すえぞうの日々楽し・・・
   
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

すえぞう

Author:すえぞう
模型の事とか日々の事を・・・

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 闘う漢・・・
まぁ、たいそうなタイトルだこって・・・
ただ、まぁ今回は このタイトルにこそ拘ってみたい訳でして

今回は 僕の話ではありません。
模型を作られる方々(ここで触れたいのは ガンプラなんですがね)の話
模型誌を購入されてる方ならご存知のように いよいよ今週末には
電撃ホビーマガジンの「ガンプラ王2006大阪大会」が開催になる訳
なんですが 
これにエントリーされる方々の話でも
そもそも、僕は 結構なコンプレックス持ちでして、人にあって自分に
無いモノを欲しがるタイプなんですね(特に物欲では無くて精神的な部分
で)
で、その僕が 一番欲しかったモノってのが「熱い気持ち」だったり
「正直な自分」だったりするんですよ。
最近は どこかクールになってたり素直に自分を出せない事が多く
なってきたんで・・・
それをストレートに表現される方々ってのには正直、勝てないなと
日々思っております。去年の僕の結果ってのは その方々のお陰だと
言っても過言ではありません。「欲しいなら取りに行け」「ほんまに
やる気で頑張ってみろ」と自分の中に そんな感情が芽生えたのも事実
です。そんな気持ちを教えてくれた彼らが 今年もエントリー
する為に日々頑張ってられるみたいで トラブルで悩みつつ作られてた
り、日々パーツ選択に苦悩されていたりと その話を聞いてる
だけでも 頑張って欲しいなぁと心からエールを送っております。
彼らだけに限らず 僕の知る限りでも無い時間をどーにかこーにか
管理して完成まで頑張っておられる方達もいますし、ある程度余裕を
もって仕上げられる方もいるようですし
僕の目指すトコの人も 僕の知る限りでは初めてですかね?
締め切りに追われる形での製作を余儀なくされてます
その方達全てに週末に向けてのドラマがあるようで
傍で傍観だけしてる僕が非常に気まずい事になってます。

作り始めてから いよいよ週末まで残り僅か
最高のクライマックスを迎えられるように 闘う漢の皆さん
ほんとに頑張ってください。心より応援しとります。
雑記 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2006/07/28(金) 01:20)

 しっかりとインストは読みましょう~


はい、真っ白けな画像になってしまいましたね
見ての通りの尾翼パーツです。昨日1日かけて処理しとりました。
たかが2パーツなんですが いかんせん時間が取れないのも
ありまして これでもなんとか仕上げたんですよ・・・
(時間にしても2時間強は使ってたかと)
で、なんとか処理も昨日に終わり今日は別のパーツでも思い
ランナーを手に取ると・・・





























あれ?


























同じような尾翼パーツが ゴースト用のランナーに・・・
ひょっとしてこれは



































そうです、やってしまいました
昨日1日かけて処理したパーツは ノーマル形態用だったんですねぇ
・・・ゴースト用に付いてた尾翼が今回使用するもののようでして
角度が違うんですの(こっちのが角度が開いてましたの)
当然ながら 暫し凹ませてもらいました・・・
ただでさえ時間が無いのに このミス・・・









いや~ インストは しっかり見ましょう
























で、処理しましたよ
06072702.jpg

こうなりゃ なにがなんでも今日中に このパーツは終わらせてやりま
すですよ
バルキリー | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2006/07/28(金) 00:22)

