すえぞうの日々楽し・・・
   
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

すえぞう

Author:すえぞう
模型の事とか日々の事を・・・

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 さてさて
ふと、作業中に思い出し 電撃ホビー誌をパラパラと・・・
この時期になると 気になるのが「ガンプラ王」ですね
ここ2年ばかりは参加もしてなかったのですが今年は 久々に参加してみよ~と
思ってたのですがプライベートでバタバタしてたので 今年も見送りかなぁと思ってたのですが
少し余裕も出てきたので 今年は参加だけでもさせてもらうかと思い
スケジュールを確認・・・


確か 今年は少し遅かったような・・・
なら、今からでも作ればギリギリ間に合うかなぁ・・・
なんて事を思いつつページを開くと




8月 9~10日




8月上旬かぁ まだあるねぇ



なんて思ったんですが とんでもないですよね
1ヶ月半じゃないですか!!
普通に作っても それぐらいは軽くかかるじゃないですか

もっと早く確認しとけばよかったよ・・・



でもまぁ、せっかくなんでね とりあえず作ってみて間に合わなかったら
間に合わなかったでいいかってな感じで
参加を目指して作っていこうと思います。

マゼランの後になっちゃうんで ほんと急がないとダメなんですけどね
で、早速キット選びを・・・







08062402.jpg





これを選んでみました
あ、バリュードはハイザックで使ったんで そのまま百式です
以前から作りたいのもあったんでね


百式 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2008/06/25(水) 00:50)

 本日は



はい、画像の通りですね
ほぼ全体の処理も終わったのですが 唯一出来てないのが
画像右手のアンテナの類です
部品足らずで作れなかったの・・・

この部分は サラミス同様に作り直すつもりでいたんで
「さぁ、ぼちぼち接着だけでもしとくか」なんて思ってパーツを見たら
足りなかった訳ですよ
なんで このパーツについては週末に「ファイナルラップ」さんに買いに行った折にでも
購入するとして 他の部分に ちょっとだけディテールを入れて ひとまず終了としようと思います
まま、日曜には再開するんで週末までですな
(あ!!日曜は 免許の更新だよ・・・長いコースの講習だよ・・・)
多分ディテールなんかをやってれば 直ぐに土曜になるでしょう

てな感じで 今日はスラスター部のディテールをやっておりました








で、今 これを書きながら棒のアンテナの処理を忘れてた事に気づきました
しかも確認したら ゴミを一緒のトコにいてました・・・


・・・危ないトコだった
マゼラン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2008/06/25(水) 00:39)

 やっぱり
出来る時には マメにやらないとね・・・
見に来てくださってる方々には ホント申し訳・・・

てな訳で 進捗なんですが






さすがは平日 こんなもんです
いや、でもね地味~なんですが作業量自体は そこそこあったと思いたい
時間かかったしね

とりあえず 今日はここまでです
つか、ここまでしか出来なかったの・・・
小さいパーツの上に 機銃?にパーティングラインだのバリだのが
さすがに こんなけいっぺんに処理するのは疲れるってなもんですよ
面出しをして このパーティングラインを消して 
で、銃口に穴開けて・・・

いや~ 疲れた

艦船なんかを作られる方は こんなんを毎回されてるんですかね?
めったにやらないので 「さすが戦艦 数あるねぇ」なんて言いながらでも
処理してましたが
ホント頭が下がります

明日は アンテナ(?)なんかの処理をしたいと思います。
出来れば本体のディテールなんかにも入りたいんですがね
[やっぱり]の続きを読む
マゼラン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2008/06/24(火) 00:24)

 そして
ちょっと話は変わりまして ちびぞうのついて・・・

先に書いた福井ツアーの帰りに ちびぞうから あるプレゼントを貰いました
帰ってから開けてって事だったので なんの事か判らずに帰ってから
開けてみると

08062207.jpg


こんなモノが 小銭入れですね
本人既に寝てしまってたんで聞けなかったんで よめぞうに聞くと
「父の日」のプレゼントだったそ~で・・・

お年玉から買ってくれたそ~です 予算自体は知らないのですが嬉しいですねぇ
去年は ネクタイもらったなぁとか思い出したり
いろいろとほんと悩んで選んでくれたそ~です 
実際ちょっと予算オーバーだったらしんですがね
親がよく言う「気持ちだけでいいよ」ってのが こ~ゆ~時 ほんと実感出来ますね

