すえぞうの日々楽し・・・
   
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

すえぞう

Author:すえぞう
模型の事とか日々の事を・・・

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 今年もお世話になりました
例年の如く 一足お先にご挨拶を~
今晩より よめぞうの実家の方へ帰省いたしますです
戻ってくるのは 新年4日・・・でしたかね?
あたりに帰ってきます


今年を振り返ると まま、数は作れましたかね
なんだか素組みの方向でしか作ってないような感じでもありますが・・・
思い出深いのは やっぱり初のエアモデルですかね
出来は どーであれ お気に入りのモノになりました
後は お手伝いと言った形でのゾックに06Rですかね
とか書いてると なんだか どれもこれもって事になりかねないので
この話は この辺で



あと、今年も 新たに知り合いになれた方や 大いに刺激になった作品にも
実物・ネットを問わずで数多く見る事出来ました
ここで お礼を申し上げます

ありがとうございました

お陰で 今年も楽しい模型ライフを過ごす事が出来ました。


それと こんなサイトとブログですが 見に来て頂いてる方々にも

ありがとうございました

みなさんのお陰で なんだかんだと こ~して作ってるのもあると思います。
また 来年もよろしくお願いします






それでは みなさん よいお年を~

寒くなるらしいんで風邪などには気をつけてください


































向こうで仮組みぐらいはなんかしたいんですがねぇ・・・
雑記 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2007/12/28(金) 19:42)

 今日は まとめて
ちょっと作業も放置気味でもあったのですが
とりあえずは 今年最後であろ~ 画像の更新をまとめて

とはいってもここ最近の作業を一気にあげてしまうだけなんですけどね・・・

ほんとぼちぼちしか進んでないです と言うか なかなかに時間がかかってます
放置もしてたので 尚のことです




はい、まずは上腕ですね
ここは後ハメが出来るように工作してます
画像じゃ 判り難いですね
中を切り欠いて ゴム製の関節パーツが入るようにしてます
上腕パーツ内部にある空間にこの関節パーツが噛み込む形になるんですね
なんで そこでしっかりと保持出来るように工作してます。
先に上腕を接着しちゃうと この関節は入ってくれないと思うんで


07122702.jpg


で、続いては 腰まわりですね
ここは先に作業してた蛇腹の部分と同様に モールドをハッキリとさせてます。
かなりモールドが浅くなってる部分もあるので ここはしっかりフォローしてあげると
いいかと思います。
ただ、やっぱり目立たない部分でもあるので 好みの部分にもなるかと思いますが・・・


07122703.jpg



で、最後が 現状処理の出来たパーツです。




少ないですねぇ・・・
さすがは 放置してるだけの事はあります




あ、あと今更 気づいたんですが このエンゲージの下腕って左右非対称なんですね
処理してて気づきました

最初 「パーツ不良か?」なんて思ってたのは内緒だ!!

・・・ごめんなさい WAVEさん
知らなかったの








で、放置が決定的となったモノが・・・






































































07122704.jpg




買っちゃいました
で、やっております
面白いです

ただ、そないに時間も取れないので これもボチボチになってしまってますが・・・



エンゲージ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2007/12/27(木) 23:36)

 おっと・・・
またしても放置してましたな・・・申し訳

気がつくと メリークリスマスも終わり
夜のサンタさんは プレゼントにおおわらわって感じだったとは思いますが
(まま、ウチもそ~だった訳ですが)

今年は ちびぞうは 本人希望の一輪車
これって不思議ですよねぇ
なぜか小学生低学年の女子限定で流行ってるんですよねぇ
ウチのそれが理由だとは思うのですが 学校で乗ってるからという事で
サンタさんにお願いしてましたわ

ただね・・・さすがに買いに行くの大変なのと 保管しておく場所もかなり問題だったので
今回は通販にて購入 ちびぞうの登校中に配達指定をかけてまで準備しました
隠し場所は 普段入る事のない僕の部屋です

しかし、でかいんですよねぇ・・・箱!!
これにビックリです。中には一輪車しか入ってないハズなのに でかい!!