 どーも、間隔が開きますねぇ・・・


と言う事で 始めてます「0A」です。
まだまだ始めたばっかりでして、接着合せ目消しと そのパーツの
モールドの彫り直しなんかが主な作業になってます。

しかし、デカいですなぁ・・・慣れてくれば「こんなもんか」で
進んでいんでしょうが今は 兎にも角にもパーツのデカさに戸惑って
おります。
作業を始めてから気付いたんですが 単に大きいからと言って
楽に出来るってのはイコールにならないようです・・・
確かにモールドも彫り直しなんかは遥かに楽に出来るのですが
あ、いや すんません若干訂正を
比較対象としてVF-1を上げると 彫り直しに関しては
VF-1の方が慣れれば楽かもしれません
と言うのもモールドの密度や形や大きさ自体は ゼロの方が
大きく数も少ないんで見た目は楽なんですが
精度や太さなんが どーにも・・・な状態でして
精度に関しては とにかくはみ出しが多いのとガタ付きが多いんですな
太さは 同じスケールのVF-1の太さからすると太く感じられます。
(機体が大きくなってパネルラインも大きくなった感じですかね)
なんで、それの修正に時間を掛けております。
方法としては実に単純でして、彫り直し後に全体を削り込んでおります。
この手間が意外に掛かりまして、この部分に関してなら
僕はVF-1の方が好みではあります(まぁ、実際にVF-1を作業してる最中に
そんな事考えもしませんでしたが・・・)
しかし、パーツ分割なんかは かなりの進歩でして作りやすさなら
断然にゼロの方が作りやすいと思います。

ここらの話は まだまだ完成するまでは コロコロ変わるとは思います
がね・・・












あ、あと・・・・
ちょっとヒケが多すぎないかい?
いや、判るんですよ 1つ1つのパーツが合理化されて大きくなって
いるのも 機体自体も大きくなってものも






でも、正直 












なんぼほどあんねん!!


でも、完成後に癒されると信じて作りますよ
バルキリー | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2006/07/24(月) 00:47)

 さてさて
06071701.jpg

で、ごめんなさい。製作途中を書きつつ作業しよ~と思ってたんですが
ここ最近のペースだと 纏まった時間がとれた時に出来るだけ
作業優先で進めてたもんで・・・完成しました。

しかし、完成しても さすがに同じモノが3機目となると
新鮮さは無くなりますな・・・
並んで見ると それなりに見れるとおもうのですがね
なんたって、今回のも本体自体はいっしょですから・・・
大きくは変わらないですよね

で、今回は まだ画像も撮っておりません
次回作の時と一緒に撮ろうと思ってますんで まずは
今回の1枚のみとします。

で、次回なんですが さすがにVF-1系は ちょっとお休み・・・
(バリエーションから言えば これば一番なんですがね)
今のトコ考えてるのは コレ
06071702.jpg















またしても「マクロス」です。でも今回は「ゼロ」です。
デカいですよぉ~  箱開けてびっくりです。 























も、もう飽きたなんて言わないで・・・
いや、ちょっと間にガンプラも挟もうかとは思ってるんで・・・
(まだ決まってはいませんが)

バルキリー | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2006/07/17(月) 23:33)

 久々に ゆっくりした休日~
と、まぁ 至ってフツ~な書き出しだなぁと・・・
社会人の方は3連休だった方も多かったですかね?
生憎と天気はアレだった訳ですが ゆっくりと過ごすには
パパさんにはいい天気だったかも知れませんな(あまりゴロゴロしてて
も咎められる事も無いですしね)
僕もまぁそれにかこつけて、この連休はゆっくりとさせてもらいました

あ、そそ やっとこ時間も出来たんで ここ最近に起こった事などを
思いつくままに書いてみよ~かと思ってます。

まずは ここ最近で 多少なりともビックリしたのが
お隣さんがモデラーだった事ですかね。よもやこんな近くに お仲間がいてるとは思いもしませんでした。町内の役が今年僕のトコに回ってき
まして、その引き継ぎの為に集まってた席の中で ひょんな事から
知りました。作り続けてる方らしく、これからは是非とも親睦を
深めていきトコです。お互い嫁さんからの厳しい目を掻い潜りつつ
作り続けていきたいと・・・
(まさか まだ見続けてるとは思いませんが 見られてたら
遊びましょう。で、そのうち「ファイナルラップ」にも是非)
いやいや~、やっぱりご近所付き合いって大事ですよね
役員になって知ったのですが 僕は町内の事ですら何も知らないん
ですよね・・・

