すえぞうの日々楽し・・・
   
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

すえぞう

Author:すえぞう
模型の事とか日々の事を・・・

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 さて
話は 一転

普段、僕が使用してるデカール(通称ミンデカ)なんですが いよいよ残数も減ってきまして
それと もう一度 使い勝手も見直すのも兼ねまして この度 Ver.2.0を作る事になりました
前回のミンデカは 極々限られた人間で使ってたんですが(要は 製作に関わった人間だけでして)
今回のは 外販をしてみようかと思っております
まだ シート自体に刷ってはいないので外販に耐えうるモノかどーかが判らないのですが
もし、使ってみてやろうと思われた方がおられましたら購入予約という形で
受け付けさせてもらおうかと思ってます。枚数の目安にもしたいんで


一応 予定してるデカールなんですが
1/144用、1/100用の白文字、赤文字、黒文字の合計6種類で
各1枚予価1000円で考えています。

取り引きは郵送で行い、無記名小為替で代金を支払って貰おうと思います。
買ってやってもいいよ、という方は下記、私のメールアドレスかYⅡさんのアドレスに それぞれ
何サイズ
何色
何枚
必要か記入してメールを送ってください。まだ送付作業もなにもしませんので、住所・氏名等は
必要ありません。HNくらいを書いてもらえれば結構です。



申し訳ありません、4/4をもって締め切りました


順調に進めば4月中~下旬に発送できると思います。

ここで ひとつ注意点が・・・
現時点では 二次募集をする予定は考えていませんのでご了承ください
締め切りについては またここで連絡させてもらいます


このデカールについてはデザイン一切をやってくれたYⅡさんのサイト
詳しく説明してもらってるので そちらを見ていただけるといいかと思います。

で、現在 僕の方で印刷に向けての作業を始めておりまして
その進捗画像でも

08033002.jpg


向かって左が1/100用で 右が1/144用です

で、アップが

08033003.jpg


こんな感じになっております




もし、気になった方があれば どうぞ~


デカール | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:1
(2008/03/31(月) 02:15)

 終わらないねぇ・・・
いや~ やっぱり予定は予定でしかないねぇ・・・

この週末で どこまで進めるかと思ってたんですが生憎と土曜が仕事でして
実質 昨日の夜からと今日の夜程度だったんで 作業量としては平日プラスαでしたね
でも まぁそれでも日々 作業自体はしてるんで かなりあったパーツも減ってきまして
最後にと置いておいた部分だけとなってきました








多分、これとベースで 全パーツが終了の筈です
なんとか 今週末までに洗浄前までにもって行きたいんですがね

途中脱線が無ければ いい線で進んでたんですがね
これはでも言ってても仕方ないんで(本人が楽しんで選んでた訳ですから・・・)




さぁ、とりあえず 今週で終われるように頑張ってまいりましょう





























どーか忘れ物が ありませんように・・・
Ex-S | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2008/03/31(月) 01:52)

 う~む・・・



進んでおりません・・・
ご覧の通りで向かって右側が処理したパーツでして 左の羽が これから処理するパーツです
今日は このパーツ処理して終了かなぁ・・・と
ただ、明日は ちょっと夜にお出かけなんでサ行は出来ないと思うので もう少しでも
進めたいトコなんですがね



今日は 始めた時間も遅かったんですがね
しかも、後ハメで多少考えてしまいまして
結局 フレームの可動を考えなければ なんの事はなかったんで最後に接着するようにしました
あと この羽なんですが モールドは入ってるんですが ガイド無しに彫り直すと
かなり浅くて広いんでヨレる事請け合いです
なんで ここは面倒でもガイドを当てて進められるのがいいかと思います。
それとせっかくの羽なんで 先を薄くしておいてあげるといいと思います。



今日は なんにも手をいれてないんで書くことが・・・



























あ、それと 昨日言ってた 東映ヒーローネットの「ワイルドカリス」なんですが































































結局 買えませんでした

つか、
























繋がらないって!!



















トップすらまともに表示してくれないって・・・


運良くトップに繋がっても そこから全く進めないって・・・



結局 散々 作業しつつ粘って 3時あたりまでやってたんですが
たどり着く事は出来ませんでした・・・

買えた方 ホントおめでとうございます。
買えなかった方 それは酷いよね









で、今朝 見に行ってみると


















































抽選販売て!!




