すえぞうの日々楽し・・・
   
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

すえぞう

Author:すえぞう
模型の事とか日々の事を・・・

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 さてさて


まずは 画像から

2週間なんていう とんでもないスケジュールで走り始めたスーパーホーネットですが
無事完成しました
1次審査用の写真も撮り 明日投函しよ~と思ってます
無事 通ってくれるといいんですが・・・



しかし、まぁ疲れました・・・
ホンマに疲れました・・・




こんなに疲れたのは久々でしたね
キットを楽しむ余裕なんて 全然なかったですから
やはり物事は計画的に進めんとダメだなぁと実感しましたね



個人的には この日程の割には よく出来たんではないかと満足は
してるんですがね

さて、明日からは マゼランの塗装に戻るし はたまた別のキットを作り出すのか
ゆっくり寝て考えたいと思います。
JMC | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2008/08/31(日) 04:22)

 え~・・・
大変申し訳・・・

前回に散香に繋げる為にもレシプロ機を作って、それでJMCにも参加・・・なんて
言ってましたが



やっぱり、どーしても自分自身納得出来ないのと どーせなら作りたいものを作ってやろう
って事で この一週間 久々に死に物狂いで頑張りまして
 







ここまで出来ました。ネタは 1/48スーパーホーネットです
明らかに無茶ではあったんですが それでも作るならコレを作りたかったんで
なんとか ここまで持ってこれました
飛行機キットもノウハウもスキルも無いももんで かなり強引な工作箇所もあったのですが・・・



そもそも、前回の更新時には正直 まだ悩んでる状態ではあったんですがね
悩んでるまま レシプロ機を進めるのもどーか思ったり
なにより レシプロ自体作った事無い人間で
スーパーホーネットが間に合わんから レシプロで・・・ってのも
レンプロを作られる方からすれば 馬鹿にしたような話で
加えて簡単なのかと言えば やっぱりそこにはそこのノウハウもある訳で
僕なんかが 簡単に作れるようなモノではないんですね

なんで、ここは悩んでても仕方ないんで 僕に出来る限りの事を精一杯頑張ってみようって
事で 急遽 当初の予定通りに戻して作業を再開させました



まま、これが 全ての地獄の始まりでして
日々 合わないパーツとの格闘と効率のいい作り方を模索しながらの工作
で、いつものスジ彫りですな
どんなけ願っても時間だけは待ってくれない訳で
実際、1ヶ月強見たかった作業を 1週間そこそこで進めてみました

救いは去年トムキャットをやってたのとトムキャットほどスジ彫りも少なかった事
それとなによりも 悩んでる時間が取れなかった事ですかね
本来なら悩んで止まって考えて質問して・・・を繰り返しながら進めてたんですが
全く時間が取れなかったんで ここらがなんとか進められた要因になった感じです

おかげで睡眠時間が ほぼ取れない毎日が続いてる訳ですが・・・
とりあえず 来週末には 一次に送る写真が撮れる状態には
もって行きたいんで もう少し頑張りたいと思います。



で、現状なんですが 処理するパーツは キャノピーを除いて終了しまして
今日は洗浄をしまして 只今乾燥中です
(画像奥に見えるパーツは ランナーに付いたままんですが 小さいので
持ち手が付けれそうになんで つけたままなんですの
ゲートが付いてるトコ以外は処理は終わっております)
なんで キャノピーの処理をしております


明日からは サフを吹いて パーツチェックをしたいと思ってます























いや、ほんとダマにするつもりは全くなかったんですよ
「やる」と決めた以上 間に合わしたかったもんで
全ての時間を工作につぎ込んでたんです・・・


JMC | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2008/08/24(日) 23:43)

 
なにが マゼランを止めたかと言いますと・・・

ここ2年間 参加させてもらってる JMCですね
今年は 正直 ガンプラ王もあったんで 見送るかと思ってたんですが
どーせ またみんなで展示会に行くだろ~から その時に何もないのは
僕自身寂しいなぁ・・・って事で まだ間に合う見込みが少しでもあるのならと
昨日から始めました

え~・・・参加される方からすれば あまりにも遅すぎるだろうと
怒られるのでしょうが 今年は 時間がこんなけしかないもんで・・・
別に馬鹿にするつもりもありませんで 作る限りは 精一杯作ったモノで
参加しようと思ってますんで ひとつお許しを・・・


で、ここで 説明を
このJMC 事前に写真選考がありまして これにパスすると実物を送るってな段取りに
なるんですね
その写真選考の締め切りが


8月11日~9月1日


今日が 8月16日・・・
明らかに 無理ですよね・・・

で、当初 参加しよ~と思ってたキットが

08081601.jpg

1/48 スーパーホーネット

スケールをやられる方からは 「あの」スーパーホーネットです
むりですよねぇ
年に1機作る程度の腕で これを短時間でなんて
それこそ 馬鹿にしてるのか!!って話ですよね~・・・