で、次は やっぱりここ最近と言えば かなりかな~り遅い話題ですがW杯ではなかったかと
昔、自身も小学校からやってた事もあったので これには特別な思いもあって毎回見ております。その昔は ほんと遠い遠い話だったんですがここ最近は 予選突破もしてくれ世界が凄く近くに感じられる
日本のサッカーになったと思います。
ただ・・・・・申し訳ない 確かに日本戦は観戦もし応援もしましたがやっぱり楽しみは世界のプレーが見れるって事でしょうねぇ。
スピード・テクニックと何処をとっても非常に見ごたえのあるモノが
連日続くってのは ほんと4年に1回の楽しみだと思います。
ここを見に来てくださってた方々にはホント申し訳なかったのですが
今回も(前回の時もだったのですが)この間は観戦に徹しさせてもらいま
した。

あ、そそ
それから、この間に誕生日を迎えました。
プレゼントを頂いたり、メールを頂いたりと嬉しい日を過ごさせて
頂きました。感謝しとります。確かにもう祝ってもらう歳でもないん
ですが やっぱり嬉しいもんです。

後は やっぱり仕事が相変わらず忙しいのと町内の仕事と家の用事で
バタバタしとりました。
ありゃ~、いろいろと書くことあったような気がするのですが 
日が経つと思いつかないモンですなぁ・・・申し訳 
とりあえずは 作業的にも元に戻りつつあるんで これからは
またぼちぼち更新ペースを上げて行こうと思っておりますんで
よろしくお願いします。
未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2006/07/17(月) 23:18)

 ごぶさたしております・・・
早いモノで前回更新から1ヶ月ですか・・・
いやいや、ワザと放置してた訳でもありませんで
これには いろいろと訳が(言い訳とも言いますが)ありまして

まず、大きな原因としては ワールドカップですな。
以前、自身もやっていた事もあり ほぼ夜はこれに費やしておりました
これについては 明日以後にでも書くとしまして
もう1つは 仕事が どーにもこーにも多忙になっておりまして
帰宅後 晩飯食べて風呂から出てくればキックオフ・・・
みたいな状態が続いておりまして 試合終了後に更新とはいかず
(まぁ、作業自体もしてないんでアレな訳ですが)
そのまま就寝みたいな日々を送っておりました。
後は 今年町内の役にもなってまして これでも時間を
削られておりまして、ほぼ模型に触れずの状態になっております・・・
とりあえず大きな原因となってましたW杯も終わったんで
作業自体はぼちぼち進めて行きたいと思っております。
で、現在の状況ですが
0607100.jpg

こんな感じです。
ほんと1ヶ月の間何をやってたんでしょう?って感じですな。
今日の時点で塗装は終了しましたんで明日からスミ入れです。
順調にいけば 今週末あたりでコートが出来るかなぁってトコですな


とりあえずは なんの変化も無かったサイトを覗きに来てくださってた
みなさんへ申し訳・・・
本人、至って元気に生きておりましたよ(多少、寝不足ではありますが)
今日より復活しましたんで また通常ペースで更新していきますんで
よろしくお願いします


あ、それから 今年のガンプラ王なんですが見送る事にしました
一部噂で 「この放置は ガン王の追い込みだ」なんて言われてた
みたいなんですが なんの事とはないW杯と仕事でして・・・
模型に関しては しつこくバルキリー1本で進めております
なんで、持参するキットが無いのと もうひとつ その日に
ちびぞうの発表会がありますの
ここ最近は仕事で ちびぞうに父親らしい事も出来てなかったのも
ありまして、発表会の方を選択させてもらいました。




明日以降は ここ1ヶ月であった事なんかを書いてみよ~と思います 
バルキリー | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2006/07/11(火) 01:55)

copyright © 2005 すえぞうの日々楽し・・・ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


