すえぞうの日々楽し・・・
   
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

すえぞう

Author:すえぞう
模型の事とか日々の事を・・・

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 え~っと・・・
目下 散香の塗装を進めてる訳ですが
それと同時でもないんですが 溜まりに溜まった
年明けから作った分の更新作業をしとります

気がつけば その数 10!!
いや~ ビックリですねぇ 自分でもビックリです
撮影も先日Ex-Sを引き上げたんで全て終わったんで 
テキストを思い出しつつ打ってまして ぼちぼち更新していこうかと思ってます

さすがに自身でも これだけ溜めてたのは初めてなんで 作業自体が
非常に億劫になってます・・・


ただ、見に来ていただいてる方もいてるんで
頑張って作業したいと思います

なんで、もう暫くお待ちください
雑記 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:3
(2008/09/29(月) 00:27)

 さてさて


映画「スカイクロラ」から「散香」ですね 劇場で見て以来いっぺんに
気に入ってしまい 今か今かと発売を待ってたキットでした

現在バンダイのEXモデルとファインモールドから発売になってるのですが
個人的な好みからファインモールドのモノをチョイスしました
確かにEXモデルも2機セットだったり「スカイリィ」が発売がなってたりと魅力的では
あるのですが やはり完成後の大きさも欲しいので 今回はコチラを

で、キットなんですが 非常にいいのではないでしょうか?
作り手を見てキットが作られてるって感じを受けました
現状は画像のままなんですが ここまででもストレスもなく
進めることが出来ました
それよりも パーツ割の配慮だったり
スケールにありがちな複雑な構成を整理してくれてたり
キャラクターモデルのように後ハメが可能だったりと
なによりパーツがピタッと合ってくれてるのが前提の話なんですが
全て軽くクリアーされてるキットだと思います。
久々に作りながら感動しとります

まま、僕自身スケールキットに関しては極々僅かしか作ってませんし
加えてほぼハセガワ製のキットしか作った事しかないので
全体を見渡すとどーなのかし判りませんが・・・
しかも、作りたかったキットですしね



多少の苦労は覚悟してたのですが ここまですんなりくると
余力もまだありそうなんで一気に進めたいのですが
今回は架空戦闘機って事もあるので 多少ディテールを追加しつつ
作っていきたいと思います。


画像では ちらっとシカ写ってないコクピットですが
こんな感じです

09092402.jpg

これもつい上なら機体本体を接着時に中に入れるのが大概なんですが
これは最後の最後に下から入れれそうです
未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2008/09/24(水) 23:33)

 ついでなんで
08092102.jpg

フォッケウルフですね 一応リベットを打ってみました
もちろん雰囲気重視なんで 設定とは明らかに違います

キット自体が合いもよくストレスなく形にすることが出来たので 自分のやりたい事で
落ち着いて作業出来る感じですね
あれだけジェットでは苦労したのが嘘のようです・・・

これは この後 そのまま塗装に入るんでほどなく完成まで行けるのではないかと思います






















































































と、言う事を書きつつ更新したかったのですが

08092103.jpg

これも昨日完成しました
やっぱり ドイツ機独特の迷彩には かなり苦労させられました
もう、正直何度やめてやろうかと思った事か・・・

ただ、ここで諦めると 次の散香に繋がらないのでイメージだけでもと思い
半ば諦めつつも進めてみました
完成すると意外に見れたんよかったんですが かなり無理やりだったんで
ここはやっぱり練習でしょうねぇ
で、もうひとつ苦労したのが 画像でもチラッとは判りますかね?
「張り線」ですね たかが これ1本張るのに1時間以上かかりました
ピンと張るのて とんでもなく難しいんですねぇ
両方の指と感覚を総動員して作業しました
なんとかなったから良かったようなものの かなりヒヤヒヤでした



で、ひとつ問題なのは この張り線



色って何色なの?

