ群のサフで 塗装に入ると思います。
あ、でも この頭部は特に念入りに処理したいと思ってますんで
もうちょっと塗装には時間がかかりますかね?
模型 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2006/05/29(月) 01:17)

 閑話休題


はい、画像は 見ての通りのブラシですね。
WAVEさんの「スーパーエアブラシ」です。
これがあるから今も僕は模型を作り続けてると言っても過言では
無く またこれが無ければ模型に返り咲く事も無く
模型店に並ぶ完成品やWEBに上がってる作品を日々恨めしそうに眺めてた
と思います。
おそらく、気に入った模型をパチ組みで並べてGFFなどの完成品を
買い続けてたと思いますね(おそらく よめぞうなんかは
そっちのが よっぽど良かったと思ってるはずです)

さてさて、話を戻しまして このブラシなんですが実に返り咲いてから
ですから既に5年は使ってるんですねぇ
思えば 京都の某模型店でのコンテストや完成品を よめぞうと
眺めてて「凄いなぁ、こんなん作れる人が いてるんやなぁ」
などと話してたんですな。そこには しっかりと作られエアブラシで
塗装されてる作品がズラーっと・・・中には改造までされてるのも
多々見受けられました(ただ、その時点で僕自身に それを理解する
能力は全く皆無だった訳だったんですが)
その頃の僕は 模型誌なんてモノも購入する事もなく
模型サイトなんかがあることすら知りませんでしたから・・・
当時の僕の中では FSSが立体物の中心にありまして
それがプラモデルで無く非常に高いモノだと言う認識ぐらいしか
ありませんで、そのFSSのMH(特にサイレンとジュノーンとバンドール)を
手に入れたい欲だけがありました。
で、そこの模型店の店員さんに聞いたんですよ
「これって作ってもらったら、高いの?」
と、そしたら店員さんが
「ごっつ高いですよ、それなら自分で作られた方がいいですよ」
と答えてくれたんですわ。正直、完成品依頼が どれぐらいの金額に
なるのかも知りませんでしたから ただただ聞くだけだったんですがね
さて、自分で作ると言っても材料も工具もありません
しかも、目標となるMHは それだけで高価なモノですわな
でも、とりあえずは 揃えないと始まりませんから
必要なモノを聞いて揃えてもらったんです。
ただ、この時点では まだ模型すら作れるかどーかの話ですから
まずはプラモデルからって話になりまして
それに必要なモノと模型(無論ガンプラ)を買って帰りまして
いざスタートしたのが 僕の返り咲きの出発点です。
で、その間も店員さんにいろいろとレクチャーを受けてたのですが
どーもエアエブラシのセットに3万前後かかるってのに踏ん切りが
つかなくて(と言うか続ける自信も無かったですし、使えるかも判りませ
んしね)時間だけが過ぎていってたんです。
そこで神の如く よめぞうが「なら、誕生日に買ったげるわ」と一言
これでも躊躇したんですが 他に欲しいモノも見つからず
誕生日に買ってもらいました。ブラシの使い方や洗い方なんかは
その店員さんに散々店頭で実演してもらって覚えて帰ったんですが
実は ブラシを使ったのは それから6ヶ月も先の事になるんですな
そこからが 僕のほんとの返り咲きとなる訳です。

それから、5年経ち FSSを上手に作るってのを目標に
いまだ模型を作り続けてます。
とんでもないモノをプレゼントしたもんだと よめぞうは後悔しきり
ですが 今の僕には無くてはならないものになりました。
自分では買う踏ん切りすら付けれなかったエアブラシを買ってもらい
今までも これからも作り続けていくであろ~模型に返り咲くきっかけ
を与えてくれた よめぞうに感謝しつつブラシを使ってきた訳なんです
が(正直、ここ最近ほんと調子悪かったんですよ)
昔、コンテストの景品でブラシを頂いてもいたんですが
どーも、気分的に「コレじゃないと・・・」ってのがありまして
机にしまいこんでるんです


ところが つい先日ついに そのブラシが 完全に調子崩しまして
騙し騙しでも使っていられない状態になりました
(ダブルアクションなんですが ボタン押すと直ぐに塗料が出るんです
な。ニードルもしっかり入ってるんですがね)
で、ついに下ろしましたよ

06052602.jpg

下が新品のブラシです。全く同じモノなんです。
見た感じは どっちがどっか判らなくもないですな。
比べると確かに使ってた方は それなりになってます。
次に使用する時からは 新品な訳なんですが
どーも気分的に・・・




