すえぞうの日々楽し・・・
   
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

Author:すえぞう
模型の事とか日々の事を・・・

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 で、
手短ですが 報告を・・・

遅くなってて申し訳んいです
デカールなんですが 本日まずは白のデカールが終了しました
明日にも赤をやろうと思ってるんで このGWまでには YⅡさんの方に
バトンを渡せるかと思います


もう暫くおまちください・・・
デカール | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2008/04/26(土) 01:57)

 更新が・・・
ままならねぇ・・・

と、まぁ 言い訳から始めてみたりして


申し訳ありません 目下Ex-Sの作業を最優先で進めてまして
更新する時間も全て使って作業しとります

おかげさんで 前回更新から多少なり進みまして
昨日で白部分の塗装とスミ入れが終了しました
で、今日は 青部分のサフとリテイクをやっておりました
青の部分に関しては一部白のリテイクと一緒にやってた事もあり
改めての部分は 1個で済みました

0804250.jpg


画像は サフまで終了したパーツです

今回は リファイン版で塗装しようと思ってるので この青の部分パーツ確認を
しっかりやっておかないとねぇ
「あ、ここも青だったの?」みたいのトコがあったりしますから・・・
さて、GFFのEx-Sを出してきますかね

青の色自体もまだ決めかねてるのもありまして
しかも、スプリッター迷彩なんで その位置確認もしないと・・・

今回は この塗装からが時間がかかりそうです






ただなによりも、いままでのグレーや白なんかに比べてはるかにパーツが少ないんで
それだけが救いですね
やっと山を越えられそうです・・・


Ex-S | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2008/04/26(土) 01:54)

 で、今年2作目になる
完成品です。 まぁ、なにを思ったか 急に作ってしまいました。
とは言っても 見てもなんだか判らない方の方が多いかとは思いますが


しかも、作ったと言うか リペイントな訳ですが

加えて これでもか!!ってぐらいに いい加減にやってる訳ですが




08042102.jpg




はい、これですね
判る方います? かなり微妙な仕上がりも手伝って 知ってる方でも判らないかと思いますが


これですね 「NHK」番組の「えいごで あそぼう」って番組に出てくるキャラクターなんですよ
(の、つもりです) べびぞうが もの凄くお気に入りらしく始まると どこにいてもテレビの前に
走っていって かじりついて見てるらしいんですよ この前これのDVDを買ってあげたんですが
そりゃもう 見続けてくれてる訳ですよ(本人ホントは 発音コーナーが好きらしいんですがね
生憎とDVDは歌ばっかりでした)
で、 そんな中 毎回新しいのが出ると1回だけ回して楽しんでる「ANIZO」?でしたっけ?を
思い出しまして そのキャクターにリペイントしてみました

作った本人からしても あきらかに似て非なるモノなんですが
ちびぞうは いたく気に入ってくれたらしく 振りまして持ち歩いてくれてるそうです




なかなかモノを作って 人に喜ばれる事ってないんで 今回は ちょっと嬉しかったですね
パパとして ちょっとは仕事が出来たかなぁ・・・と
こんなもんで喜んでくれるんですねぇ


そんな時は 一瞬なんでしょうが・・・



で、ちょっと ちびぞうが それを聞いてヤキモチをやいてたそ~なんで
機会を見て なんぞ作ってあげようかと思ってます

雑記 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2008/04/22(火) 00:10)

 すっかり季節もよくなりましたねぇ
なんて季節の挨拶をしてる余裕も無く・・・

なんなんでしょ この公私に渡っての忙しさは




やっぱりねぇ 季節もよくなってくると 遊びのお誘いも増えてくるってなもんで
この週末も 高校以来の友達とBBQなんぞに行って来ました
気がつけば5家族で 計10人ですよ
それぞれに2人づつ子供もいまして お陰で今日は筋肉痛・・・(それは歳のせいでもある訳ですが)
サッカーに野球と まぁ普段は使ってない筋肉をこれでもかと使ってきました

そのお陰もあって昨日は もうぐっすりと・・・(ダメじゃん・・・)
土曜は土曜で なんだか よめぞうに睡眠薬でも盛られたか!!ってほどに睡魔にやられ
もうぐっすり・・・(ダメじゃん・・・)
と、まぁ この週末は ほんとなにも出来なかったに等しい感じになっておりました

で、今日は さすがにって事で ひさびさに塗装の続きを








で、これが 残った白部分ですね
ちょっと気になったのが やっぱり日を変えてしまったので 塗装表面が 前回にやったのと
微妙に違うんですな 嫌~な感じもするのですが これはそのままスルーで・・・








あとねぇ・・・




何故に こんなに仕事が忙しいのよ・・・

早く帰らせてよ・・・
お願いだから・・・



せめて、せめて6月まででいいから・・・









明日で とりあえず白を終わらせたいです いや、ホントに・・・
Ex-S | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2008/04/21(月) 23:57)

 あれれ?