フォッケウルフ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2008/09/22(月) 01:56)

 で、この子ですが
08092101.jpg


前回以後かりとペースよく進んだんで一気に完成まで進めました
先に書いたように家族との時間を取ってたもんで 時間が取れた折には
まとめて一気に集中してってのをやってたので更新する時間が・・・


感想としては やっぱり最近のキットですね
個人的な好みを別にすれば問題は無いかと思います
作りやすいですしね なので今回も自分の好みにする最小限の方向でのみ
作ってみました。
後ハメも膝関節ぐらいだと思います。


もうちょっと製作途中で更新していこうと思ってたんですがねぇ・・・


ザクFZ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2008/09/22(月) 01:45)

 え~・・・
気がつくと 毎度の如くの放置っぷりですが・・・

ここ最近の近況をザザッと


先の連休は 「久々に家族サービスを」って事で 家族で遊びに行きました
当初は 広島なんて話もあったのですが 準備不足の為に却下
(渋滞が怖かったともいう・・・)
で、信楽や伊賀の方へ遊びに行って来ました
信楽では もちろん陶芸の体験を

これが難しい・・・い・いや楽しいんですよ 楽しいんですが
なかなか思うようになってくれない・・・
コップひとつ作るのに四苦八苦しました

だってねぇ いろいろとやってる間にも土が驚くぐらいの速さで乾いていくのよ
どーなったかは 1ヶ月~1ヵ月半後に届くんで 子供と一緒に楽しみに待ってます

そのあとは伊賀方面に走り これまた体験がメインの「もくもくファーム」なるトコへ
ここで昼飯でもと思ってたのが大誤算で とんでもない人・人・人・・・
結局、昼が食べれたのが 夕方になってしまったと言う・・・
天気も良かったし 屋外だったんで暑いのなんのって・・・
でもまぁ 子供2人は かなり喜んでくれたみたいなんで これはこれで良かったなぁと

今週の連休?は子供の運動会のありまして
まさに昨日だったんですが 台風で流れるかと思ってたんですが
運良く(悪く)朝は曇り・・・のち晴れという これまた素晴らしいコンディションで
場所がグランドなだけに日陰もなく ベビぞうを心配しつつも しっかりと応援してきました
ちょっとビックリだったのが ちびぞうでして 足が遅いと常々思ってたんですが
(走る前までの勇ましさだけは凄いんですがね)
今年は 見た目にも走ってる感を出してまして 障害物競走では まさかに1位!!
よめぞうと2人で 目が点になりつつビックリしてきました
いやはや 子供も成長してるんですねぇ

あ、成長と言えば ベビぞうもだいぶと言葉を覚えてきまして
そこそこ言いたい事が判るようになってきました
ただ、判るのは常に気聞いてる家族だけなんですがね
こちらもジャンプが出来るようになりました
このジャンプが楽しいらしくてね。 
あとは 何故か最近パペットが大のお気に入りのようで
ポケモンの「マナフィー」のパペットをいつもドコに行くにも連れて歩いてます
で、僕のトコをきて着けて遊べといってきます
なんで、僕も随分とパペットが上手くなりました
まぁ、やれる事なんて知れてるんですがねw


そんな感じで ここ最近は ちょっと家族と過ごす時間を多くとってました


雑記 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2008/09/22(月) 01:37)

 微妙に


ピンぼけ気味ではありますが・・・
今日は 面処理時に削ったディテールや関節部なんかをちょこちょこと
処理してました
なんで 数自体は こんなもんですな
これでも意外に時間だけはかかってまして・・・

復活させてディテール部なんですが
凸部分に関してはプラ板を切り出して貼るだけなんで
形さえ しっかりと切り出せてれば問題は無い部分ね
手間がかかったのは 胸部とランドセルにある半丸の凸部分・・・

素直に半丸のプラ材買っておけば楽に出来た部分なんでしょうが
丸棒を半分に切り出してました
いや~ 手間だけかかりました
一体 どれぐらいの丸棒が・・・

で、関節部分ですが これはいつもの様に彫り中心で進めました
とは言っても 出来る限り単純な形にしか彫ってないので
これと言って特筆すべき点もない訳ですが・・・

明日は もうちょっと追加ディテールの方を進めていきたいと思います。



しかし、なかなか手間のかかった一日でした
ザクFZ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2008/09/10(水) 01:56)

