すえぞうの日々楽し・・・
   
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

すえぞう

Author:すえぞう
模型の事とか日々の事を・・・

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 いや、ビックリ
本日 先ほど初体験をしました


あ、いや そっちじゃないです・・・



いやね、風呂に入ってたんですよ
大概ヒゲをそるのに 湯船に鼻下まで浸かってるんですよ
T字でするんでね もちろんシェービングローションは使うんですが

で、いつものように湯船に浸かって鼻下まで・・・
ちょっと眠いのもありまして 目をつぶったりして それなりに
リラックスタイムって言うんですか?を満喫してたんですよ

そしたら・・・



























ピンと来た方いますよね?






























目をつぶったあたりですかね?
































・・・・そうです































ブクブクブクブクっ!!























慌てて目が覚めましたねぇ




















うわっ!!沈んでた!!

ってなもんですよ
幸いにブクブク言ってたぐらいですから 息を吐いてたタイミング
だったみたいで鼻からお湯を飲む事は無かった訳ですが

いや~、びっくりしましたねぇ

布団なり 寝てもいいと判断した場所でないと ほぼ寝る事は
ないんですが 初めて経験しました


いやはや 疲れてるんですかねぇ

はい、そこ 歳とか言わない!!








で、まぁ それで目が覚めて 今度は寝れない訳なんですが・・・

雑記 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:3
(2007/10/31(水) 01:02)

 只今
頑張って塗装しとります・・・

久々のMGなんでね 気分も乗って作業しとります。
この週末も作業に費やせる時間は あまりなかったので
劇的に進む事は無かったのですが なんしか色数も少なく
マスキングの手間ってのが無いので意外に作業自体はテンポよく
進んでるのではないかと(出したい色がすんなり決まったってのも
大きい訳ですが)

今回も画像自体は 無しになってしまいました



と、言うか撮れる状態でもなかったりするってのは内緒だ
リガズィ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2007/10/28(日) 22:03)

 いよいよ
サフを始めました




・・・が






今回 作業中から気になってた部分が やっぱりリテイク確定と・・・
しかも まぁ そのパーツの多い事と言ったら

あ、画像自体は撮っても判断出来そうにもなかったんで
撮らなかったのですが
パーツ切り出しの際のミスですな
毎回 多少の余分をみてゲートから切り離してるんですが
今回は なにを思ったんでしょう
パーツのキワまでニッパーで切り出してたんですな
まま、ニッパー自体が 良ければいいのですが
切るには問題なく切れるのですが 処理とは また別だったようでして
切り出した時にゲートに持って行かれてるんですね
なんで 判りやすく言うと捥げた感じって言うんですかね
もちろんパーツ自体は ペーパーで処理してたのですが
面を出してもカバーしきれない部分があったようでして
サフ吹いて発覚しました・・・

なんで現在瞬着にてリテイク中です

これも同時進行で処理していくんで週末あたり塗装に入れれば
いいなぁと思ってます

いや~、今後は 気をつけよ~
なんだか 手もぎランナーを作ってるようですよ・・・
模型 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:3
(2007/10/24(水) 00:21)

 行って来ました
久々の模型や巡り
あ、いや 当初は違ったな
単にキットの回収だけだったような・・・


と、まぁ当初の予定なんて どーでもよくて
運悪く電話をしてきた まこりんさんを かなり強引に
(返事だの考える間を与えずに)拉致!!

「拉致だよ、これは!!」大泉洋風にね
なんてセリフも聞こえてきそうですが そこはそれ
ミスターや藤村Dの如く 笑ってスルーです

予定も合流後に決めたと言う・・・
で、 あるさんから聞いてて気になってた「城陽模型」さんを
第一目標(今なら 1stフェイズか?)に設定
途中、昼飯を食べてから行こうって事になったのですが
どー言う訳か 公園で牛丼食べてました
しかも、普段なら滅多に見れない 「すえぞうブランコに興じる」
まで飛び出し しかも、いきなり生電「狂君に聞く」まで発展