という事で 今日は白の部分にサフを吹いておりました
昨日からちょっと吹いてはいたのですが

で、大方のパーツが終了したんですが
白のパーツなんで 見え難いのと処理しにくいのを判ってて作業をしてたつもりなんですが

ダメですねぇ   やっぱりつもりは・・・



08041602.jpg





思ってた以上にリテイクが出ました それも気をつけてたパーツではなくて(まぁ、多少は
そのパーツもあるんですが) ほんと単純な部分パーツでリテイクです
そのほとんどが ペーパーの処理忘れですね。
240番ぐらいのペーパーキズが残っておりました・・・
しかも 「ここは何をやってても当てるだろう~」ってなトコでしたね
やってるつもりだったんでしょうねぇ
洗浄時に1パーツずつやってれば水の弾き具合で気がつくんでしょうが 今回は
なんせパーツが多かったもんで一片にやってしまったんですね
これが 見事にアダになりなした・・・
後は グレーの部分でもあった瞬着部分でのヒケですね
これも思い当たる節は 硬化スプレーなんで この硬化スプレーに関しては
ちょっと再考の余地があるかもしれませんね
なんせ早く作業にかかれるんで最近 多用してるのですが 最近のリテイクの原因が
意外にこれが多かったんで
やっぱり自然硬化で 溶剤が飛ぶのを待つのが正解かもしれませんね

で、これから リテイクなんですがキズに関しては これはもう単純に400で当てなおしで終了
なんですが 気になるヒケ・・・とりあえずは瞬着で埋めて 明日に処理してみようと思います。


Ex-S | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2008/04/17(木) 00:09)

 で、デカール
さてさて、デカールの方なんですが 実は昨日から本格的に こちらも進めようと
思って作業してたのですが こちらはこちらでトラブル発生・・・

実は このデカールなんですが 1シート刷るのに4回プリンターを通るんですよ

なんでまたそんな手間な上にリスキーな事を思われると思うのですが
もちろん出来れば僕自身も それ自体が如何にリスキーかは理解してるのですが
こ~しないと デカールのボリュームに対応出来ないなんですね
なんせデカールの密度が凄いですから・・・

でもまぁ テスト印刷の時点では問題らしい点も見つからなかったので
そのまま進めたのですが
昨日 トラブルが発生しまして 危惧してた先に刷った部分が一部欠落する事が判明しました

全体量からすると5%前後の欠落なんですが 個人で使うならともかく 人の手に渡る部分でも
あるので それの対処に昨日は追われておりました
なんとか回避策は見つかったので これ以後は問題無いかとは思うのですが
その為に またしても印刷用データを作り直してまして・・・
もう少しかかりそうな感じになってきました




なんで もう暫くお待ちください
ただ、刷り始めれば こちらは早く進められるので 
また報告させてもらいます
デカール | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:1
(2008/04/16(水) 00:10)

 反省 反省・・・



これと言って なにもないからって放置はダメね・・・
ここ2日ばかり たとえグレー一色であっても 経過報告してるなら
更新しなはれと 注意を受けまして

今日は するぞとばかりに更新しました。

画像は 思いのほか大量にあったグーレパーツの一部です
串につける作業だけでも平日の作業時間を使い切ってくれる量でした
で、なんとか付けまして サフ→リテイクをなんどか繰り返し
ようやく塗装まで終わったのが

08041502.jpg


これですね これも一部でして(まぁ 大半であるには間違いないのですが)

現在は これらグレーのパーツ群を
フレーム色
バックパック色
武器色
で塗り終わりまして
全てにスミ入れが終わり フレーム部分に関しては コートまで終わらせてあります。

で、今日は 次に作業する白部分を串付けしとりました
これまた 思いのほか多く ここが済むと ある程度一息つけるかなぁ・・・って感じです

なるべく進めるだけ進めたいんで今日にはサフを吹き始めたいなぁと思ってたんですが












やってしまいました。









バックで流す程度でいいやと思ってたDVDにすっかり夢中で ついさっきまで見ておりました




「エクスマキナ」






凄いよねぇ

「アップルシード」からでも ここまでCGって凄い事になるんですねぇ

てか、アテナさん 若返ってないかい?
ニケさんは 異様に高圧的になってるし・・・
ヒトミさん? あんた別人だよね?