 で、
08090805.jpg

はい、またしてもですね・・・
ザカールを放置(封印でもいいや)し、 サフまで進んだフォッケも放置し
ザクを作っております
ちょっと訳ありでして まずは これを進めます
現時点で 全パーツの処理自体は終わったんで この後ディテールを中心に
進めようと思います。 面処理の段階で潰した部分の復活や
多少追加もしたいんで 今週は ここらがメインの作業になりそうです

ただ、画像を見てもらうと判る通り 今回は動力パイプを作り直してます・・・
そうです、地獄のパイプ処理が待ってます
ここに今回は一番泣きそうなんで ディテールと並行して進めようと思います。
久々に モビルパイプを買いました 都合3つ・・・
またこれが余るのは とことんまで余るのよねぇ


しかし、やっぱり最近のキットは出来がいいねぇ
後ハメも膝部分だけじゃなかったかな?

ザクFZ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2008/09/09(火) 00:35)

 いくらなんでもねぇ・・・




無理だよ!!





ども、週末に カワシマさん・あるさんと遊んで なんだか訳も判らないまま
乗せられて 作り初めて とんでもないもんだと今更気づいた すえぞうです・・・

はい、画像なんですが 脚部なのは見ての通りですね

これだけでは ほぼ何を作ってるんだか判らないと思いますんで
ちょっと経緯を・・・



え~、土曜日に カワシマさん・あるさんに遊びに来てもらって
またワイワイと遊ぶつもりでいたんですが
先に来てもらった カワシマさんと話をしてる中
ファイナルラップさんの夏のコンテストの課題にもなってる「懐ロボ」(夏のコンテストなんで 夏ロボと
引っ掛けてあるたぁ やるなぁ てんちょ)の話をして盛り上がってたんですが
僕は 先日からのガンプラ王・JMCで時間を使い果たしたんで もう今更は無理なんで
諦めますわ~ なんて話をしてたんですが
何気に出せるとしたら何かねぇ なんて事になり いろいろと物色しつつ
盛り上がってたんですね
そしたら、これならいけるんじゃないか!!なんて話になり
あれよあれよと パーツを選んで 「ここはこう」「ここらは こ~すれば」なんて
話をしつつ 上手~く乗せられてしまい気がつけば机でノコギリ持ってパーツを切ってました
で、あるさんが到着後も作業を進めて とりあえず出来たのが画像の脚部


で、その作ろうとしてたキットと言うのが

以前、登場して そのまま当然の如く放置してた このキット・・・


08090802.jpg



そう、ザカールですね
なんとなく出来そうな感じもしたんですが

やっぱり無理
いや、そりゃそ~でしょ

違うやん!! 全てが!!
かなり一生懸命作ったのに 違うやん!!
ここまでの時間を無駄にしてもいいぐらい違うやん!!


そもそもがだ
キットを活かすにしてもだ 先の画像だ
ピカピカの一年生だ!!


設定はね かっこいいんだ
本編中も かっこいいんだ
当時は しびれたもんだ

08090803.jpg


これなんだ
ザカールは

なんで少しでも近づけるようにミキシングで とか思ったげど
時間もないわ
似ないわで もう止めだ!!




カワシマさんが 実は とんでもない食わせモンだと やっと気づいたよ・・・


でもねぇ ザカールは いつか かっこいいのを作りたいのよねぇ
R3で出るかなぁなんて 少しは期待してたのに・・・



でも、これは放置だ









あ、それと その日 ファイナルラップさんに行った時に てんちょさんから
「すろーはんどさんから預かりモノがありますよ」
なんて言われて おもむろに渡されたのが

08090806.jpg


いやいやいやいやいや
リベット打てってか!!
これは また実際に僕が作業をする時に画像を上げますが

これも無理ですやん!!
数多すぎだって・・・

あの渡した時の てんちょの笑い顔が忘れられません・・・
たぶん これを てんちょに渡した すろーはんどさんも笑ってただろ~・・・




いや~ ほんと
「渡る世間は鬼ばかり」です・・・



・・・のんびり いこ~よ
懐ロボ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2008/09/09(火) 00:28)

 そして
08090503.jpg

先の記事で載ってた 飛行機です
現状は 表面処理が終わり これからサフってトコです
一応 通常通りスジ彫りとリベットは 彫りなおしてます
レシプロ機は 初めてなんですが これはこれで難しくもあり、楽しいもんですね
ちょっとビックリだったのが 非常に合いが良い