まま、なんのこっちゃって話ですが どーでもいい事で
盛り上がり やっとこ「城陽模型」さんに
表のショーケースでコンテストの結果発表をやってまして
今回の「城陽模型」さんでの目的でもある
あるさんの作品をしげしげを拝見
ファイナルラップさんでも、同じ基調の作品は拝見してたのですが
これもまた 非常に手がこんでまして よく出来た作品でした
と、言うか 同時期に2つ作られてたんですよね
クオリティを保たれてるだけでも凄いですわ
同じコンセプトで作られてるみたいだったので
これは 2つセットででも拝見したいモノです
で、他の作品に目を移しても いるんですよねぇ・・・
やっぱり凄い人ってのは あるさんももちろん その一角では
あったのですが他にも「え、こんなん作ったの?」みたいな人や
学生だも ここまで作るやぁ・・・みたいなモノがありましたねぇ
お店自体も非常にアットホームな感じで 初めて行ったにも関わらず
親しく接してもらい ついつい長居させてもらいました。
また、是非 遊びに行きたいお店になりました。
めっきり減りましたもんねぇ こ~いった模型屋さん

で、そこから今度は 一路大阪へ
ここでは僕のキット回収を目的に行って来ました
「メタルボックス」さん
ここは まだオープン間もないって事なんですが 非常にお洒落です
ショーケースが とにかく大きく 展示や配置は 模型屋と言うよりは
ショールーム的なノリですね。
なんと言っても ここは工作スペースがあったり塗装スペースが
あったり 奥に喫茶スペースがあるなど 他では見られないような
モノがあります。
ここらは 僕も初めての経験なんで 多少ビックリはしましたが
そして店員さんは 非常に気さくな方々で 居心地のいい時間を提供し
てもらえます。 一人女性の方も居られるのですが ちびぞうの相手ま
でしてもらい 大変感謝しとりました。
これからの模型屋さんだと思うのですが 店員さんなどと話をしてると
今後が非常に楽しみではあります。

で、ここらで時間は 6時・・・

そ~ですよね 00ですよ
これを見ながら 次は尼崎タムタムへ
やはり、凄い品揃えですね こんなけいっぺんに模型なりラジコンなり
ガンなり鉄道模型なりを見る機会は そ~そ~ないと思いますね。
すんません ここは思うトコがあるのですが そこは割愛で

で、やっとこ帰り道です
久々に 寿司(回転ですが)を食べ 5枚ごとに回るクジに一喜一憂しな
がら 表のガチャにある事を気づいて凹んだりしながらも
楽しく食べてきました。


で、まこりんさんと京都駅で別れまして帰宅しました。

今回も まこりんさんには被害者となってもらった訳ですが
次回もまた よろしくお願いします

あ、こんな予定無しの遊びに付き合ってくれる殊勝な方が居られたら
次回は是非 一緒に遊びましょう~

模型 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:4
(2007/10/22(月) 01:28)

 さて、週末です



画像は 少~し前の画像になるのですが武器ですな
シールドはそのまんまなんで割愛しましたが
毎度 面倒な武器です
さすがにキットなりに合わせ目を消すのは いささか難が
あるので分割してます
とは言っても なんら特記すべき点ではないですね・・・
現在は もう少し進みまして
パーツの洗浄までが終わりました
明日からサフですね。
今回は 気になるパーツ(リテイクの可能性があるパーツね)
が ちょっと出てきそ~なんで 今からドキドキなんですが
いよいよ塗装に移れそうです

しかし、洗浄後のパーツを見てると さすがはMG
まぁ、パーツの多い事 多い事・・・
リガズィ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2007/10/22(月) 00:35)

 時間が無いのね・・・
平日は ホント時間が取れなくなってきました
いや、取れるんでしょうが疲れもあって集中出来んのね

という事で




こんな感じです
バックパックのみですな。後は 武器の接着程度です
コレといって加工をした訳でもなく、ただただキットなりに処理してま


とりあえず時間が欲しい・・・
随分と涼しくなってきてるんでね。作業自体は進めやすい環境では
あるんですが


なんだか時間をかけずに作りたいと始めたハズなのに
少しずつ予定が狂ってきてますな
プチ イラッときてます 
リガズィ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2007/10/17(水) 00:16)

 でもって
07101402.jpg


携帯を換えました



番号・アドレスは 現行のままです
(機種変更なんで 当たり前です)


よろしくお願いします


auの中では現行一番気に入ってたモノに換えました
どーも、auって形が・・・って人多くないですか?
僕も その一人です





































しかしだ・・・



使い方判らねぇよ!!






















壁紙ひとつ換えるのも面倒だよ!!


着メロ? そんなトコまで手がまわらねぇよ!! 


ワンセグ? 対応だけど映らねぇよ!!