やっぱり「これじゃない」感じなんで修理に出す事にしました。
もちろん気分や感傷のレベルの話なんで性能なんかは
いままでのより格段にいいのは判ってるんですがね
作るなら自分の気に入ってるモノで・・・って事で
おそらく、僕が模型を作り続ける限り この「よめぞうが買ってくれた
ブラシ」が 僕のメインウエポンだと思います。



みなさんにも そんな工具があったりします?
模型 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:6
(2006/05/27(土) 01:28)

 前よりは・・・
少しは段取りよくなってるんですかねぇ?
主観としては随分早くなってる気はするのですが・・・
多分、サフを吹いていくタイミングが早いだけなのかもしれませんが


で、現在の状況です。主だったパーツは処理終了しました。
画像に写ってないパーツも1部ありますが大体は こんな感じです
この後、リテイクをしつつ塗装後に接着していくパーツの処理を
始めていきます(脚部スラスター部やコクピット部なんかですな)
明日に出来れば機体内部色とコクピットの塗装を終わらせて
機首と脚部の接着あたりまで進めたいんですがねぇ

どうなることやら・・・






あ、それと昨日BBSの方では報告しておいたのですが
昨日にギャラリーの方に ドム・スパバル・タチコマと
アップしましたんで またお時間があれば覗いていってください
思えば3体も溜まってたんですな
全て素~ってのが またアレな訳ですが


模型 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2006/05/24(水) 00:15)

 あ・あれ?_


ほんと、「あれ?」ですよね・・・
申し訳ないです。
いや、ダマでやってるつもりも無かったんですが
早々に完成しちゃいまして・・・
3・4日で出来上がってしまうんですな

まま、もちろん、これは全くの素組みってのと色をウダウダと
悩まなかったってのもあるんですが・・・(この色については
現在ちょっと後悔中です)

そもそも、VF-1で よめぞうに散々に叩かれましたんで
これなら見た目にも満足するであろ~って事で
作り始めたんです。
折りしも 身内でタチコマを作ってる方も 2名ほどいましたんで
それに乗じて・・・作ってる方がいると通常なら避けたいトコなんです
が今回は乗っからしてもらいました。
てな訳で タチコマ完成です。




で、机も綺麗なんで本日ドム(もう、微妙に懐かしいですな)・VF-1Aと
このタチコマの撮影もしましたんで 数日中にはUPしていけるかと
思います。なんで、もう暫くお待ちを・・・

さてさて、本日からはラインを元に戻して またまたバルキリーです


模型 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:4
(2006/05/21(日) 01:28)

 さてさて
思いもよらず多くの感想を頂きまして、若干恐縮しとる訳ですが
こ~して感想を頂けるってのは ほんとありがたい話でして
次も頑張って作ろうと言う気持ちになっております


と言うのも束の間・・・
悲しい報告があります・・・
昨日ブログに書き込んだ後、いつものように よめぞうに
見せたんですよ
まま、いつもはガンプラなんで さして興味も無く
見てるのですが 今回は若干違いまして
作るきっかけとなった「てんちょ」さん・「すろーはんど」さんの
エアモデルを よめぞうが見てまして
「飛行機作ってみ~な」
みたいな(無責任な)事を言ったのが きっかけにもなってたので
それなりに見てくれるだろ~と思い 見せてみたところ・・・






































「なにこれ?」

























え、バルキリーじゃん 言ってたじゃん 作ってたじゃん
しかも、見ての通り飛行機じゃん





































「これって飛ぶの?」
「なんかすぐに落ちそうやん」
「なんか、上にごちゃごちゃ付いてるし」
「飛行機の上が全然見えへんやん」
「で、なんなんコレ?」







































いや・・・

































どー見ても、バルキリー・・・しかもOPの・・・

































「これ、いらんで 取り~な」






























え、いや これは取れんの・・・

































「もっと飛行機になってるのを作り~な、これは 想像してたのと
違うわ」
























































まぁ、散々です・・・
叩かれ続けました。なんでマクロスOPの発艦シーンも見せたんですよ
でも、感想は変わらず・・・
言いたい事、言い続けやがって・・・
なんで決めました。次回作です



やってやります。今度こそ飛行機です 確認もとりました。
なんで、もう暫くバルキリーが続きます

でもまぁ、いままでも あまり よめぞうからは誉められた事
ないんですな・・・
模型 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2006/05/17(水) 02:04)