これは 良かったのか? つか、それなら それでもっと早く対応してよ・・・




なんだか そのクリックしてた自分が 妙にむなしいモノになりました


ちゃんちゃん
Ex-S | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2008/03/28(金) 01:06)

 今日は
これといった工作は無しでした・・・
単なる表面処理ですね
それと昨日 接着した時点から気になってた箇所の修正をやっておりました






今日は ちょっと忙しかったのもあって 作業はこれだけでした・・・
進まないねぇ

随分と未処理のパーツは減ってはきてるんですがね
こんなけやってるんだから いい加減減ってもらわないと困るってなもんですが




明日も 帰宅自体が遅くなりそうなんで 作業はやっぱり進まない感じなんですが
こ~もダラダラやってるのも疲れてくるので 出来れば今月中にはサフ手前まで
もっていけるように頑張ってみたいと思います。





で、今日は別件で パソコンとニラメッコしながらの作業でしたの
と言うのも ご存知方もおられるかも知れませんが
「東映ヒーローネット」で 数量限定で発売される「ワイルドカリス」を
ちょいとした事情で 入手すべく
友人に入手方法を確認したり 教えてもらったりで準備しとりました
ただ、7時開戦には間に合わなかったのですが
参戦しております(今、現在も参戦中ですの)

ただ、トップページには繋がらないは その先には全く行けないわで
少々 あたくちご立腹であります
こ~なってくると 意地でも買いたくなってくる訳でして
目的云々関係無しで張り付いております・・・





買えた方います?

それ以前にショッピングのページに行けました?
あたくちトップから動けてません・・・
しかも、調べると会員登録までしないといけないよう・・・

ちょっと先行き怪しい感じです

ダメだったら ごめんね
とりあえず頑張るから・・・
Ex-S | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2008/03/27(木) 00:55)

 なんだか・・・
バックパックばっかり眺めてると 顔に見えてきて仕方ないですよ?

と、言うことで昨日に引き続きのバックパックです
昨日で片側は終わったので今日は もう片方です

誰も参考にもしないと思うのですが・・・




とりあえずは 抜かないと始まらないので エンピツなんかであたりをつけて
ピンバイスでライン内側に細かく穴を開けまして(今回は1mmを使用しました)
カッターで穴と穴をつないでくり抜きます。これだけだとガッタガタなんで
エンピツのラインに沿うように粗くでいいんで直線に近づけます
これが その画像ですね

その後、ペーパーで 直線になるように丁寧に処理をしまして
プラ棒を貼り付けて終了です
今回は 上からのモノと下からのモノで角度を変えてますんで 
ここらは現物合わせで最終的に処理してます。
あと、いつもなら接着には瞬着を使うのですが ここは接着面が小さかったのと
しっかりとさせたかったので(処理中に割れて中に入ったら目も当てられないんで・・・)
流し込み接着剤を使ってます。
最終的には隙間埋めも兼ねて瞬着を乗せるんですがね


08032502.jpg



それがこの画像です
この後 これの処理で終了です
書くと単純なんですがねぇ・・・なんだか時間かかりましたね

やっぱり計画的に進めないとダメねぇ・・・
思いつきで始めると しんどいばっかりですわ






で、今日は その接着後に
単純な作業で プロペラントタンクの合わせ目消しをやっておりました

08032503.jpg



まだ、ペーパーを当てただけなんで ディテールや合わせ目部のスジ彫りは戻してません
ここらは明日に持ち越しになりそうです
側面の彫り直しもしたんですが ここはかなりキットのままでも深いんで必要なかったかも
知れませんね

意外にヒケが深かったんでちょっとビックリでしたが・・・
ただ、ここらは処理さえしてれば必ず終わるんで 文句を言わずに進めていきましょう
明日は ここらのモールドとパックパックの仕上げでしょうなぁ
Ex-S | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2008/03/26(水) 00:23)

 う~む・・・
引き続きバックパックの作業をしておりました。
当初は 全く弄るつもりもなかった箇所を只今 作業しとります
しかも 後からの作業になってしまったんで やたらと時間がかかっております・・・

その箇所ってのが・・・




はい、画像中央の噛み合わせになってる部分ですね
キットのままでも 問題無いと言えば無いんですが
やっぱりどーにも気になりまして
最初はモールドに沿ってスジ彫りだけでもいいかと思ってたんですが