なによりもだ・・・
一番頻繁に使うメール打つのに 誤操作が多いのよ

































でも、よろしくね  頑張って使って慣れるから・・・
あ、業務連絡
誤操作に関して

僕からメールを受け取られる方
暫くは誤字が増えると思うけど そこんとこよろしく
雑記 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2007/10/14(日) 23:39)

 進まない・・・



はい、画像の通りでして 未だ胸部です
肩部の上にプラ板の部分がありますが これにかなり
手こずりまして・・・
作りはしないんですが BWSとの接続部を作ってました。
実際なら必要な時にだけ出てくるとは思うんですよ
普段は格納状態ですわな、普通・・・

あまりにもキット自体を普通に作ってましたんで
ちょっとだけ お遊びの部分として分かり易り変化の部分が欲しかった
もんで作ってみました。
ただねこの部分に かなり時間をとられまして
ここまでで止まっております・・・
アイデア自体が浮かばずに ただただキット部分の空いたスペースを
眺める日々が続いておりました
とりあえず 胸部自体はこれにて終了なんで 明日からはバックパック
へと移行しよ~と思います。
同時に武器の接着あたりはしときたいトコですな。 
リガズィ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2007/10/14(日) 23:28)

 さて
あの「パフューム」のポリリズム
初めてCDで聞いたら音飛びか?
FMで聞いたら事故か?
って思ったのは僕だけではないですよね?
ども、すえぞうです


こんな始まりもいいじゃない・・・


さて
目下、表面処理中なんですが
ただただ面処理だけをやってますんで
画像的にもなんら面白いトコも無いので
文章のみで・・・
さすがに時間が とりにくくなってきてるんで
進みも悪いんですがね 今は胸部・腹部の作業をしてます
明日には 画像もUPしたいと思います。

リガズィ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2007/10/11(木) 00:54)

 あぁ、3連休・・・
世間は3連休ですってね・・・
あ、いや僕も連休ではあったんですがね

土曜 仕事
日曜 区民運動会
月曜 買い物

まぁ、見事に埋まってましたね
作業時間を夜中にとりたかったのですが
どれも午前中からの用事だったので 3時あたりには就寝
平日よりプラス1時間程度の作業となりました・・・





なんとか腕の作業は終わりました
ヘタに後ハメに拘るのは止めてパネルラインの変更や塗装での塗り分け
を優先させました。
意外に手こずりましたね。リガズィの なんとなくの曲線が好きなんで
シャキっとは見えないかと思いますが
面処理にかなり時間が掛かりました・・・

今日には 両腕ともに終了出来そうなんで
明日からは 胸部腹部へと移行したいと思います。
素組みのクセに時間かかってますなぁ
今回は ちゃっちゃと完成させたかったんですが


で、いよいよ始まりましたね「ガンダム00」
やっぱり新作って事で非常に楽しみにしてた訳ですが
「あの」披露宴すら見ましたから(しかも深夜の分まで・・・)
これから1年間(ですよね?)大いに楽しませてもらいたいトコです
出来れば 個々の特徴を活かした活躍を期待したいトコです
大概 途中から みんなで同じ事やりだすんですよねぇ・・・

で、1話を見ての今日の買い物です





















やっぱり買ってしまいました























07100802.jpg




かっこいいよね!!




購入時には作ってやろ~なんて思ってましたが
組んでみた 早々に挫折しました





手間掛かりすぎるよ・・・












キット自体は 非常はいいですね。
SEEDのコレクションとは違い かなり動きますし
非常にシャープに出来てますよ
ここらは 進歩を感じずにはいられないですね
思えば SEEDの時から まだそんなに時間も経ってないのに
ここまでの事をしてくれるんですから
やっぱりバンダイって凄いのね



とりあえずは HGがたのしみです
リガズィ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2007/10/08(月) 23:04)

 忙しいのはいいんだけど・・・
模型的には あまりいい事ないですな
いや、社会人としては 仕事が忙しいのが当たり前なんですがね・・・

で、前回の更新より少し時間が経ってしまったんですが
進んでる量なんてたかが知れてまして
腰周りと腕の上腕のパーツの一部程度です




見事なまでの 素~な感じですな。
わざわざUPせんでもいいだろ~に ってな声も聞こえてきそうですが
恥ずかしげも無くUPです





























え~、書くことございません・・・
なにひとつございません・・・


明日は仕事なんですが またしても日・月と連休なので
少しは進めたいと思います。



ただし・・・

日曜が 地区の運動会なので
筋肉痛第二段になってなければの話ですが・・・ 

リガズィ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2007/10/05(金) 21:44)