で、一方の ベビぞうには まだま本人希望もなにもあったもんじゃないんで
音の出る おもちゃを用意しました

これはこれでウルサイ!! 坂道をボールが転がっていくだけのもんなんですが
要所要所に仕込まれた音の仕掛けが かなりうるさい
ボールが転がる音とあわさって そりゃもう・・・




でもね、25日の朝に ちびぞうの喜んだ声と顔を見てると やっぱり
こっちとしても嬉しいもんです。

ベビぞうは ベビぞうで おもちゃが気に入ってくれたらしく
開けてもらうなり ずっと遊んでたそうで 僕の帰宅後にも 僕の手をとって
遊べ遊べと せがんできました

このふたりの 笑顔が僕にとってのクリスマスプレゼントだったのかなぁ・・・と









さてさて、いつまで 僕はサンタでいれるんでしょうねぇ

模型 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2007/12/27(木) 23:06)

 ぼちぼち 年末だったてのにねぇ・・・
まだ 暇にはならず・・・
結局、平日なんてのは最後まで こんな感じで進みそうですな

で、本日の作業




予定通りの作業でして スネ部分を中心に作業しました。
画像から見て判るように スネ関節部が挟み込みとなるので
フレームを切って 組み付け時に接着する形にしました。
下の部分もボールジョイントなんですが これは完成すれば全く見えない(足首装甲が
付きますんで) 全くの無視で進めました。
これをすると塗装が楽にはなるのですが膝アーマーも最終的に接着になってまうのが
問題と言えば問題ですかね?
ただ、動かす事もないので これは接着でよしとしました。

明日は ここらのパーツの表面処理ですな
ちょっと普段はしない工作をやってみたいのもありまして
ゆっくりやろうかと思います。

エンゲージ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2007/12/20(木) 00:28)

 さて
いよいよ始めました エンゲージなんですが
始めたはいいんですが なかなか進みません・・・

始めた場所が悪かったんでしょうなぁ

0712170.jpg


はい、腰ですね
キット状態でもモールドは入ってるんですが ここはくっきりとさしたいのと
入り組んでる感を出したかったので全てのモールドを彫りなおしたり
ラインの修正をしてます
この部分に関しては もう仕方ない部分でしょうね
抜きに対して横方向は かなり甘くなってるのもあるので モールドに沿って彫りなおして
あげるだけでも随分と違ってくると思います。
かなり修正をかけたんで 入り組んでる感は出たんではないかと思うんですがねぇ
喜んで よめぞうに見せたら

「気持ちわる!!」



あ~ そ~ですか・・・そ~きましたか
たしかにね ウロコが捲れ上がる病気にかかった魚に見えん事もないよ
それでもね 頑張ったんだよ・・・
ここの部分だけで 延べ3日かかったのよ・・・

それをその一言で片付けるのは あまりでないかい


まま、こんな事で凹んでもいられません
進めて行きましょう
明日からは 脚部を進めていこうと思います


エンゲージ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2007/12/18(火) 00:48)

 忘年会
さて、この週末に忘年会をやりました。
メンバーは
カワシマさん
まこりんさん
あるさん
ある嫁さん

あと3名・・・

あ、ウチの家族もだ


で、鍋でも食べようって事になりまして
各々で集合となったのですが
全員が揃うのが ちょっと遅めになりそうだったので
待ってる間に 着いたもん順に仮組みをやっておりました

アタクチは 本編見てて これまた作りたくなったデュナメスを
まこりんさんも 同じくデュナメスを
カワシマさんは かなり懐かしいキットを
少し遅れてやってきた あるさんは MGガンキャノンを

てな具合に お互いを邪魔しつつも 感心あり懐かしさあり
パーツ紛失ありと 楽しく作ってたのですが
以前から薄々気づいてはいたのですが 僕って組むの遅いんですな・・・

まま、組む度に動かして遊んでりゃ仕方ないって感じではありますが
確か 僕のが作業始めるの早かったハズなのに
気がつくと まこりんさんに早々に抜かれて 完成すら
見せ付けられる始末
そ~言えば以前にボールを仮組みしてた時に みんなに抜かれて
嫌になって途中放棄したよなぁ・・・

そうこうしてる間に 面子も揃ったので いよいよ鍋です
(あ、ちなみに ここまでて本体までは なんとか完成出来ましたよ)