この部分それぞれにテーパーがついてまして
それがちょうど噛み合わせ部分の頂点で 直線に重ならないんですね
そのまま彫りなおすと 見事にヨレヨレのグニャグニャになってしまいます
これならね何も手をつけずにおいておいた方が利口ですね

あい、やってしまいました・・・ 

で、それの修正も兼ねてと 彫りなおしを始めたんですが これまた
手間ばっかりかかって効率もよくない

なんでどーせ 気に入らないんだからって事で思い切ってやってしまいました

この噛み合わせ部分の作り直しですね
(これなら、可動も出来たじゃん って突っ込みは無しの方向で・・・)



とにかく楽をしたかったので この部分限定の作り直しにしてみました
08032402.jpg


これですね
作業自体の画像を すっ飛ばしてしまいましたが なんせ出来るかどーかも判らない
状態で始めてしまってたので・・・

下側は中に入り込むような感じにしてあります

キットよりは立体感が出たんではないかと思うのですが・・・






ただ、もう片方があるんだよなぁ・・・
今日一日で片側だもんなぁ・・・




まぁ、片側やってしまったんで
明日一日かけて作業したいと思います。
今度は 途中画像も撮りたいなぁ・・・と思いつつ

Ex-S | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2008/03/24(月) 23:42)

 いよいよ
本格的に進めていかないと 時間もいい加減かかりすぎるので
今日は 久々にEx-Sを作業しておりました。





はい、バックパックですね なかなか形状がつかみにくいのですがGFFなんかをみてると
こんな感じですかね? もちろんフルコピーでもないのですが アプルーブド版を意識しつつ
作ってみました。
あ、まだ これで終了ではないのですがね
作業として進められたのが ここらまでだったもんで・・

ちょっとはキットのままでいいかなんて思ってたんですが 今後作ることもないでしょうし
個人的な好みもあってやってみました
作業自体は 見てもらった通りのプラ板工作ですね

今日これからと明日・明後日あたりで とりあえず終了としたいのですが
ど~なる事やら・・・


ただ、ふと横を見ると まだまだ処理しなきゃならないパーツが
ごっそりとあるんで 極力 作業ストレスを減らして作業を進めていきたいと思います。

Ex-S | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2008/03/24(月) 00:20)

 彼に出会ったのは・・・
思い返せば中学あたりだったですかね?
そこまで深入りすることも無く ただただ見てただけだったような気もします
ただOPだけは非常に好きでしたが(本編には出てこなかったんですがね)
模型も買ったには買いましたねぇ ただただ作っただけですが
この時は 主役機のみだけだったように思います

それから、月日は流れ・・・
ここ最近に またOPを見て 懐かしくもあり嬉々として見てたんですが
その中で 僕の心を鷲づかみにして離さないモノが・・・

































と、まぁもったいぶった話は ここまでにしまして
気づいてる方は気づいてると思うのですが このOPってのが「ドラグナー」懐かしいですよね
OPかっこよかったですよね
俗に言う「バリグナー」が異常にかっこよく見えてたもんです

で、鷲づかみにされたってのが
























































ドラグナーシリーズではなく




ファルゲン



な、訳です(奥さん、化粧品じゃないですよ)



「・・・作りてぇ」



で、早速 それを見た週末に てんちょに質問
買えってきた答えが
「あ~、それは人気のあるキットですから再販後 まもなくでなくなってしまいましたわ~」

・・・いまだに人気キットすか
・・・ここでも買えませんか

気分だけは非常に盛り上がってしまったので このままでは収まりがつきません
半ば諦め気分で でも行く先々で 探してみるのですが
やっぱりありません・・・
(こ~なってくると 作るってのより 買うってのに目的が変わってくるから不思議です)

でも、作りたい気分でもあるので ここは心強いブレーンに相談







































「・・・あるよ」


来ました、きましたよ
やっぱりありましたか!! しかも、複数と!!
そして、譲ってもらえると!!

とりあえずは 一安心です(一安心?)

で、今日 ちょっいと離れたトコに買い物に出かけまして
そこで フラッと立ち寄った店で
目に入ってきたのが・・・


















































08032202.jpg





あった~!!
ありましたよ、奥さん!!
自力で見つけて購入出来ましたよ!!