 充電完了



はい、と言う事で昨日撮れなかった画像です
これで脚部全部ですね
纏めてると少ないみたいなんですが
バラすと やっぱり多いですな・・・
ここ最近 MGから離れてたんで余計に感じます

とまぁ、これだけでは アレなんで
この脚部について 作る時に気をつけてはいかがでしょう~
てな部分を少し

まず、膝関節ですが これは後ハメを考えずに挟み込んで接着で
いいかと思います。塗装の時に多少の手間になるかも知れませんが
完成後の強度を考えると この方が結果としていいのではないかと

それと脚の甲の部分なんですが ソールにはめるだけなんですが
かなりタイトになってます。最終組付けに初めてつけるなら
いいですが仮組みをされるなら甲の押し入れる部分を若干削って
おいた方がいいかと思います。
それとスネの赤い部分これは単純にピンを切っておいて最終で
接着するのが一番楽ですかね

こんな感じです


07100201.jpg


まま、作業してれば これはみなさん気づくポイントだとは思いますが
ソール部は特に気をつけてください
ハマるんですが 外れません・・・
(外す時に一箇所折りました・・・)


とりあえず 脚部についてはこれにて終了します。

今日は腰部を始めてはいるんですが まだ画像に撮ってないのと
まだ終わりそうにないので これは また明日にでも・・・

ちょっと仕事も遅くなってきてるんで どれぐらい進められるかは
判らないのですがね
リガズィ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2007/10/03(水) 00:08)

 進捗画像を・・・
撮ろうとしたら・・・





































バッテリー切れ!!

いや、ここ何日か残量がヤバイなぁ なんて思ってはいたのですが
今日 切れました・・・
なんで画像は明日にでも

週末作業をしてなかったので なんとなくダラダラ作業を
してしまってる感じですね
で、気を引き締めて 脚部の処理は終了しました。
明日は 腰の部分の処理をしたいと思います。





段々と上に上にって感じですな

リガズィ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2007/10/02(火) 00:46)

 いよいよ
せまってきました。 JMC二次セレクション
と、言うことで この週末は梱包作業をしてましたんで
(一部 手直し・・・と言うか発送に備えての接着の確認なり
補強をね)机も一旦綺麗にしましたんで
リガズィの作業は行ってません。

で、梱包ですが




こんな感じです。
すろーはんどさんからもアドバイスも頂き とりあえずこんな形で
してみました。
もちろん2重梱包を前提としてますんで
この後 もう一回り大きいダンボールに入れます。
そっちの方にはスポンジなり、クッション材をふんだんに入れて
梱包・・・果たしてコレで無事 行って帰ってきてくれるのか?

もちろん結果も気になりますが こればっかりは
結果を見ないと判らないので 楽しみに待つとします。

後は 無事に帰ってきてくれる事を祈るのみです





で、この週末は ひっさびさにYⅡさんと遊びまして
金曜夜から明け方と今日
まぁ、長い時間遊びましたねぇ
久々たったもんで いろんな話も出来ましたし
楽しい時間を過ごさせてもらいました。
進捗は知ってたいたのですが そこはそれ いろいろと裏話も
聞けましたし
やっぱり、直接話しをしたり作品を前にして話をするってのは
いいもんですな。




で、そのYⅡさん宅で見た(つか、取りに行かせた)
僕が 気になってたアイテム









07093002.jpg



はい、「よつば」です
実物見て 「デカッ!!」ってな感じだったんですが
今日、購入(割かし入荷数があると思ってたんですが 意外に
僕は見ませんでしたの・・・)
この写真取ったあと 即開封して遊んでおります。
非常にいいですな。
難があるとすれば 顔の表情が少ないトコですかね?
YⅡさんから聞いてはいたんですが
実際、家で遊んでると これは思う方も多いんじゃないですかね?
顔芸が多いキャラですから(笑)


あと、この週末には いろいろと模型的に楽しいイベントも
多々ありまして 連日模型絡み事で楽しんできました。
と、まぁ この週末は作業自体はしてなかったのですが
楽しい時間を存分に過ごしてきました。


明日からは またリガズィに戻って作業を再開したいと思います。


模型 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2007/10/01(月) 00:36)

copyright © 2005 すえぞうの日々楽し・・・ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