で、いよいよ鍋となったのですが あきらかに量を間違えましたな
もっと多くても良かったです

みなさん、足りなかったですよね・・・申し訳
次回からは ちゃんとやります

途中プレゼント交換もあり(クリスマスも近いんで兼ねてみました)
懐かしいですよねぇ 子供の頃にやりませんでした
費用決めて アミダなり音楽に合わせて回したりとか

今回は 300円です
アミダで決めました


意外に みなさんめちゃくちゃ悩まれたようでして
1つ決定するたびに大爆笑でした
選んだ裏話だったり、そのネタ(あえてネタね)について みんなで突っ込んだりと
まぁ、盛り上がる盛り上がる
面白かったので ほとんどの方が図ったように 模型ネタにしなかったってのが
これまた盛り上がったんでしょうなぁ
僕の選んだモノも 大変喜んで(?)頂けたようで 選んだ僕としても嬉しい限りです
しかし、中には 「え、!!こんなん300円であるの!!」
だったり「え、!!ひょっとして、スクラッチ!!」
「なんで これなのよ つかえねぇじゃん!!」
と、今思えば みんな写真に撮っておくんだったなぁ・・・と

これからされる方 非常に盛り上がりますよ これはホントお勧めです




ほんと これまた楽しい忘年会をしてました。

また、こんな企画をして みんなで集まりたいですなぁ
と 僕は思いました










で、その解散後 ひとりで机に向かって 完成させましたよ

0712150.jpg


デュナメスです
これも出来るだけ早いタイミングで作りたいと思います。
かっこいいよねぇ・・・












あ、それから この日の夜中 連荘でイタ電に合われた方 大変申し訳・・・
これはこれで 現場かなり盛り上がりました
雑記 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2007/12/18(火) 00:39)

 さてさて
今日は画像無しなんですが ギャラリーの方にエクシアを
アップしました。
っても いたって素組みなんですがね・・・

またお時間があれば 覗いていってください




これにてエクシアは終了としたいのですが なかなかに このエクシア
写真写りが悪い子でして 上手く撮れませんでしたの・・・
なんで次回の撮影時に撮り直すかもしれませんです

それまでに目が慣れちゃう もしくは面倒になっちゃうって事がなければの
話ですが・・・



さぁ いよいよ明日からは エンゲージです
ぼちぼち進めようと思います。
時間は 相変わらずの状態でしてね・・・時間が無いの
エクシア | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2007/12/12(水) 00:31)

 で、やっと
0712090.jpg


エクシアが完成しました。
撮影などは まだなんですが 今週中には更新出来るのではないかと・・・

今回は貼りも極端に減らしてるんで かなりあっさりした感じで多少の違和感も
感じるのですが 今回は こんな感じです
やっぱりさすが最新のキットだけあって ほぼ問題ないと思いますね
どちらかと言うと僕も各部の調整ばっかりに時間がかかったように感じます




という事で 撮影後は いよいよ初のMHです
でも、インジェクションです
エクシア | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2007/12/09(日) 21:40)

 
さて、行って来ました JMCの大阪展示
前日から まこりんさんと合流し
カワシマさんとの待ち合わせには遅刻し・・・
別働隊の方々をむりから こちらの指定ポイントに止まらせ
あるさん一家との待ち合わせにも遅刻し・・・
急ぐのに 朝飯を買いに行き
新生児がいるのに 振り返らず突き進み(いや、これは見てました)
信号で止まって話かけに行くと「飛ばしすぎ!!」とクレームを頂き

着いたところは 大阪城

気がつくと かなりの団体様ご一行と今回
まずは
すろーはんどさん一家
Fire119さん
オニキスさん
むーみんさん
あるさん一家
カワシマさん
まこりんさん
で、
わが一家・・・
総勢15名!! 本来なら 18名!!
もうね、見てて壮観 これだけ集まって移動ってのも凄いモノがあります
軽い観光旅行です
ワイワイガヤガヤと大騒ぎしてきました