即購入で お願いしてた方にも報告
いつもお世話になりっぱなしなんで あんまり煩わしい事をお願い出来ないなぁと
思ってたんで とりあえず購入出来たのは良かったです

さて、彼なんですが これも作りたいキットなんで
タイミングを見て ぼちぼち作っていこうと思います




パッケージ横の写真見て いささかビックリしたのは内緒だ!!
かっこいいと言うよりは可愛いのな・・・
未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2008/03/23(日) 01:37)

 意外に手早く




完成出来ました。
予定通りに木曜に かなりの時間を割いて作業を進めまして金曜にコートして終了しました


まま、ほぼキットのままなんで早いと言えば当然なんですがね
しかも、改修点も極々僅かでしたから・・・
色だけは 設定からは変更しましたが いかがなもんでしょ?

しかしねぇ、発売から25年経ったキットなんですよねぇ
完成して思ったのは 正直 良く出来たキットだと・・・
今の目で見ても 遜色は無いと思いますね
キットの価格以上に楽しめますし、価格以上のモノは手に入ると思います。

可動部なんかも砲身ぐらいなんで もし、興味を持たれた方がいかがでしょ?




サイト用の撮影は Ex-Sと同時にと考えてるんで まだ少しなるかとは思いますが
とりあえずは ここで一枚を



さて、少し休んでましたが 今日からは気分を戻して Ex-Sの処理に・・・


























































































08032203.jpg





あ、あれ?
サラミス | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2008/03/23(日) 01:13)

 最近
いろんな方から「Ex-S頑張ってくださいね」「ブログ見ました 頑張ってください」
なんて声をかけていただいてます。嬉しくもありプレッシャーも感じつつ・・・

一番ビックリだったのは 我が家のおとなりさんに声を掛けられた時が一番ビックリでした

いやいや、ブログでなくてもチャイムならして頂ければ 机の上ぐらいなんぼ見せますんで・・・


ただ、こうやって声をかけて頂けるのはホントありがたい話で見てくださってる以上 更新なりを
ちゃんとして頑張って作らないとなぁ・・・と思っております






で、今日の進捗・・・






はい、なんだか 嫌な予感ですね
(まぁ、カテゴリを見れば・・・)

これを使って一部だけ作り直してみました。

08031902.jpg



アンテナ?ですね
キットのでも良かったのですが なんかこうなんかがしたくなりましたんで
手軽に出来そうな事だけやってみました。
このバーニアを張り合わして切り出すだけですね
何故にコレだったかと言うと このピッチでプラ厚が一番薄く出来るからってのが最大の理由ですかね

ただ、この部分だけが浮いてしまうようなら 早々にキットに変更~って事になるんでしょうが・・・



で、現状は




08031901.jpg







ってな感じで 只今 洗浄も済み 乾燥しております
この段階で放置するってのも当然なんですが
見えるトコに置くだけに気になってストレスになりかねないんで
このまま一気に仕上げようと思います。

撮影自体は Ex-Sと一緒にと考えてますが
時間もあまり割けないので(ホントに判ってるのか?) 明日で一気に進めようと思います


サラミス | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2008/03/20(木) 01:27)

 やっぱり
平日は 進まないのね・・・
黙々と表面処理をしてたのですが こればっかりだと飽きも正直くるんで
今日は ちょっと気分を変えまして 仮組み時から気になってた箇所を作業してました。






この部分ですね
スタビライザー部分なんですが このポカッと空いたスペース
おそらくは変形時に必要なスペースなんでしょうが 丁度場所が首後ろあたりにきますんで
非常に気まずいスペースになってるような気もします 思いの外 目立つような気もしますし・・・

で、このスペースを埋めるべく中身を作ってみました

08031802.jpg



これが それですね。作業としては いたって簡単に箱組みで作ってみました
Ex-Sのノリとしてあまりフレーム然としてるのは似合わない感じもするんで
ブロック単位での構成って感じで作ってみました。
あまりになにもしてないんで 味気ないですねぇ・・・

で、それを付けてみたのが

08031803.jpg



これですね
やっぱりちょっと味気ないんで もうすこしディテールを追加しますかね





しかし、進みませんねぇ
久々に どんなけやっても終わらないってのを味わってます・・・


まぁ、もちろん脇で サラミスなんか作ってるから・・・ってのも一因ではあるのですが・・・

Ex-S | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2008/03/19(水) 00:46)