てな感じで キャラについてはともかく 非常に楽しめました
作業のお供にいかがです?

作業が止まる事請け合いです

明日は 進めないとねぇ・・・

















































でも、ベクシルも見たいのよねぇ・・・
Ex-S | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2008/04/16(水) 00:00)

 とりいそぎ
諸々報告を・・・

まずは デカールから
現在 YⅡさんと僕の分のプリントアウトが完了しました
YⅡさんの確認を待って印刷に入ろうかと思ってたのですが
現時点で問題無いと思いましたんで ぼちぼちと印刷作業に入ろうかと思います。

画像が無いのは 見せれる画像が赤程度しかなかったので割愛しました。
というのも 僕らの分として必要なのが赤と白のデカールでして黒が無いんですの・・・
なんで なんで赤・白で撮ったのですが 白は全く写ってなかったです・・・
黒印刷を始めた段階で またUPしよ~と思います。



で、Ex-S
これは ちょっと遅れ気味ではあるのですが現在グレー部分の塗装が終わり
フレーム部分にスミ入れをしとります。
ただ、現時点での話しですが 思いのほか手こずっております・・・
酒飲んだ後に こ~ゆ~作業はダメねぇ
どーしても 雑に雑になっていってしまってるので ゆっくり かなりゆっくり
進めております
軽く見られがちな作業ですが 意外に仕上がりを左右する部分でもあるので
ここは落ち着いて・・・
「あ~~、もぅいいか こんなぐらいで」ってな気持ちを抑えつつ
ちょっとでも気になったパーツは差し戻しにしてやっております


・・・進まねぇ


で、とりあえず このフレーム部分に関しては後々デカールも貼るつくりもないので
このまま コートして一旦片付けます
武器やバックパックなどのデカールを貼る部分もスミ入れまでは終わらせて片付けようと
思ってます。





作業の報告しては こんな感じですね

あと 正確には昨日なんですが 12回目の結婚記念日となりました
思えば早かったねぇ・・・
結婚した当初は まさか自分が 今こ~してるなんて想像も出来ませんでした
よめぞうも そ~でしょうねぇ
それでも 文句も言わず放置してくれてる よめぞうには感謝しきりです
直接は よ~言わんのでね ここでだけでも「ありがとう」と言っておこう

雑記 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2008/04/14(月) 01:16)

 で、同時進行でやってたのが
デカールの印刷テストですね
とりあえず 全データから印刷をしてみました
ただ、白のデータだけは 紙に印刷しても判らないんで黒で印刷をして
文字やバランスの確認のみにしてます。

0804060.jpg




で、印刷したのが この状態ですね
僕の感想から言えば 問題無いのではないかと思います。

なんで とりあえずは この状態から まず僕とYⅡさんの分をデカールシートに印刷してみて
最終確認をしたいと思います。
これで 外販出来るレベルかどーかを判断しますんで 注文をしてくださった方々には
もう暫くおまちください





幸いにも 模型の方も部屋が散らかる工作作業自体は一旦終了しましたんで
サフの合間にでも進めていきたいと思います。



デカール | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2008/04/07(月) 23:22)

 やっとの思いで・・・



洗浄まで終わりました・・・

いや、ごめんなさい やっとの思いではないですね
やっとの思いだったのは洗浄後の拭き取りですね どーもそのまま放置してて出来る
輪じみが気になる性分なんで毎回拭き取ってるんですよ
これが なによりも大変でして・・・

加えてパーツの量ですよ。とてもじゃないですが ひとつに纏めておくなんて後々
大変なのが目に見えてるんで とりあえずザックリと フレーム色もしくは それに近似した色と
それ以外の色とで分けてみました。

で、そんな中 やらないとと思いつつずっと放置(単に忘れてた部分)が出てきまして
慌てて追加の作業・・・

08040602.jpg


このアンテナ? 的な部分ですな
真鍮線に置き換えました。
こ~ゆ~部分を後回しにしてて ついつい忘れてしまうんですよ



で、話は 戻って

分けたはいいんですが 両者ともとんでもない量です・・・

なんで 今回は ちょっといつもとは全く違う方法で仕上げていこうかと思ってます。
いつもなら全パーツにサフを吹いてリテイク分を修正していくってな感じなんですが
今回は これすると部屋中にサフ待ちのパーツが串に刺さったまま収拾つかなくなりそうなんで
分割で 塗装まで進めていきたいと思ってます。
まずは フレームと近似色を サフ → リテイク → 塗装 → スミ入れ
と一連の塗装工程を一気に進めようと思ってます。
フレームに関してはデカールも貼らないんでコートまでやってしまってもいいんですが
ここらは 少し様子を見ながらにしよ~と思います。
で、他の色も こんな感じで進めますんで何が一体ドコまで進んでるのか判りにくいかも
知れませんが 本人的には この方が単純に放置パーツを減らしていけるんで
いいかなぁと思ってます。