さすがに僕も そこは考えまして
先日 ファイナルラップさんに行った時に てんちょに相談しまして

「この先 散香を作りたいんで それの練習になるキット」
「レシプロで モットリングの出来るモノ」
「どーせなら JMCに出せるモノ」

てな オーダーを出しまして
選んでもらったモノが このキット

08081602.jpg

僕には これがなにかすら ワカリマセン・・・
ただ、これを作れば 散香に繋がって JMCにも出せるってな事に
望みをつなぎたいと思います






どーも 全てが 散香に繋がるあたりが いやらしい感じですが・・・
いや、だってね かっこよかったのよ 
なんで 作るならかっこよく作りたいじゃないですか









い、いや それ以前に まずは このキットを死に物狂いで 作りたいと思います

JMC | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:4
(2008/08/18(月) 00:10)

 そしてだ
前回のトコで言ってた マゼラン

ちょっと 止める事にしました・・・
ここまでは進んでるんで 一気に進めれば 今週には必ず仕上がるんですが
ちょっと ままならん状況だと・・・


と、言う訳で これを楽しみにしてる方は いないと思いますが
暫し ラインから外します





08081401.jpg



ごめんよ マゼラン 忘れずに 必ず仕上げるからね・・・
マゼラン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2008/08/17(日) 23:53)

 盆休み
なんだか楽しみにしたのにねぇ・・・
もう終わりなんですねぇ ほんとアッと言う間でした

なにかをやろうと思いつつもなにも出来なかったかったような気もするし
なにかが進んだような気もするし・・・



まぁ、ようは もう連休が終わりってのが寂しいだけなんですがね

みなさんはいかがでした? 楽しめました?




僕も ただボーっと過ごすのもアレなんで 前半戦は少なからず予定を入れて
楽しんでおりました

14日からだったんですがね
まずは 友達を集めて 仮組み大会をやっておりました
今回は 人数がどーかなぁってトコもあったんですが 結果的には
いつもの面子ぐらいは集まった感じでワイワイと遊んでおりました



その中での収穫・・・



あるさんから教えてもらった(作ってもらった)クリップですね
早速使ってみたのですが 非常に便利
塗装は もちろんなんですが ちょっとした工作時にも使えます
いままで 塗装のたびに 串に両面テープを剥がしては付けを繰り返してたのですが
これからは その手間も省け 時間短縮も出来 なかおつ「エコモデラー」?に!!

これ実は当日の面子に自慢しようと思ってたんですが すっかり忘れてました・・・

あるさんテンキュー これは非常に使い良いよ


ちなみに当日なんですが 僕はコレを作っておりました

08081501.jpg

FZですね。ちょっと工作もしてるのですが(なんせみんなはMGクラスを仮組みしてたんで
時間をもてあましてしまいまして・・・)
工作の詳細については またこれを本格的に進めるときにでも改めて

で、その面子なんですが(画像は ありません・・・)
合流順で

まずは クリップをつくってくれた
あるさん夫婦 まさかのMGストライクですよ しかもソードにランチャ付きのです
一体どんな感じで作られるのか非常に楽しみです
なんと あるさん SEED自体を知らないってな具合でして 仮組み途中のテンションの
低さが今回の楽しみのひとつではありました

で、続いては 仕事あがりのgatoやんですね
彼も意外なチョイスで 真武者ガンダムでした。本人はお気に入りらしく意気揚々と
スタートしたのですが 最後は上半身でフィニッシュとなりました
まま、これはスタート時間がそもそも遅かったもあって仕方の無いトコでしたね
それと この仮組み最中にちょっとした事件が起きまして一気にテンションが怒りモードへと
変化してしまったのも要因のひとつですかね
(これは僕も予定外でした・・・)

その後に合流したのが 飲み会あがりの まこりんさんですね
ついた時点で 仮組み以前に本人が出来上がってたようで
とてもそれドコじゃなかったようです(笑)
しかも 酔ってるとはいえ とんでもない距離をタクシーで来られたようで
非常に気に掛かりました・・・


てな感じで一日目が過ぎ
時間延長になった マクロスを見て その日は終了~
あるさんと まこりんさんは そのまま泊まってもらって
gatoやんとは解散しました

次の朝 仕事のまこりんさんを駅まで送り
その後 どーしよ~かと話してたんですが
その休み期間中に行きたかった「スカイクロラ」を見に行くことで合意
子供らは よめぞうが「ポケモン」を連れて行くって事になり
あるさん一家と我が家で 映画へ・・・