 こっちは
08031602.jpg



意外に進んだ感じですねぇ そりゃEx-S
に比べたら進みますわな
こちらは 形になってきましたねぇ
作業としては ほぼ面処理ばっかりなんで 作業してれば した分だけは進んでる感じです


こっちのが先が見えてるだけに 作業しては進みやすいってのもあるんでしょうけどねぇ


こっちに時間使うなら少しでもEx-Sに使えよって声も聞こえてきそうですが
ごもっともです・・・

サラミス | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2008/03/17(月) 00:23)

 地味~に 地味~~に・・・



本日は 延々と(でもないですが・・・)ただただ表面処理をやっておりました。
なんとか本体に関する部分は終了しまして 今はスタビライザー周りをやっております

で、画像はいままで処理の済んだパーツ・・・
多いですねぇ まるでブロックですねぇ
これを塗装するかと思うと 今からゾッとしてます


ただ、その前にまだ全くの未処理にしてるバックパックやプロペラント
おまけに武器まで大きなモノが待ち構えております
本体よりかはパーツ割も少ないんですが 少ないだけなんですよねぇ













あ、今 思い出したよ・・・
胸周りだの腕のラッチだの まだ作ってないよ・・・




まだまだ洗浄・サフへは 遠い遠~~い道のりのようです
Ex-S | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2008/03/17(月) 00:15)

 さて、何故かの
さて、前回にパッケージを撮ってたサラミスなんですが
実は ホンマに作っております

現段階では 本体の表面処理を始めております。

08031502.jpg


別に凝った事をするつもりもないので このまま気分転換的に進めて行きますので 更新自体も
次回はいつかも判らないのですが・・・


で、これだけでは飽き足らずに
























































08031503.jpg


買い足しました
我ながら・・・な感じですが
しかも 今ならEXモデルがあるのに 旧キットです
確かにEXモデルはかっこいいとは思うんですがね
イグルーも見てたんで その良さも知ってはいるのですが

やっぱり、個人的に趣味に合わない・・・
旧キットのが よっぽど僕とってはサラミスでありマゼランなんですよ

しかもスケールも揃うんで 後々揃えようって事で買っちゃいました。































































しかし、ホワイトベースだけは EXモデルにするかどーかで真剣に悩んだのは内緒だ!!
(でも、カワシマさんは 横でしっかりと見てた訳だが・・・)

サラミス | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2008/03/16(日) 01:13)

 ・・・ショック



いや・画像とは全く関係無い話なんですけどね・・・
まだ見てない方には申し訳


放送開始以来 毎週楽しみにみてた「OO」なんですがね
見てた方には もうご存知の話ですが・・・
今日のは ショックでしたね
サジ君のストーリーの時もショックはショックだったんですが(まぁ、戦争というモノをとらえた話なら
ここらの話もあってしかりの話ではあるとは思うんですがね)

今日のは ショックでしたね・・・
あの面子の中では好きだったのにねぇ・・・
Ex-Sの後に作ろうと思って楽しみにしてたのにねぇ
まさか、このタイミングで・・・











































とか言って 毎度の如くの どこからともなく復活ってのは無しですぜ?
しかも それを知ったのはリアルタイム放送中を見れずにいた僕のトコにかかってきた
一本の電話・・・開口一番

富山の某氏「あ、どもっす~   ○○○○○、○○じゃいましたねぇ~」
すえぞう  「え、そ~なんすか?」
富山の某氏「え~、今 丁度テレビつけたら その場面ですわ」
すえぞう  「いや、あ・あのね・・・」
富山の某氏「あれは もうダメっすねぇ~」
すえぞう  「あの、僕見てないんですわ」
富山の某氏「あれ? そ~なんすか? そ~なんですよ こんなになってしまうんですわ」
すえぞう  「いやいやいや アンタ電話かけてくるなり いきなりネタバレかい!!」
富山の某氏「この先 どーなるんでしょうねぇ いよいよクライマックスじゃないですか」



と、まぁ 散々 自分のペースで話をされまして
帰っての楽しみにしてたのを いきなり終了されてしまいました・・・


まぁ、帰って 改めて見ましたけどね・・・












まま、この話は ここらにして 画像です
いたって なんて事のないバックパックの画像なんですが
実は 少~しビビりながら更新もしてたのですが
いづれ 誰かに突っ込まれるだろ~なぁと思いつついたのですが
昨日 突っ込まれましたねぇ