ただ、ネクタイの時も そ~だったんですが 使っていいものかどーなのかってのが
僕にとっての悩みにもなるんですよね


でも、しっかりと使ってあげますよ それそこ一生ものでもいいですよ

いつまで こ~やっててくれるかは判りませんが
人の事を思いやる気持ちだけは大切にして欲しいと思います。




で、ガラッと変わるのですが これも福井ツアーの時の話なんですが
現地で 各メーカーさん協賛での製作体験コーナーあったんですよ
で、ちびぞうが参加してきたんですが
選んだキットが なんと「ファインモールド」の「1/72 サボイアS.21」ですよ
そ~です「紅の豚」ですよ 
びっくりなのが 参加すれば貰えるんですよ!!
パパも欲しかったよ・・・
・・・サボイア
・・・作りたかったよ 「紅の豚」
まま、言ってても始まりません 
あくまで体験なんで 本人主体での製作だったのですが 
むーみんさんについてもらって作ってたみたいなんですが いつもなら
途中から出来ないからやってなんて言い出すんですが 今回は珍しく最後まで
自分で作ったようです 
あとで聞くと 途中ファインモールドの社長さん直々に教えてもらったりなんて事もあったり
ニッパーを逆使ってたりなんて事もやってたみたいですが
完成後に見せに行くと 満面の笑みで迎えてもらたようで本人も喜んでおりました
僕から見ても よく作ったなぁってのが感想なんですがね
手なんかみると 接着剤でカピカピになってたりしてたんですけどね
完成さしたっていう達成感と満足感でいっぱいの顔みてたら
「頑張って作ったなぁ」としか言葉が出てきませんでした

で、今日 現地では出来なかったトコをやりたいと言ってきたので
やらせる事にしました。
せっかく自分で作りたいと言ってるんでね
ここは 手を貸さないってスタンスで見守ることにしました。
作業としては 塗装とデカールだったんで
塗装は ままいいとして(ガンダムマーカー渡してるんでね)
デカールかぁ・・・と思いつつもやり方だけ教えたのですが さすがに
これは無理だったようで 何枚か破れたりクチャクチャになったり
この部分の途中までは 僕がサポート(本人はやりたかったみたいなんですがね)

で、とりあえず完成しました

08062204.jpg


ちびぞう作 「サボイア S.21」
頑張ったと思うんですがね 



親ばかですかね?
・・・ですね

(あ、肝心の下面撮ってないや・・・せっかく色塗ったのにねぇ・・・)




で、終わりと思いきや ちびぞうから「豚も塗りたいねん」

へ?・・・豚っすか?
これ、塗るんすか?


まま、ここまできたら 仕方ありません やるとしましょう

ただ、乾燥時間もあるんで 今日はここまででタイムアップ



続きは 来週にしようって事で終わりました


で、そのブタさんです


08062205.jpg






う~ん・・・



ガ・ガルド!!




い・いや 違いますね ポルコですよね
ちゃんと出来るんでしょうか・・・


雑記 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2008/06/23(月) 01:20)

