すえぞうの日々楽し・・・
   
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

Author:すえぞう
模型の事とか日々の事を・・・

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 さてさて
ちょっち前になるのですが 2月14日に無事今年も ちびぞうが誕生日を迎えました
ホント早いもんで 今年で7歳だそーです(つ~事は僕も返り咲いて7年なんですなぁ)

ぼちぼち 好みなり欲しいモノもハッキリとしてきまして いちいち悩んでプレゼントを
決めておりました ただ、まで価格に対する認識は薄いようで
運が良ければ 非常に親思いの子供となってくれる訳ですが・・・
















































0802140.jpg




とんでもねぇ 子供のようでした・・・
いや、そりゃね 欲しいのは判るよ 楽しいのも判るよ・・・

いや~ 高くついたねぇ
まま、いづれは買わされたであろ~一品なんで仕方ないと言えば仕方ないのか・・・
まぁ、仮に これがクリスマスなら 感謝されるのはサンタだったんでしょうけど
誕生日だったんでね 親が感謝されたので良かったとしましょう

お陰でこの土日は 子供相手をさせられ ずっとWiiをやっておりました

感想?























楽しいに 決まってるじゃん!!

よめぞうも必死にやってますよ




でもまぁ 生まれてきてくれてありがとう
7年なんて あっと言う間だったねぇ
いままで たいしたケガもなく病気もなく よめぞうに怒られ続けてるけど
これからも 元気に育ってちょうだい

雑記 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2008/02/17(日) 23:23)

 またしても ご無沙汰してました
さてさて、ここ最近は あんなに大騒ぎしてたGジェネも封印?しまして
日々製作をやってたのですが なんせ更新するほどの作業も なかなか無かったので
ここ最近の作業をいっぺんに報告しよ~かと思います

なんせ使える時間は作業の費やしたので 個人的には進んだと思ってるんですがね・・・

まずは 

08021703.jpg


はい、Ex-Sを作る時にやりたかった部分です
というか設定とは明らかに違うんですが まこりんさんの仮組みをみてても
思ったのですが キット形状としても腹部が長い(長く見える?)んで
どーせ この部分をやり直すんならって事で 設定なんかも全くの無視で個人的好みで
ウエストを作ってみました。出来上がってみるとなんて事ない部分なんですが
やたらと時間がかかってしまいました・・・
これで多少なり胴の長さは短く見えるんではないかと
(実質キットの長さは変えてないんで)

で、次が

08021704.jpg


腰アーマーですね
2mm幅増ししました。で、これもウエストを短く見せる一環でセンターの部分を上と
斜め前にオフセットにしてあります
この一連作業の為に 結果この部分だけで5分割してしまう事になりました・・・
センターアーマーの調整にも 手こずりまして 切った貼ったを繰り返して
やっとこ現状に落ち着きました・・・


その次が

08021701.jpg


腕のフレームですね。キット構造だと どーしても「あの」ポーズが無理なんで
中をかなり切り欠いても構造上無理だったので肩フレームごと下がってくると勝手に解釈
しまして半ば無理から前に腕を出せるようにしてみました
キットの元々の構造は 潰してないので 云わば「メモリアルパーツ?」ってトコですかね
おかげで腕の可動範囲と長さも確保出来ました
後は 関節で3mm幅増しを行いました。


最後が

08021708.jpg


このパーツ
腕を下げた関係で 脇の部分に妙な違和感を感じたんで脇下のつけるフレームを作ってみました

作った時は してやったりと思ったのですが上半身につけて様子を見てみると・・・

デカイです デカかったです・・
早速 メールにて聞いてみると
「いいじゃん ラオウみたいw」
との事・・・



結果 作り直しました・・・

が コレ

08021707.jpg



半分ぐらいの大きさですかね
まま、個人的にも気になってた部分なんで これぐらいが良かったのでしょう




と、まぁ こんな感じで 最近は作業しておりました
なんせ ひとつ触ると その部分の調整に時間がかかりまして
思いのほか進まなかったのが現状でして
ただ、 これでやりたい部分の大半は終わったので とりあえずは
一旦全身を組んでみて 全体のバランスを見てから 各部のディテールなり
仕上げに移行したいと思います。




これから組むパーツを見てると ほんとウンザリな訳ですが・・・
Ex-S | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2008/02/17(日) 23:13)

 なかなかに
進んでないです

あ、Gジェネの方は 現在「Z編」に入っております
こっちは順調に進んでます(と、思います)
ユニットの方も揃ってきてまして 欲しい編隊に早くしたいトコです




で、一方のEx-Sなんですが こっちは日々 調整の毎日でございます。
なんで とりあえずは 進んだトコは まとめて・・・





まずは 肩アーマーですね
ここは 個人的好みでスライド状態にしようと思います。
なんで まずは切断ですね
改めて ここのアーマーが どー動くのかをいろいろと考えましたね
結果 見栄えも込みって事で肩部フレームを残して まずは全体に外にスライド
アーマーは上側が外にもう一段スライド下側は真ん中のブロックを軸に中央にスライド
って感じにしてみました。

それがコレですね

08020303.jpg



あ、この画像には肩へのフレームが無かったですね・・・
それから、この画像なんですが 作った方なら お気づきかも知れませんが
肩アーマーの後ろのフレーム部のパーツが一部壊れてます・・・
つか、外すときに ねじ切ってしまいました
いや~ ハメる時に 嫌~な予感はしたんですが やっぱりでした
外れませんでした・・・
結果 どーしても外したかったので 無理くり・・・
慌てて逆の肩のこのパーツは削っておきました。このフレームパーツは注意が必要ですね

で、そのパーツが

08020304.jpg



これです。 いや~ 見事に切れてますね
内心 実はかなり焦ってたんですがね とりあえずは パーツ手配の段取りですね


その間も 出来る部分は処理しようという事で  とりあえずは逆の肩を

08020302.jpg



とりあえずの形は出してみました。 ここからは細かい調整ですね
調整といっても あくまでも個人の好みを最優先にして進めていこうと思います。



そうこうしてるうちに パーツが届きました















































08020305.jpg


なんとビックリ 上半身が届きました

あ、いやいや そんな訳があるはずもなく
実は この土曜日に まこりんさんとメールをしてまして 
僕が聞いてみたんですよ 「SガンなりEx-Sて MGでお持ちです?」
みたいな感じで
そしたら、「あるよ」ってな事だったので 泣きつきましてパーツをお借りする事が
出来まして やってきたのが この上半身だった訳です

大変助かりましたです


で、現在は そのパーツも組み込みアーマー上のパーツ達の調整作業をしとります。
結局 1週間以上かけて まだ肩パーツの処理をやってる訳ですな・・・
ただ、もう少しで 形自体は出来そうなんで 今週には腕のパーツの入れそうですね

Ex-S | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2008/02/04(月) 00:18)

copyright © 2005 すえぞうの日々楽し・・・ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