会場は去年同様で やっぱり年齢層も高めで 模型そのものが趣味として
成立してる方たちの作品がずらーっと並んでます
やっぱり実物を拝見出来る機会ってのは なかなかないんで
いい勉強になりまたし、刺激になりましたね
ほんと達者な方が実に多いこと
で、僕のも発見 画像は撮ってないのですが 去年同様に「努力賞」を頂きました
まま、まわりの受賞者の作品を見てると これだけでもありがたいと思わないとなぁと・・・
でも、来年は もうちょっと頑張って もうちょっと上の受賞を目指したいなぁと・・・
ご一行様も 気がつくと手に手に それぞれなにかしら購入もされてたようで
今更ながら僕もなにか・・・い、いや これ以上 増やすとよめぞうが・・・

で、場所を移動しまして一路難波パークスへ~
行き方自体は知ってるのですが 早く確実にってことで 本日も登場の
ナビ子!!
またしてもやってくれました このナビ子
今回は 難波パークスが無いと言い切りやがりました
まったく頼れるパートナーです・・・
で、ここで Fireさんの車についていく事になりました
ここで 少し遅い昼飯を食べて まま、ここでも当然の如く大盛り上がりだった訳ですが
幸いにも僕の隣が 初対面となりました「あるさん」でして いろいろと
話をする事が出来ました。
そして、難波パークスと言えば すぐそばには・・・
ですよね。なんで ここからはみんなで散策となりました

まずは僕が 頼まれてたモノを探しにボークスへ・・・
そそくさと2階(3階だっけか?)へ移動して 探索・・・
ねぇよ・・・どこ見てもねぇよ・・・
インジェクションのKOGを探してたんですがね 無かったですね
その代わりと言ってはなんですが 展示されてるFSSのガレキを
眺めてきました。
凄いよねぇ やっぱり 
見てて飽きないわ まま、形状も もちろんなんですが
塗装しかりスミ入れしかり 細部の塗装の正確さなり
なんの違和感もなく見れるってのは 凄い事ですだと思いましたね
あらためて FSSのガレキを作るにはスキルがいるなぁと・・・
中途半端に作っても汚くなりそうなだけなんでねぇ
せっかくの造形を活かせるだけのスキルを身に付けたいなぁと
で、その後も店内をいろいろと見て回りまして
移動~

途中女性チームとは離れたのですが 男チーム(ある嫁さんとお嬢さん含む)は
まだまだ徘徊・・・
僕も個人的に探してたモノを一緒に探してもらいまして
売ってはなかったのですが 回す事が出来ました
ガンダムズで「OO」を見て ヴァーチェがキャストオフしたり
あちらモノの模型誌を買ってみたり
DVD屋に入るのを誰も止めてくれなかったり
またしても気がつけば 誰かがなにかを買ってたり
と 女性チームの存在に多少ビビりながらも 徘徊
いよいよ寒くなってきたのもあって やっとこ合流
結果的に みんなを引きずりましてた感すらある散策でした

合流後は 別働隊の方々とは別れて一路帰宅へ
あるさん一家とカワシマさん・まこりんさんらと
晩御飯を食べて解散となりました

久々の日本橋ってのもあったのですが なにより みんなと遊べたのが
楽しかったです

またこれに懲りずに 遊んでください

喫茶店で「いや、3人で!!」と訂正をした すろーはんどさん(聞いて爆笑しました)
小さい子連れで大変だったろうに付き合ってくださった すろーはんど奥さま
ちびぞうと遊んでもらって申し訳ない オニキスさん
無理から合流してもらったドライバーな Fire119さん
実は行くトコ行くトコ ライバルな むーみんさん(つか、てんちょ心配してませんでした?)
なんと当日睡眠1時間でも落ちなかった カワシマさん
毎度毎度 つき合わしてしまう まこりんさん
初対面でも気さくにしてもらいありがとうございました あるさん
好き嫌いはせずに食べましょう ある嫁さん(それにもきっと栄養はあるよ)
鋭い突っ込みに よめぞうが爆笑だった ある娘さん(ほんと仲いいよねぇ)


久々に ほんとに楽しい時間が過ごせました
ありがとうございました


で、ちなみに本日の戦果

07120801.jpg


これだったんですねぇ 僕が探してたの
もう、どこ行ってもないの・・・アソートですら無いの・・・
運良く まこりんさんが見つけてくれましたの
何箇所かで回した結果です
狙いは 自分がやってた グラディウスとRタイプとダライアスだったんですがね