Ex-Sを知ってる方なら ご存知だとは思いますが
前回のバックパックの位置に違和感を感じられた方が少なからずおられたかも知れませんが
設定とは全く違う事してたんですね
このEx-Sのパックパックなんですが設定では 構造が1ブロックではなく
上下2ブロックから構成されてるんですね
本来なら その通りの分割にするのがいいんでしょうが
今回は 無視してます。
設定を大切にされてるからは否定的に見られるかも知れませんが
ここは個人的に作業量と効果 得たい効果を天秤にかけまして
よりストレスの無い方向で 要は楽してやろう と考えました。
昨日指摘を受けて改めてキットの確認をしたんですが
確かに工作としては可能なんですが 得たい効果だけを考えた場合は
これでいいやと結論しました。正直作業量程の効果はないかなぁと・・・

それに加えて既に設定無視の事をやってますんでね
ここは設定よりも個人の好みで進めて行こうと思います。


なんで、前回画像を見て違和感をおぼえた方々には申し訳ないのですが
こんな感じで進めていきたいと思います。
Ex-S | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2008/03/16(日) 01:03)

 今日の作業



昨日の続きにはなるのですが 一連で作業をしてたので
バックパーツの接続アームですね

ごらんのように延長しました。

キットだと若干低いように感じたのと バックパックをハの時に開いて接続したかったってのも
大きな理由のひとつでして 可動範囲の確保もありまして延ばしてみました。
追加した部分に ちょこっとした立ち上がりの部分がありますが これはキットのとの接続構造を
そのまま使いたかったので改めて付けておきました
さすがにビス止めにはなってるのですが 不安がない訳ではなかったので・・・

で、このアームを組み付けて 昨日のビームキャノンをつけてみると

08031302.jpg


判りますかね? こんな感じです
ハの字に開くと自然と先端は 角度が絞られてくる訳でして キットなりの平行だと
明らかにみっともない事になってしまうので どーしてもビームキャノンを開かせたかったんですね
先が絞られてくる関係で その可動範囲は必要以上に大きくないといけなかった訳でして

これで少しは 見栄えもよくなりましたかね

別アングルからだと こんな感じです

08031301.jpg



いまいちピンとこない微妙な画像・・・
バックパックがハの字に開いてるのは確認してもらえるかと・・・




で、本来なら 今日も このまま引き続きで作業となるのですが
今日は 帰宅も遅かったのもあり ここ数日ずっと作りたくなってたモノを引っ張り出してきました



08031304.jpg




はい、サラミスですね

戦艦です
いや、なんかね どーしても作りたくなったんですよ
サラミスでなくても良かったんですが 家にあったのが コレだったと・・・

思えばこのキット ずっと昔に よめぞうの友達の旦那さんに UFOキャッチャーで
とったからともらったモンでして ずっと積んだまま どこに積んだのかさえ判らない状態だったのですが
今日 発掘しました。
確かあったと うろ覚えを頼りにガサガサと・・・


なにかやりたい事がある訳でもないんで これはそのままド素組みで
合間見て作ってみようかと思ってます
Ex-Sの気分転換も込みで(果たして気分転換になるのかどーか・・・)
Ex-S | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2008/03/13(木) 00:31)

 なんとか



前回悩んで失敗してた バックパックのビームキャノンを作りました
結局は こんな形で可動部分を作ってみました。
要は いたって簡単なボールジョイントですな・・・
いろいろと試作も作ったんですが これが完成後に一番調整しやすく且つ、確実・簡単だったので
決定しました。
キット自体も構造としては 動きそうな接続方法なんですが 組んでみると全く動かない・・・
まま、これは形状的にも仕方ないトコなんですがね
おまけに今回は バックパックの位置自体を変更しよ~と考えてまして
余計に可動を確保したかったんですの
ここら 次回の更新時にでも画像撮って説明するとします

お陰で まこりんさんから借りてたキットを一切使わずに加工出来ましたんで
これはこれで また良かったかなぁ・・・と



さて、今は ほぼこれと同時でないと加工出来ない バックパックの接続アームを
作っております。
これが決まらないと このビームキャノンの可動も無駄になりかねないので

次回は このあたりを~


Ex-S | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2008/03/12(水) 00:47)