ガンプらなんかだと当たり前と言えば 当たり前なんですが
いままで作った飛行機キットは お世辞にも・・・だった訳で これに毎回苦労させられてたんですね
しかも 同じ1/48とは言え そこはレシプロ!!なによりも小さい訳ですよ
同時に パーツ自体も小さいし、細い訳なんですがね
それにともなってディテールも省略されてる訳でして ここまでは非常にストレス無く組む事が
出来ました

さて、ここからなんですが いつもならサフでリテイク そして塗装って流れになるんですが
今回は もうちょっと手を入れてみたいんで エアモデルを作られる方がよくやられる
リベット打ちなんてのをやってみたいと思います。

なんせここまでは ストレス無かったんでね どっかで作った感を入れてみたいのもありまして






ただ、俗に言う「フルリベット」なんて僕には まだまだ無理なんで 
あくまで雰囲気重視で 数や位置なんかは 個人的なモノで進めようかと今は
思ってます
つか、その打つ位置も知らんしね





あ、そうそう このキット
なんでもドイツ機のフォッケウルフ Fw-190A-8 と呼ばれるモノらしいです

え~、そ~ですとも 全くもって知りませんよ・・・



さてさて、そんな人間が 作るとどーなるか・・・
自分でも心配ですわ
フォッケウルフ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2008/09/05(金) 23:14)

 で、
ちょっと趣向を変えて

08090502.jpg



現時点のカオスな机
まま、それなりにロボはしてるかと・・・
「モネラマグネット」は ちょっともったいなくて まだ未開封ですの
ここらロボは ついついポーズ替えをして楽しんでしまうもの達です
あ、FZは 次のガンプラですの ちょっとだけ手を入れてます



しかし仮組みがSD2体とはねぇ・・・
これも作らないと



でも、これ 今は綺麗なんですよね
これから 飛行機のサフをしようと思ってるんで 片付けましたの
それ以前は 削りカスまみれです





で、ここは個人的な話

YⅡさんへ


やはり誘惑には勝てず買いました・・・(と言うか 買ってもらいました)


08090504.jpg


今、間違いなく笑ったよね?
指差して笑ったよね?


で、何故か 棚のMk-Ⅱを見たよね?
また笑ったよね?






大丈夫です そちらも まこりんさんから 散々自慢されましたから
既に フラグは立ってます
今月は タバコ自主規制してます


早く買わないとねぇ
雑記 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:4
(2008/09/05(金) 23:02)

 とりあえず


まずは予定通り完成しました。
まま、今回も最小限の工作しかしてないのと
あくまでキットのままってのを優先して作業しましたんで

こんな感じです


ただ、サラミスの時にも思ったのですが 旧キットのシリーズとは言え
ここらの出来は ほんといいと思いますね
多少の合いの悪さや 面の狂いなんかはありますが
ここらを整理してあげるだけで グンと見栄えも良くなると思います。

まま、これは あくまで僕が 正直EXのマゼラン・サラミス・ムサイあたりが
馴染めないってのもあるんでしょうけど



さあ、いよいよ溜まりに溜まった更新をぼちぼち作業しないといけませんねぇ
気がつけば 今年に入ってから いまだ一体すら上げてないですからねぇ・・・
写真自体はぼちぼちと撮ってるんですが
まだEx-Sを撮ってないもんで これを撮影次第で順次UPしていこうと思います

さて、何体作ったか・・・
・サラミス
・Ex-S
・?????
・クラブタイプ
・ディジェ
・たまごひこ~き
・スーパーホーネット
・マゼラン


け・けっこう作ったのね・・・
いまさらテキスト書けるかねぇ

マゼラン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:3
(2008/09/05(金) 22:53)

 という訳で


今日は予定通り早く帰れたので 塗装の残りを・・・
とは言っても色数もパーツ数も 昨日やっとけば
よかったってぐらいしかありませんでした
なんで その後の筆塗り部分も済まし スミ入れまで終了させました
やっぱり やりだすと この手のキットは進みますなぁ
色数も少ないですし 塗り分けも簡単ですしね

なら、なんでもっと早くにやっとかないってな話ですが そこはそれ・・ねぇ

まま、でもとりあえずは完成の目処がハッキリと見えてきたんで
今週末までには完成出来るかと思います

明日に貼り作業・・・とは言っても ごくごく少数ですし
一応 乾燥だけはしっかりと取りたいんで
最短で 明後日コートで完成ですかね



てな 感じなんで もう暫くお付き合いください
思えば 長く触ってるよなぁ・・・
マゼラン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2008/09/03(水) 01:52)

 おぼえてますか?