 やっと、出来ました
いや~、やっと出来ましたよ・・・
いつもと勝手の違うキットだった訳ですが
なんとか完成まで漕ぎ着けました
本日、無事ロールアウトです。
正式アップは もう少し先にすると思いますが
(ドムといっしょに撮影しよ~と思ってます)
まんま素組みでもありますし、これを楽しみにされてる方も
ほぼいないだろ~って事で・・・

しかし、率直な感想としては最後の最後まで気を抜けないキット
ではありました。接着の順番まで考えていないとダメなんですなぁ
。やっぱりスケールを普段から作られてる方は凄いですよ
悲しかったのは かなり神経使ってリテイクもしまくって
当社比での頑張り度を上げたスジ彫りが 羽ぐらいしか見えない
って事です・・・



まぁ、それでも初めての毛並みの違うキットの完成品なんで
暫し、悦に浸ろうと思います

最後ですが とりあえずスナップ程度に



この作品を作るにあたり「すろーはんど」さん・「てんちょ」には
多大なる感謝を おかげさまで完成までいけました。
また、実物は持参しますが かなりひいき目でみてください 
模型 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:9
(2006/05/16(火) 00:11)

 忘れてた・・・
つもりはなかったんですがね・・・
今更ながら作っております。



やっぱり「コレ」が無いとねぇ
こんなもんとっとと接着しておけよ、ってな感じですが
本体に掛かりっきりで後々に回してると 気が付くと
こんなタイミングです。

いや、すんません 正直言うと後半は忘れてました
と言うか忘れようとしてました(ストライクもあるし、そっちに
付けてもいいかと・・・)
このまま武器付けないで作ればファイナルラップさんの
コンテストに出せるかなぁなんて事も考えてたりしまして・・・
ところが 本体の完成もままならずの状態でして締め切りを
迎えてしまい(火曜日でしたの)
今更、足掻いても仕方ないのでコンテストは諦めて
その代わり当初作りたかった状態で完成させようと思いまして
現状に至ります。
コンテストにも出さないわ、完成品としては満足出来ないモノに
なってしまうわでは いいとこ無しなんでね 
本体の方は現状で ほぼ塗装は終わりまして残すは
黒と赤の部分になっております。
ところがですよ この「黒」はいいとして「赤」ですよ
赤い部分全部を塗装とするかデカールが使える部分はデカールに
するかで かなり悩んでおります。
とりあえず尾翼を塗装してみて、デカールの色に合わそうと
思ってはいるのですが(胸部と羽の部分が塗装するとなると
かなり面倒な事になりそうなんで)どーにも違和感が出そうなら
塗装に切り替えようと思ってます(あまり気にならなかったらデカール
で処理しちゃいますがね)
こんな感じで進んでおります。




いい加減 ガンプラが恋しいですよ?
なんでモチベーションを維持し続ける為にマクロスを見続けてるのは
内緒だ
模型 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2006/05/11(木) 22:53)

 GWの思い出・・・5/6分
やっとフツ~の休日になりそうな1日です
さすがに この日も前日の疲れで昼まで睡眠・・・

よめぞうから「買い物に連れて行け」と言われましたんで
夕方から出発しました。
ついた場所は当然のようにファイナルラップ・・・
何を買いに来たんだか(確か買出しには食料品だったハズなんですがね)

あ、ちなみにファイナルラップさんには食料品は売ってませんから

暫し、てんちょに相手してもらいまして
「締め切りまで もう少しなんだからキッチリ作ってこいよ?オラ」
と言う無言のプレッシャーをかわしつつ
店を後にして買い物へ

あ、ちなみに てんちょさんは そんな事いいませんよ? ねぇ?



この日は ほんと久々に なんにもなかった一日ですかね?
なんでやっとこ作業してました。
ちょっとホンマに進めないと完成まで時間が掛かりすぎるってのも
ありましてインストを見ながら切り出したりサフを吹いたり
組み上げたり・・・と作業らしい作業をしてました。




























で、話は 全然変わるのですが
ここ最近のお気に入りの一品
06050701.jpg

絶狼(ゼロ)ですな 多分漢字は合ってると思うのですが・・・
今回もガロ同様に文句無しの出来ですな
まぁ、欲を言えば武器が重い(ダイキャストなんで仕方ないんですが)
のと肩関節が弱すぎ(でも、これは武器の重さに起因するトコなんでしょ
うが・・・)
非常にかっこいいです。

本編見ながら思ってたのですが ガロよりもキャラクターは
レイが好きなんですよ。なんで どちらかと言うとゼロの方が
お気に入りです。





次は 轟天ですな・・・
金、かかりそ~
未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2006/05/07(日) 22:09)

 GWの思い出・・・5/5分追記
さてさて、ここでも5/5の出来事を
「いや、書いてたじゃん、砂丘だろ?」って突っ込みは無しで
カテゴリーが模型になってるでしょ?