 そして進捗・・・
ここ最近は ちょっと気分を変えて 表面処理なりディテールなりを少し進めました

08030901.jpg


画像で見ると まま判らないですな
多少 アプルーブド版を意識しつつ進めております。
アレンジしつつやりたいのですが なかなかに それを許してくれそうにもないんで
今は トレース作業が中心ですね

週末は確か時間があったハズなんですが 結局はこの程度で終了となりそうですね

今は ビームキャノンの基部の可動なんかをやっております
ここらは次回にでもUPしよ~かと思います(なんせ まだ出来てもないんで・・・)


実は このビームキャノンで失敗をしまして
またしても まこりんさんに泣きつきパーツをお願いしました
(で、キットまるまる1体分を借りるという暴挙に出た訳なんですが)
お陰で かなり気楽に大胆に進めております。




それと僕のモデラー人生の中での初めて購入しました

















































































08030404.jpg



ハイディテールマニュピレーターです
以前は こんな高級品は まだイランなんて思ってたのですが
今回は 使ってみよ~と思います。

まぁ、要は 平手で欲しかったのね
自作の手間と時間を金で済ましたと言う なんとも弱~い話なんですが
こんなけ種類も出てて 安定してリリースされてるって事は それがメリットになってる
方も多いって事でしょうし乗っかってみました

いいですねぇ
いままで 見たことない「手」ですよ
普段では やっぱり使わないとは思いますが・・・



さすがに価格見ると キット買えるんでねぇ・・・

これにはさすがに よめぞうも食いつきましたね

「手」だけで そんなするの!!
「手」やで!!
プラモ買えるやん

まぁ、散々な言われようでして・・・

Ex-S | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2008/03/09(日) 23:25)

 おひさしぶりに



帰ってきました。JMCに参加してましたトムキャットです
そこはかとなく懐かしい感じすらありますが・・・


しかし、箱デカッ!!

まま、2重梱包をしてもらってるのもあるのですが さすがに見た時はギョッとしますな

08030702.jpg


で、早速中の確認

送ったときと同じか もしくはそれ以上の梱包で しっかりと送ってもらいまして
ほぼ無傷の状態でした。
ここまで しっかり頂けると 安心して送れますまぁ
去年も思ったのですが ほんと この梱包なり発送なりだけでも とんでもない時間がかかるで
あろ~に ハセガワの方々には頭が下がります。



それと同封されてたモノ

08030703.jpg


努力賞の賞状ですな
去年も頂いたんで 目新しさ感はないのですが やっぱり嬉しいもんです

それと副賞

08030704.jpg


プロのカメラマンの撮影による写真ですな
やっぱり上手いわねぇ 綺麗だわ





てな、感じで ようやくJMCも一区切りとなりました。
今年も出したいんですがねぇ・・・


雑記 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2008/03/09(日) 23:10)

 さて、
今日は Ex-Sの進捗などを

まずは 前回以降に まずやったことなんですが書いてたように一旦全体を把握するのも
ありまして全体を組んでみました

08030401.jpg


こんな感じですね

最終的に このポーズで飾ると思うので でまぁまず このポーズ以外のポーズには
しないと思うので このポーズありきでの改修にかかろうと思います。





しかし、デカい・・・

重い・・・




何故に このキット インストの1番がスタンドなのかも よ~くわかりました



で、ここから最初に手を入れたのが下腕でして スライドした状態を作るべく開始しました

先に書いてしまうと 勘違いしたまま・・・


まずは

08030402.jpg


0.3mmのプラ板で土台を作りまして



08030403.jpg


キットパーツの表面に出て来るであろ~部分の凹凸をなくし

先に切り出したプラ板を貼り付ける・・・と そのままじゃ面白くないんで ちょっとモールドも彫って
「スライドした赤い部分」をつける穴も用意して~




で、発覚しました

それはある日(つか、忘れました)
家に遊びに来てたgatoさんと あ~だこ~だ言いながら話しつつ 別冊を見てたんですよ
で リファインの画稿を見てて
















!!




ぇ、ちょっと・・・ この下腕て・・・

























赤い部分がスライドするんじゃなかったのね!!


