 そいでは 最後に
ここ最近の出来事を まとめて・・・

前回更新後からですね・・・
え~・・・っと

6/7に 先に書いたクラブタイプを購入以前から モデグラなんかで特集記事なんかも読み
多少気になってたんですが ここ最近 友達がやたらWWを作ってる
これがどーにも楽しそうで 我慢できずに購入
具体的には まこりんさん・エバラッチさん・gatoさんなどが そ~なんですが
なんしか楽しそう しかもみんないいペースで仕上げてくるのと上手いのね
で、まぁ 次に週末には ちょっとしたイベントも続くのでそれならって事で
作ってみたかった「クラブタイプ」購入~ と相成りました
で、製作については割愛しますが とりあえず木曜あたりで完成をし
迎えた6/14 この日は定例になりつつある「模型サークルOFF」
手持ちのキットで目新しいのもないので これ持って参加してきました。
以前は ほんとよま遊んでもらってた「阪模連」の面々を久々に会い
各々の作品を拝見したり雑談に盛り上がったりを楽しい一日を過ごしてきました
ここ最近は ホントお会いできなかったのですが 暖かく迎えていただき
感謝しとります 友達ってほんといいですよねぇ
参加の面々 お疲れ様でした(まぁ、かなり今更ですが・・・)
で、明けての6/15 この日は ここ最近の恒例になってる 福井ツアーです
去年は 聞くも涙 語るも涙の事があったのですが ここは気持ちも新たに
ソースカツどんと 「あの」模型屋に遊びに行くのを楽しみに
あ、いやいや 展示作品を見る楽しみを忘れてはいけません!!
を目的に カワシマさんと 今年からのニューフェイス あるさんご家族を連れて
またしても寄り道 遅刻上等で早朝出発で行って来ました
当然ながら 一番早く出て遅刻した訳ですが・・・
現地では ファイナルラップさんの常連組みさんとも合流し
展示作品を見学してきました
展示作品については 毎年ながら凄い量とクオリティーで圧倒されるのですが
そればっかりに時間も取れず ソースカツどんと模型や巡りをしてきました
毎年となっても やっぱり楽しいですねぇ しかも友達とワイワイ言いながら回るのは
なによりも楽しいです
また来年も 楽しみましょう



てな感じの事で過ごしておりました
い・意外とアクティプか?

雑記 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2008/06/23(月) 00:50)

 で、なんの事はない・・・




ありゃ? ってなもんですよね・・・

なんでよ? ってなもんですよね・・・

いや、判ります 言いたい事や突っ込みたいトコも重々承知でございます。

デュナメスでしょ? マゼランでしょ?

そ~ですとも、判ってますとも・・・


なんでねこれは ほんと久々に塗装をやりたくて
と、言うかウェザリングなりダメージなりってのをやりたくて 急遽 ほんと急遽で
割り込ませたんです
なんでコレ実は 少~し前に完成してまして




あ、はい 判ってます 判ってますとも
言いたい事も 突っ込みたい事も・・・
1週間だけで 作ってみました

08062209.jpg



こんな感じです、ハイ 携帯画像なのは勘弁を
かなり時間に制約を設けての製作だったんで ちょっとアレではあるんですが
本人久々の こんな仕上げに実は ご満悦です

思えば もう何年振りかの仕上げ感です
もうすっかりウェザリングもダメージも忘れちゃってたんですが
思い出し思い出し作ってみました。

これまた撮影もしてないんで サイトの方でのアップは 少し先になるかと思うのですが
またUPした折には覗いていってください。





たま~に こ~ゆ~のも楽しくていいですよ
新鮮味もありますしね 設定なんて度外視で キットのまま楽しむって感じで
設定見てしまうと 「ここは こ~かぁ・・・」なんて思ってしまって進まなくなるんですが
キットを全肯定で進めると 案外すんなりと完成まで行けるような気もしますしね



ささ、作らないといけないキットに戻りますかね






















































08062208.jpg



あ、あれ?
やっぱり買ってるよ・・・まだ作る気だよ・・・
ウォーカーマシーン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2008/06/23(月) 00:27)

 またしても


大変ごぶさたしてました。ちょっとプライベートで バタバタしてまして
なかなか作業自体も出来てないのですが
多少なりと進んだ分を一気に更新したいと思います。

まずは 画像ですが まぁ 見事に緑一色のパーツ群のマゼランですが
現状ここまで終わりました。
本体には まだ若干ディテールを増やしたいと思ってるんですが
これは もう少し先になりそうですね

と言うのも・・・

08062206.jpg


これですね。細かい部分の処理が 結構ありまして・・・
マゼランの時には無かった数だよねぇ
さすが戦艦って感じです

ただ、こればっかりは やらないと終わらないので チマチマと進めていきましょう



あとキット自体で気になったのが

08062202.jpg


この噴射口(インストに こ~書いてあったので) 向かって左がキットパーツで
右が 処理途中です
この部分の厚みは ちょっと気になったので薄くしてみました
・・・が そもそも この部分の外壁って なんにもなくて寂しいので このあとプラ板でも貼り付けて
変化を入れようと思います。


てな具合でして 手早く出来るハズのマゼランでさえ こんな状態でして
いま暫くは こんなペースでお付き合いください・・・

マゼラン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2008/06/23(月) 00:04)

 少~し
デュナメスは 休憩しまして(しまして?放置だろ?)