一言で言うと

いや~ かっこいいよ
空に拘った作品だけはあるよね



・・・いつもよりは判りやすいし




てな感じで ほぼ家族と あるさん一家を巻き込む形で 僕一人が
楽しむ結果となりました・・・
若干 反省しつつも まずはみんなに感謝をしておこうかと・・・
遊んでくれた みなさんありがとうございました
あるさん一家は ほんと丸々2日拘束ってな感じになってしまいましたが・・・



僕は 存分に楽しんだよ
また付き合ってね~

雑記 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2008/08/17(日) 23:49)

 さてさて
まだ日曜の興奮冷めやらぬまま・・・って感じですが

とりあえずは 日曜日の戦利品を






う~む 我ながら 何をしに 何に影響を受けてきたのか判らなくなるようなアイテム群です
ただ、本人的には非常に欲しかったモノばかりですんで
これはこれで良かったのではないかと


ヒストリカのシリーズも数が多くなってきてしまうんで ぼちぼち ちゃんとした定位置を作ってあげないとなぁ なんて考えてます

あと画像は撮ってないのですが 非常にプレミアムなアイテムも入手できまして
これは また別の機会にでも
しかし、これはほんと大切にしないとねぇ


で、今日からぼちぼちと作業を再開しております
「ガンプラ王」「裏ガン王」で みなさんから受けた刺激なり熱さを忘れないうちに・・・




08081302.jpg


文字通り再開ですな・・・
見ての通りで 途中で放置してました(思えば Ex-Sの時だったですかね?)
マゼランです
再開にしては あまりに地味~な感じもしますが
ここらは とっとと完成させないと いつまで経っても完成しそうにないので
まず放置してたキットから中心に作っていこうかと・・・




工作自体は ほぼ終了してたのでサフからの再開だったのですが
先日の たまごひこーきの時にパーツも少ないのと ついでってんで
一緒にサフまで吹いておきました。
ただ、リテイクは全くの手付かずだったので リテイクを今日はやっておりました。
現状はリテイクも終了し これからベース色を塗装しようかと思ってるトコです

あとは今日の時間の都合と体力の都合な訳ですが・・・


とりあえずは 早期完成を目指してはいるんで 暫くお付き合いください
マゼラン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2008/08/12(火) 23:43)

 あらためまして
ガンプラ王大阪大会参加のみなさん お疲れ様でした

いや~ なによりも暑かったですよね
外は暑いし中は熱いしで もう大変な一日でしたね

まずは ガンプラ王ですが 雑誌の関係もあるんで ここでは伏せますが
おめでとうございました~

どれを見てても各受賞作は納得の出来でしたねぇ

と言うか 出品作自体が どれもこれも「あぁ、やっぱり雑誌での全国区コンテストなんだなぁ」と
・・・
どれが受賞しても僕は文句はなかったかと思いますね


で、個人的な話ですが ここ2年間と参加は出来無かったんですが
(まま、この理由自体も至極個人的な理由ではあったのですが・・・)
久々に参加させてもらいまして あらためて このコンテストの楽しさを実感した一日では
ありました
出来は どーあれ、結果がどーあれ 参加した方々と同じ土俵にいてこそ話せる感覚ってのが
楽しかったですねぇ
なんか来年については微妙な話になってたみたいですが
あれば またなんぞ引っさげて参加したいと思いました。





それと今回は 初めて「コジマ塾」さんの打ち上げ『裏ガン王』に参加させてもらいました。
「コジマ塾」さんの活動や話は以前よりカワシマさんより聞いてはいたのですが
打ち上げがあると聞き 喜び勇んで(内心は ごっつ緊張してたんですが・・・)
まこりんさん・あるさん夫婦を誘い 参加させてもらいました
行ってみると 知り合いの方も多く参加されてまして
阪模連もいたしねぇ
非常に楽しい打ち上げを過ごさせてもらいました
(非常に楽しいどころか とんでもなく楽しかったですよ)
と言うか あれほどの規模の打ち上げて・・・(笑)
だってねぇ、参加者全てがモデラーて・・・考えただけでも
興奮じゃないですか 右見ても左見ても モデラーですよ
もう、楽しくって仕方なかったですね
一ギャラリーなりファンとして見学させてもらったり話させてもらいました
その後の二次会にも参加させてもらったのですが
『裏ガン王』『二次会』を通じて
悔しい事に あれだけのモデラーさんが揃ってたのに
お話できたのが ごく一部・・・
ほんと凄い作品ばっかりの目白押しで 且つ製作者がこの場にいたのにねぇ・・・
ただ、全ての作品をくまなくもれなくしっかりを拝見してきました
勉強にもなり参考にもなりました(相当に凹みもしましたが・・・)
ネットで拝見してた見たい作品が かなり見れたんで個人的には
大満足でした
タイムリミットだけは後悔してますが・・・
もっと時間があればなぁと・・・