まま、実は とうぜんながらダプリも出てまして
実際は こんな感じです

07120802.jpg


青鷹がないのね・・・

未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:4
(2007/12/09(日) 21:35)

 貼り開始



はい、久々に画像付きで更新です スミ入れも終了しまして
現在貼り中です

とは言っても今回は 訳あって極端に貼り数を減らしております
当初は 10枚までかなぁとか思ってたんですが 結果もう少しだけ増やしました

ここらのネタは完成時にでも書きたいと思います。
まま、引っ張らんでも ピンとくる方には 貼らない意味が判ってもらえるとは思いますが






















ピンときた方 正解だと思います
エクシア | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2007/12/06(木) 01:01)

 え~・・・
この夜中に コーヒーをひっくり返し大いに怒られた すえぞうです・・・


ども、こんばんわ






つか、まっくらな中 そんなトコに置いてたら つまづくっての!!







さてさて、本日の作業なんですが 昨日 かなり頑張りまして
スミ入れまで終わらせたんですが

今日改めて パーツを見て どーにも青の部分が気に入らずに
もっかい塗りなおしてしまいました
濃い青にしたかったんですが やっぱりかなり全体のイメージからすると
青が重くなってしまいまして もう少し軽く見えるようにしてみました


あ、すんません画像は撮ってないんで無しです・・・
この部分は スミも入れなおしなんで なんとか今晩中に終わらせて
明日からは 貼りの作業に入りたいんですがねぇ

気がつくと やっぱり こんな時間ですよ・・・
落ち着いてやるなら 当然ながら明日なんですがね

さ~、どうしましょ
エクシア | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2007/12/04(火) 01:49)

 で、もって
さて、エクシア完成後の次のキットなんですが

これにしようかと思ってます


07120202.jpg



はい、これまた発売間もないキットですね
僕自身 初になるMHです

僕をリアルで知る方なら よ~くご存知な話なんですが
そもそも、僕が返り咲いたキッカケになったのが「MHをかっこよく作りたい」ってのが
ありまして いつかは作りたいと思ってたんですよ
まま、HNからして すえぞうな訳ですから ここらはご理解頂けるかと

ただ、逆にその「綺麗にかっこよく作りたい」ってのが僕自身の中で
トラウマになってたのも事実でして いままでガレキのひとつも作ってなかった訳です
その当時に とある模型店の店員さんに「依頼すると高いのか?」と聞いた事も
あったんですが その店員さんに「ビックリするぐらい高いから、それなら教えるから
作ってみ」と まずは作りやすいガンプラを作って工具や塗料
工作や塗装に慣れるのが一番とアドバイスを受けまして 今日に至った訳です

僕の中では まだMHを綺麗にかっこよく作るなんて自身はないのですが
キットとして発売になるような時期に ただただトラウマを持って見てるだけってのも
アレなんで それなら一度作ってみよ~と思い 激購入

作ってみるとします





しかし、パッケージの箱からして かっこいいですなぁ
エンゲージ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:4
(2007/12/02(日) 18:54)

 気がつけば 週末
早いですねぇ もう週末 また明日から仕事ですよ・・・

なかなか落ち着いて日々を過ごしてない感じがありますが
作業も 同じで落ち着いてやってない感じすらありますな・・・

いや、作業だけは進まなくても落ち着いてやろ~とは思ってるんですがね
お陰で 進まない進まない




で、画像のパーツ これ胸部に付くブレードアンテナ?なんですが
今回は これが鬼門になっております
なぜか このパーツばっかりリテイクをやっております。
しかも、片側のみ


つか、折っちゃったのね



何度も何度も接着して表面やり直してサフ吹いて・・・



















































・・・・パキッ































これの繰り返しですわ
何度 パーツ請求するかと思った事か


なんとか この鬼門パーツを処理して やっとこ色が塗れたのが 昨日です
で、現状は ブラシの部分の塗装が ひとまず終了
今日これから スミ入れですな

なんとか、今週には完成に漕ぎ着けたいトコです
エクシア | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2007/12/02(日) 18:41)

copyright © 2005 すえぞうの日々楽し・・・ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