これを作っていきたいと思います。
少し前にサラミスを作ったんですが アレが思いのほか楽しかったので
今は ちょっと楽しい事を優先して作っていきたいのもありまして

急遽ラインを変更しまして 箱から引っ張り出してきました。
見ると合わせ目消しなんかをやってたみたいですが Ex-Sの関係か
これも途中で放置してますねぇ・・・
しかも中途半端ですねぇ

まま、とりあえずは 再開なんでいいとしましょう これもサラミス同様にキットままで
作りたいと思います。



マゼラン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2008/06/04(水) 00:33)

 で、先週末
OFF会なんてもんではないのですが いつも仲良くしてもらってる
モデラーさんらと楽しい晩飯をしてきました

最終的には12人なんていう人数になりまして
非常に楽しい時間を過ごしてきました



ただ、これだけ人数が集まっても 完成品無し 途中無しという
なんとも潔い集まりでして 話す内容も模型の話ならいいのですが
車に コードギアス 果ては健康なり パパモデラーの言い訳や あとやっぱり男の子だもん話と
なんともなんとも話題で大笑いしてきました。
途中 何度か模型話はしてたように思うんですがね・・・
しかし、大人が夜にワラワラと集まってしかもノンアルコール・・・
凄いよねぇ 何かが間違ってる気もしないでもないんですが
いいんですよ 楽しいから

プニコさんや○○さん(名前出して良かったですかね?)遠路遥々ご苦労さまでした
疲れるだけで帰宅とならなかった事を祈ります(とは言っても次回もね)

あるさん・ある嫁さん こちらも遅くからの合流お疲れ様でした
たま~には楽しいもんでしょ 大人数ってのも(笑)どこの会話に入っていくか非常に悩むトコでは
ありますが・・・

ガスさん そ~言えば話してなかったよ~な・・・
あ、上着ありがとね その存在すら忘れかかってたよ

ガトやん 風邪だったんだってねぇ 知らなかったよ・・
いや、知ってても扱いは変わらないよ、多分

ナイトさん お疲れでした なんや非常に仕事が忙しいみたいですね
少ししか話が出来なかったですが ブログは毎回楽しみにしてまっせ
今年は福井行く?

番頭さん いやはや びっくりしましたよ まさかアレをあ~作るとはねぇ・・・
今年こそはガン王エントリーすか?

カワシマさん いやね、書くことは ひとつしかないでしょ
「アレは 反則だよね!!」 多分 みんなが思ってるよ(笑)

まこりんさん 作業お疲れ様でした 鍋のあとのメガマック しかと見届けました!!
あ、でも くれぐれも体には気をつけてね

にゃにゃ坊さん 次の日 雨だってのに急いで帰って お疲れ
次は天気予報みようね 雨の釣りは 家族では辛いよぉ



と、ざっとお礼おば・・・






最後になりましたが また機会があれば こうやってみんなで集まって遊びましょう~
雑記 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:4
(2008/06/03(火) 00:44)

 長~く
放置の程 申し訳・・・

少~し プライベートで バタバタしておりまして
それなりに時間はあったように思うのですが 手がつかない状態が続いております


まま、それでもね 模型でも作ってれば気晴らし(というか気分転換ですね)にもなるんで
ぼちぼち再開していこうかと思います。
あ、決してEx-S完成して疲れてた訳ではないですよ(笑)



で、早速






はい、やっぱり ゆったりしたい時間には スイーツではないかと思うのですよ
画像じゃ白くて 杏仁豆腐みたいになってますが・・・

これでも食べてリフレッシュしましょ




























































































つか、食える訳ねぇ~じゃん






・・・レジンブロックなんだから

この後、よめぞうに怒られたのは いうまでもありません
雑記 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2008/06/03(火) 00:20)

copyright © 2005 すえぞうの日々楽し・・・ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