気がつけば かなり不憫な子になってしまってるマゼランです
ここ最近の僕の製作の中で すぐに放置される子の代名詞になってしまってる感じですね

思い返せば サラミスが思いのほか手早く完成したのをいい事に調子に乗って始めたは
いいがEx-Sが いささかヤバい状況になりつつあったので 放置・・・

で、デュナメスを作りつつも またもや放置・・・

ガンプら王も終わりいよいよ 落ち着いて作業復帰ということで 復帰さすも
やっぱりJMCには スーパーホーネットで!! って事で放置・・・

どこまでいっても完成の日の目を見れなかったのですが
今回は 完成まで優先で作ってあげたいと思います。



決して いつまでも 放置のままだとケースが片付けられないので邪魔なんて話ではありません


幸い塗装からスタート出来ますんで 今日は本体色を塗装してました。
今回もサラミス同様にシャドウ部を作りつつ塗装してますんで いつもよりは時間が
かかってますね。
とりあえず今日は ここまでにして明日は ちょっと早く帰れそうなんで
その他の色を塗ってブラシ部を終了したいと思います。
上手くいけば 今週中にも完成させられるのではないかと・・・


マゼラン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2008/09/02(火) 00:16)

 久々の休日・・・
あ、いや 休日が無かった訳ではなく
のんびりしたって意味でして・・・

ここ最近は ドタバタな日々を過ごしてたもんで やっと
ゆっくり寝て のんびりしてました




で、今日は ウチの ちびぞうもJMCに参加する事になったんで
その手伝いをやってました。
キットは以前から書いてるスペースシャトルでして
これをまぁ すばらしい子供の感性で塗ってくれました
まだ、完成ではないようなので(さすがに一日でフル塗装は無理でしょうよ
乾いてないウチから触りますから それを抑えるのに コッチは必死ですよ・・・)
完成後にまた ここでもUPしたいと思ってます
で、手伝いといっても モノ作るって事を学ばしたかったので
(ちょっと判ったんですが やっぱり自分で 何かをしたってのがあるとモノを大事に
してくれるんですよね)
僕は もっぱら筆の洗いが担当でした




しかしだ














































なんぼど洗わすねん!!





・・・いっぺんに同じトコ塗ってくれないかい
間違ったからって すぐに塗ったら・・・


ほれ、見ろ
やっぱりそこすら やりなおしじゃん・・・




と言うのを グッとこらえて
筆をほぼ半日洗い続けました・・・


ただ、これだけでは 僕自身もちょっと時間をもてあますので
多少なりと 子供の力になってやろ~ってことで
ベースを作ってあげようと思い
ガチャのカプセルをちょっと加工して
スペースシャトルに似合うベースを ちょこっと作ってあげようと思って
始めたんですが 以外にも僕が楽しくなってしまい


ほら、完成や  どうや?



なんて見せると ちびぞうは大喜びをしてくれたのですが
よめぞうからは こっぴどく怒られました・・・



え~・・・嫁曰く

やりすぎ
子供がせっかく 頑張って作ってるのに ぶち壊す気か!!




いや~ 改めて見ると 確かに・・・
で、あえなく没となりました・・・


それではあまりに このベースも可愛そうなんで
せめてここでだけでもって事で

それでは ごらん頂きましょう



すえぞう作 ちびぞう用ベース




































































08083101.jpg



・・・地球


確かに やりすぎだわね


ベースも ちびぞうが ちゃんと作るらしいです
雑記 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2008/09/01(月) 00:34)

copyright © 2005 すえぞうの日々楽し・・・ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