そ~です。家族サービスの裏ドラで(なんとまぁ嫌な父親だ事)
ちゃっかりと自分の楽しみも・・・
これがあるからパパも頑張るってなもんです。
良いパパ像が ガラガラと音を立てて崩れさっていきそうですな

行って来ました「ホビーショップ アクシズ」さんです
土地勘も無いもんで多少迷ったんですが
まこりんさんの手を借りて無事到着できました(毎度ながら
まこりんさんには お世話になってます・・・ほんと申し訳)
やはり注目は展示スペースですかね。
ショーケースに並べられた作品は どれも丁寧に作られたモノ
ばっかりでした。店長さんに対応してもらったのですが
非常に気さくな方で 人が集まる店だなぁと思って話をさせて
もらってました。ここのショーケースには店長の拘りがあるようで
最上段から上手い方達なんだそーですが
店長指導の下に作られてる作品群なんで どれも非常に見栄えのする
モノでした。
特に初心者に方へのフォローを中心に行われてるらしく
(これは作り始めてる方は作り慣れて、ナンボでも上手くなって行く
そうなんでね)
この日も 店内にある作業スペースで作業してる子に丁寧に
判りやすく教えられてましたね。
誰かに聞いて教えてもらえるってのは ほんと嬉しい事で
一歩を踏み出せる勇気になりますからねぇ。
既にご存知の方もおられるでしょうが 県内もしくは近隣の方なら
是非、伺ってみるといいと思います。
きっと、いいアドバイスをもらえると思いますよ
キットは当然ながら マテリアル系も充実してますし
ほぼ、普段の工作で使われるモノはフォローされてる感じなんで
フィニッシャー関連の商品も充実してましたよ

そそ、それから アクシズさん主催のイベント「ガンパク3」が
9月に開催されるそうなんで興味のある方は是非
















いや~、こっち方面でも充実した1日でした。 


模型 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2006/05/07(日) 21:43)

 GWの思い出・・・5/5分
さてさて、この日5/5が我が家の大きな目玉となりました
渋滞もいよいよ緩和されてるだろ~って事で 早朝から出発・・・

さすがに空いてますよ、スイスイです。天気もいいし絶好の
行楽日和です。



ところが・・・






















渋滞はないのですが






















06050501.jpg

走る




























06050502.jpg

走る・・・




















06050503.jpg

高速を下りても まだ走る(現地近辺につくのに2時間下道を走りまし
た)






















が、まだ着かない・・・
































で、フと気付くと渋滞です・・・
まぁ、動きません・・・・
目的地すら見えません・・・・




























進みません・・・
腹も減ってきました・・・
ぁ、少し進んだ・・・
止まりました・・・































なんて事を散々繰り返して やっと着きました







































06050504.jpg

海ですか?
いやいや、それなら近場でもありますから
明らかに砂比率が高いでしょ?
そーですよ、ここは


























06050505.jpg

判りましたよね?
そう、モンゴル砂漠です























あ、いや ごめんなさい 嘘です
そんなトコ行けませんよ
鳥取砂丘です

これまた、すんませんベタですな
しかし、この人の多さときたら・・・
たかが砂場ですよ?でっかいでっかい砂場ですよ?
そこにホントとんでもないぐらい人が来るんですよ
(まぁ、紛れも無く 僕も その中の1人な訳ですが・・・)
正直、もっと空いてると思ってました
のんびり海でも見て、飯食べて帰ってくるつもりでした

























ままなりません・・・
ほんと凄い人です
























でもまぁ、この景色を見てれば それも納得かな?と
その大きさや景観なんかは やっぱり素晴らしいと思いました。
目に付きがちなゴミも ほぼ目にすることも無かったですしね
普段なかなか自然に大して無頓着なんで ここまで壮大なモノを見ると
やっぱり自然は偉大だなぁ・・・と思いました。

ほんと綺麗でしたよ






































06050506.jpg

でも、何故か ちびぞうが大回転してしまい行く予定の無かった
海側の山の上まで(行った事ある方なら判りますよね?この表現)
行かされました・・・さすがに海への急斜面は子供には無理と判断
しまして下りませんでしたが(仮に下りれたとしても上がるのは
僕の体力に寄るトコが大きいと思ったのもありまして)



それでも子供は かなり喜んでくれたようで
おとうちゃんとしての責務を果たしたような気分に浸っておりました
関西からは 若干遠いのですが行った事の無い方は一度ご一考されても
いいかもしれませんよ?



