明日からは まずは グレー部分のサフから始めたいと思います。




問題は このグレーだけでも とんでもない量があるって事でして・・・
基本的に かなりバラして進めるんで 串なり発泡スチロールが間に合うのかどーかも
不安ですが・・・
今日は この後 串への取り付けでもしよ~と思います。
なんせ平日は 時間がないんで・・・
Ex-S | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2008/04/07(月) 23:14)

 春休み
さて、気がつくと早いもんで 今日で春休みも終了なんだそ~で
春休みと言えば宿題も無く さぞ、のんびりぐうたら過ごしてたんだろ~と思いきや
意外に忙しかったみたいで やれ通信学習だ(なんだアレ 学研か科学みたいなの)
一年の復習だ ピアノだ と日々追い立てられてるように過ごしてたようでした

も~ちょっとのんびりしてもいいのになぁと思うのですが 
聞けば どーやら単に ちびぞう自身のこなすスピードが遅いだけのようでして
喧嘩しながらも勉強してたよ~です

で、その春休み 頭では判ってたんですが だからと言ってなにもしてやってた訳でもなく
気がつけば 今日で終わりってのに金曜に気がつきまして
今更かとは思ったのですが 週末は子供為だけに時間を作る事にしました
なんで作業自体と一切しとりません

思い返せば この休み期間中 一回たりとも「どっかに連れて行け」だの
「遊んでくれ」だの言われてもなかったなぁと・・・
僕なりに かなり反省しましてね。 彼女の希望を聞いて
遊びにいってきました。幸いにも天気もよかったので ちょっと遠出も兼ねて
大きな公園に お弁当持ってお出かけです
今日は ベビぞうより ちびぞう優先で遊んできました




ただね さすがに疲れるね・・・
まだまだ 大丈夫なんて思ってたんですが


それでも 久々に子供と外で 思いっきり遊んできました
去年は 怖がって進めなかったトコも 今年は進んでいけたり
少しずつですが お姉ちゃんになっていってるんだなぁと
感じさせてくれる一日でした。




そんな ちびぞうも明日から2年生

ちびぞうらしく この1年間を充実させてほしいもんです
雑記 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2008/04/06(日) 23:42)

 修正と準備中~
あい、デカールの話ですね
前回 テストをしてみたのですが一部 気になった点があったのでYⅡさんに連絡

早速 修正データをもらいまして差し替えと整理をやっておりました。
おおむねは良好と判断してますので
目下 印刷用にデータの整理をやっております。

一度 各色の刷り上りテストもやりたいので 近日中には ここでまた
報告したいと思います。
あ、白は 省きます(紙に刷っても判らんので・・・黒でのテストはやるつもりですが)



Ex-Sを作業中なもんで こちらの進捗が悪くて申し訳・・・
出来る限りタイミング・タイミングで報告はしていきますので ご容赦ください
デカール | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:1
(2008/04/02(水) 00:29)

 やっぱり



平日は進まないですなぁ
しかも今日は終業時間からの会議・・・

か・帰れねぇ・・・

てな、訳で昨日からの引き続きの作業をしてました。
なんの事はない 肩アーマーのフィンですな

たかがこれぐらいの作業で軽く1時間は使ってるアタクチって・・・
これは 今日にやってた作業でして

昨日からの引き続きってのが

08040102.jpg


この部分ですね
かなり長く書かれてたんですが そこそこにしました
どこで 伸ばそうかと考えたんですが 一番楽に出来そうな部分って事で根元にしました。
なんせ、伸ばした大半が隠れてくれるってのは楽出来ます


念のため 1mmの真鍮を2本で補強をいれてます(処理途中で パキッってのは避けたいんで)
それと伸ばした部分にスジ彫り(これは当たり前ですな)
と、フラップを下げた状態にしてみました





減った気が一向にしないなぁ・・・
とりあえずは肩アーマーのフィンを全部終わらせて 肩のディテールに入りたいんですがねぇ

Ex-S | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2008/04/02(水) 00:23)

copyright © 2005 すえぞうの日々楽し・・・ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