あ、あと「すえぞうさんですか?」と声をかけていただいた方々にも感謝を
いや~ 何気にサイト持って模型作ってて良かったなぁなんて
思いましたね 知ってくださってる方がいるってのは嬉しいもんです



当日 相手をしてくださった方々には ほんとありがとうございました。
あと主催のブラックスマーフさん、名誉会長のコジマさん、有難う御座いました。
この 打ち上げに参加出来たのが 「やっぱり楽しい」と感じれた要因かも
しれません

次回もあれば是非参加したいと思っておりますので よろしくおねがいします






































あ、僕の結果ですか?
もちろん見事 散ってきましたよ
ただね、悔しいよりも スッキリした感じですね
久々に参加出来たって嬉しさの方が大きいのかも知れませんし
自分自身やっぱり模型なりガンプラが好き(っと言うか大好き)なんだなぁと
再確認出来た一日にもなったんで



ほんとは まだまだ書きたい事は 山ほどある筈なんですが
まだ興奮冷めやらぬ・・・って感じなもんで
また思い出し思い出しで・・・








で、参加させてもらったキット・・・





ちょっとまだサイト用に写真だけ撮っただけなんで 正式にはまだ先になるかと思うんですが
ディアスをベースにディジェを作って参加しました。
意外にディジェと見てもらえて本人いたく満足しとります
(実は かなり心配だったらしい・・・)










と、私心


ほんとごめんなさい 次回からは嘘つきません
だからデルタプラスは勘弁な
ちゃんと言いますから

雑記 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:7
(2008/08/12(火) 00:33)

 みなみなさま
本日は お疲れ様でした

そりゃもう書きたい事は山ほどあるのですが 
今日は 寝かせてください・・・


この子の塗装~仕上げを明け方までやってたもんで・・・










なんで このタイミングで こんなモン作ってんねん
ってな話ですが・・・



今日は 寝させてください
明日は しっかりと書かせてもらいます

雑記 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2008/08/11(月) 01:39)

 さてさて
前回でも触れました ちびぞうの「たまごひこーき」製作記

やはり早く完成させたいのか あれからも休みが来るたびに
「今日は出来る?」「今日は出来る?」と催促され 昼間の時間を
それに費やしてたのですが

やっとこ完成しました(・・・させました)











こんな感じです

いや~ 頑張ったんではないでしょうか?
まだ全然すか?

これね こ~見えて各色 何度か塗り重ねてるんですよ
なかなか発色しないのと やっぱりムラが派手に出たりしましてね

でも、本人なりに いろいろと考えたり試行錯誤しながら よくやく満足できるモノに
なってようです
デカールもね・・・・大変だったのよ
目を少しでも離すと とんでもない力で引っ張ってたたり
どーも彼女の中では まだシールとデカールの差が判ってないようでして
(まぁ、当たり前といえば当たり前なんですけどね)


僕も 人に教える難しさってのを嫌というほど味わいました・・・
あ、勉強は よめぞうが教えてるんで 僕はさっぱりです










で、ちびぞう 楽しかったんでしょうねぇ
「また作る」などと言い出しまして

まま、時期も夏休みなんで 多少はいいかと
もうひとつ買ってみたんですが 今回は 前回までと違い
合わせ目消しをやらしてます
(あんまり いいペースで作られると 僕の小遣いが破綻しかねないってのも込みで)

で、そのキットが コレです



08080701.jpg

スペースシャトルですね
なんや本人 今回は 好きな色に塗りたいと言い出しまして
それなら白場が多いって事で このキットにしました

で、現時点ですが 合わせ目とゲート処理が終わったようです
ペーパー一枚渡すと それこそ、いつもはウルサイちびぞうが 静か~にしてくれてる
じゃないですか!!

いつも集中力が無いなんて怒られてるようですが 興味を持ったモノや
目的がはっきりしてると 集中するもんだと思い眺めておりました




さて、これには なるべく時間をかけさして じっくりと作らせてみよ~





で、その合間に僕も横で一緒に作ってたんですがね
08080702.jpg

気がつけば これも処理終了です
モノも小さくて可愛らしいんですな

せっかくなんで とっとと塗装して完成させてあげようと思います。



あ゛!! パイロットが未処理でした・・・











と、触れない訳にもいかない 「ガンプラ王」
いよいよ大阪は週末に迫りましたよねぇ

参加のみなさん頑張ってまいりましょう
とりあえず 僕も参加は出来そうなんで 当日はよろしくお願いします 
雑記 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2008/08/07(木) 22:42)

copyright © 2005 すえぞうの日々楽し・・・ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