ただ、道中コンビニが なかなか無いんで これだけには苦労しますが
・・・
未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:1
(2006/05/07(日) 21:18)

 GWの思い出・・・5/4分
さてさて、一夜明けて5/4です。
この日は 午前は用事も無かった(いや、寝てたので・・・)ので
昼間で睡眠・・・もそもそ起きてきたのが2時前後だったかな?
夕方からは ファイナルラップさんに出掛ける用事があったので
ゆったり、まったりと時間まで自宅で過ごしておりました

この日の用事は 狂君・てんちょ・まこりんさんからお誘いを
受けてまして遊びに行ってきました。
(こうやって、誘って頂けるってのはホントありがたい話で
模型やっててよかったなぁ・・・と)

で、お店に入ると あら、
ビックリなんとまぁ 懐かしい方やら 久しぶりの方など
なかなか気楽に会えない方々のオンパレードでして
久しぶりなのに気楽に話しかけてもらいまして
ほんと昔っからの友人に合うかのような錯覚にも陥りましたが
これまた楽しく過ごしてきました。
(これもまた、さきほど同様に模型やってて良かったなぁ・・・と)

この後、飯にもご一緒させてもらったのですが ここでも
楽しい時間を過ごして帰ってきました
(個人的には 2日連続の焼肉にもウハウハだった訳ですが)


思えばホント不思議な関係ですよね。少し前までなら
ほぼ知りえなかった方達と模型を通して、「久しぶり」なんて
思えるほどの関係になれるんですから
こうした数多くの友人に恵まれた事も僕とっての模型を作っていける
要因のひとつなのかもしれません。この先も まだまだ
この模型を通して多くの方達を知り合っていきたいと思いました。



未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2006/05/07(日) 20:53)

 GWの思い出・・・5/3分
いよいよ、今日でGWも終わりですね・・・
長いようで短い、ほんと短い・・・いや、土日に比べれば
当然長い訳ですが終わってみると やっぱり短いもんです・・・

で、このGW僕は何をやってたかという報告を今日はしたいと思います。
まず、初日に5/3ですな

この日は仕事が入ってたもんで朝から休みではなかったのですが
仕事を夕方には終わらせ(この仕事が とんでもなく辛かったんですが
ね・・・なんせ世間はGW突入日で大渋滞・・・大阪の梅田まで3時間
かけて行きましたよ。通常なら1時間もあれば十分な道なのに)
で、戻りの渋滞が緩和された頃に戻ってきまして いよいよ僕のGWも
スタートです。この日はYⅡさん宅で仮組み大会に行ってきました。
とはいっても仕事上がりで まずは晩飯に合流させてもらって
一旦帰宅後キットをもって再び合流。今回は他にも へっぽこさん・ぶ
くこんさんらと共に楽しく仮組みしてきました。
今回、僕が作ったのは近々作りたい このキット


そうです、パラスアテネです。何気に この女性的なフォルムが
好きでして、買ってましてん。やっぱりいいですよね、ここ最近のキッ
トです。若干考えたり、手を入れてあげないといけない部分もありそう
ですがね。ここらは追々作る時にでも・・・

仮組み大会なんで 2~3体と作りたいトコなんですが
途中参加ということもあり、今回は これのみでタイムアップ
いやいや、それよりも やっぱり仲間内でワイワイやりながら
作るのが楽しかったんで それ以上のモノを手にして帰ってきました


模型 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2006/05/07(日) 20:37)

 本日までの進捗


はい、と言う事で今日までの進捗です・・・
見てても進んでるんだか停滞してるんだか判らない画像ですな
実際、作業してる僕も いまいち判ってないですから・・・
前回には塗装してパーツが ちらほら出てくるかもなんて言ってました
が この画像では すっかりマスキングされてしまってますな
あと若干数塗装したパーツもあるのですが キズ防止の為に
よけてしまってて写ってません・・・(とは言ってもバーニアパーツ
とかですんで お見せするほどのモノでもないかと)
画像のパーツは処理済みですんで この後、洗浄・乾燥してサフを
吹く予定です
まだまだ、未処理のパーツがあるんですが 大きなパーツとしては
後は脚部の増加パーツ部分ですな。これをとりあえず今日は
ちょっとだけ作業して明日へ続けたいと思います。
模型 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2006/05/02(火) 00:05)

copyright © 2005 すえぞうの日々楽し・・・ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