あい、この瞬間まで あたくち全く知りませんでした・・・
スライドするのは 赤い部分だと思い込んでたんですねぇ

見れば 赤い部分と この下のブロックを残して 下腕自体がスライドするんですねぇ

いや~、勉強になりました
















と、まぁ感心してる場合ではありません

なんせ その勘違いのまま作業を進めてた訳ですから
いままでの工作は 全てパーになってしまう訳ですねぇ

なんとか誤魔化せないかと いろいろと試して見るも当然ながら無理な訳でして
気づいた不幸だと思い 再加工を始めました・・・



いま考えると あの時 気づいてなかったら おそらくは完成まで そのまま走ってたろうなぁと
良かったと思う反面 もっとちゃんと確認しておけと・・・



で、現在は


08030405.jpg




このような形に 落ち着いております
加工自体は手間というほどではないのですが
なんせ赤い部分のみで下腕を支える事になるので 強度がかなり心配な部分ではあります
組み付けると負荷自体は掛からないので大丈夫なんですが
取り外しや組み付け時に パキッといってしまいそうで・・・



今日は 大いなる勘違い工作でした~
Ex-S | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2008/03/06(木) 01:02)

 さてさて
やっと書ける状態にもなってきたので・・・


ここ最近なんですが なにをやってたかと言いますと
まず大きくは 風邪引いて寝込んでました・・・

正確には 先週の水曜からなんですがね。
思い返せば 先週の月曜日の朝に ちびぞうが発熱
まま、この時点では 風邪だろうなんて話をしてまして とりあえず学校は休ませまして
様子を見る事になった訳です
聞くと どーやら学校でも ポツポツとインフルエンザで休んでる子もいるらしいとの事だったので
一応 念のため・・・


で、昼に家に電話で聞くと 朝からグングン熱があがり現在39.2度
こりゃイカンって事で 帰宅後に医者へ連れて行き診察


インフルエンザの検査をしてもらいました
凄いんですねぇ ものの10分もあれば出来るんですねぇ
(まぁ、それ以前に予防接種に連れて行けってな話な訳ですが・・・)
で、なにかと話題になった「タミフル」頂き帰宅
(かなり この薬には神経質になられてるようで かなり詳しく説明を受けましたわ)
早ければ 明日の夕方には落ち着いてくるでしょうってな事なので まずは一安心







と、同時に心配も・・・



誰かに移るわなぁ・・・










予感的中で 4日後に ベビぞうに・・・
この日と同じ事を 4日後に また繰り返すとは・・・

ただひとつ
















違っていたのは






























































僕が 風邪をひいてた事ですかね






















































え~も~ そりゃ~も~ 苦しみましたよ 苦しみ抜きましたよ 4日間・・・
連日の平熱が39.0度オーバー!!
解熱剤も そん時しか 効きゃしねぇ!!

しかも 下がって 38.5度ぐらいですよ












医者に言って 2回もインフルエンザの検査をするほど

しかし、2回共に陰性・・・





薬は 通常の抗生物質からなる 風邪薬・・・





























































ま~~~ったく 効きゃしねぇ


ようやく 下がったのが この月曜・・・




インフルエンザになってる子供達が日に日に元気になっていくのを横目に見ながら
単なる風邪に屈してるパパ・・・

自分も風邪が移ってるのに 頑張ってくれた よめぞう・・・
それを横目に屈してる パパ・・・



いや~ ほんと全く動けなかったのよ
あ、いや 動けましたね 確かに まともには動けないですしフラフラでしたが
さすがに慣れてくるモンで


ただ、今も まだまだフラフラしてまして 薬のんで養生しとります・・・











てな感じの 近況でした・・・


みなさんも くれぐれも お体には御気をつけください
















そんな中 その病巣に遊びに来てくれた まこりんさん
ほんとに ありがとうございました

気分が 一気に晴れて おまけに張りも もどりまして
元気になりたい 模型を作りたいを 真剣に思いました


こん時まで 気づきもしなかったんですが 気持ち的にも弱ってたんですねぇ





最後に おつかいまで頼みまして・・・

この御礼は いづれ必ず・・・




なんかの形で・・・

















































そ~言えば いつからかウチに迷い込んだ デュラッヘがあるんで それでも(笑)
雑記 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2008/03/04(火) 22:57)

 とりあえず 報告
現在作業自体は 完全にストップしております・・・


が、本人いたってモチベーションも維持しつつ作りたい気持ちでいっぱいなんですが・・・














































































風邪ひいちゃいました


ちょっと体調が戻り次第で あらためて ちゃんと報告したいと思います
雑記 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2008/03/02(日) 21:55)

copyright © 2005 すえぞうの日々楽し・・・ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


