すえぞうの日々楽し・・・
   
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

すえぞう

Author:すえぞう
模型の事とか日々の事を・・・

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 どこまでいっても・・・
終わる気がしないです・・・

最低でも2パーツ 通常4パーツて・・・
ディテールにしろライン修正にしろ 1個やったら飛躍的に作業が増えていくってのは・・・





で、前回やり始めてた ソール部ですね
とりあえず簡単にですが 処理しました とは言ってもプラ板で隙間を埋めただけですね
まず 自身でも見ることはないんで ここらでいいかなぁと
ここは再度チェックは必要でしょうねぇ

で、その後は チマチマと足回りのパーツの面処理を

08102304.jpg

意外にありましたねぇ さすがはMGです
地味~な作業をこなして やっとこ腕の処理に移行しました

で、まず手をかけたのが下腕部ですね
なんだか キットは全体に丸みを帯びてるんで 直線的になるように削ってみました

08102302.jpg

向かって右が未処理で中央が削りっぱなしで左が終了です
随分と丸かったみたいで 直線になる頃には すっかり薄~くってしまいました
非常に心配になるぐらいのプラ厚です・・・
2mm弱は細くなったんではないかと思います。

とは言っても画像じゃ 判らないですね・・・

08102303.jpg

これで 細さぐらいは判りますかね?
これで 多少なりシャキッと見えるといいなぁと思ってるんですがね

未処理が1個残ってるのは 何も比較のためにおいてたのではなくて
単に疲れたんですね・・・(結果的には OKですか?)
この疲れた体に力仕事は・・・ 


とりあえずは 明日の仕事を頑張れば 土日と休みなんで
下腕部を終わらせて いよいよ問題としてる肩部分に着手したいんですがねぇ




実は このキットの中で 一番気に入らないのが この肩の増加装甲なんですよ
なんか好きになれなくてねぇ
でも せっかく付いてるんで付けたいし・・・と

で、せっかくなんで 4号機5号機の差をここらで出したいなぁと思ってます
G04・G05 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2008/10/24(金) 00:41)

 本日は もうひとつ
こちらは報告です

メインサイトの方に 第三弾をUPしました
今回は
・スーパーホーネット
・マゼラン
・ザクFZ

の3つです
ギャラリーとEXギャラリーの方に それぞれUPしましたんで
またお時間があれば覗いていってください


これで 溜まってたキットも残すトコフォッケと散香の2つになりましたねぇ
更新し始めると あっという間なんですがねぇ
長かったねぇ・・・

模型 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2008/10/21(火) 00:04)

 ここ最近
まるで 無言のプレッシャーの如く勢いで 日記を更新されてる
さるお方・・・(まぁ、にゃにゃ坊さんな訳ですが)
「おらおら、俺は作ってるんやから キリキリ作れ!!」と言わんばかりの
メッセージが画面から伝わってきます

「とうちゃん、ぽにょの為にガンパルよ!!」 すえぞう心の叫び・・・


でまぁ、そのプレッシャーに答えるべく 今日までの進捗です
まずは



前回途中だった部分ですね なんとか無事終了です
やっぱり時間がかかりましたねぇ
いや、作業時間自体は集中してやれば そこそこで終わったと思うんですが
なんだかんだと遊んでると・・・

で、画像を見ても 正直なにをやったのか判らないですね
ちゃんと作業自体はしたんですよ

08102002.jpg

こんなトコや

08102003.jpg

こんなトコですね

ただ、やっぱり画像じゃ 成型色の都合で判らないですね
主にスジ彫りやディテールの追加をやってます
一部 面を減らしたり削ってラインを変えたりしてるトコもありますが

あと、画像には撮ってないのですがアンクルガードの部分や踵フレーム部なんかを
地味~に処理してました


で、あとは ソール部となったのですが
キットのままでも良しとしてたんですがねぇ・・・

08102004.jpg

つま先を上げてみました
いままでと違うやり方をやったので ここまでは早かったんですがね
キットをつま先で切り離すのではなくて足の裏側から切り込みを入れまして
「エイっ!!」と曲げましたの 多少 強引な感じはしますが・・・
で、クサビ状にしたプラ板を挟んで接着して形を出しました

ここまでは楽だったんですがね・・・
なんせ切って曲げて 挟み込んで接着して削るだけですから・・・
察しのいい方は お気づきかと思いますが


そーなんですよ

足の裏ですよ


なんとかなるかと思って 安易に切っちゃってましたねぇ
辻褄あわせが大変ですよ・・・

まぁ、見えない(見え難い)ってトコではあるんですがね
ただ、見える可能性はかなり残ってますんで ここは雰囲気だろ~が
無理やりだろ~が 作っておこうと思います・・・

ちょっと 回り道になってしまいましたね・・・
時間無いのに・・・

今週には 腕に掛かりたかったのに・・・


切ってしまったもんは仕方ないんで諦めて このまま進めたいと思います
G04・G05 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2008/10/21(火) 00:01)

 さてさて
今回はマメに更新を・・・(またいつ放置しちゃうか判らないですが・・・)

で、前回の腹部の続きで 今回は腰部を
ここもキットのままでいいかと思ってた部分なんですが 仮組みして眺めてるウチに
違和感を感じるをようになりまして それの改修をメインに作業してみました



画像の通りで 前後に伸ばしてみました
どーも キットのままだと フロントアーマーが本体に密着し過ぎてる感じがあったもんで
見慣れた位置にくるようにしてみました

08101402.jpg

青い方がキットのままです。先に書いた事が ちょっとは伝わりますかね?
後ろの方は やらなくてもいいかなぁと思ったんですが 後で作る武器の布石もあり
なにより僕がやってみたかったもんで・・・(実は これバックパックつけると なんにも判らないのが
その後 判明します・・・)
ただ、これで腰部分が どっしりとした印象にはなったと思うので 多少なりと落ち着いて見えるのでは
ないかと思ってます。


で、続いて 脚部です
あ、腕部にいかなかったのは このキットで一番てこずりそうだと感じたのと
一番手を入れたいと思った部分が腕部だったので後に回して 進められるトコ優先しようと
したからでして ようは気分の問題ですね

その脚部 スネ部分から始めたんですが なんだか不思議なパーツ割ですよね
フレームと外装が1パーツに混在してます。最近のキットじゃ そうそうお目にかかれない部分では
ないかと 膝関節部分が挟み込みになるんですが この為に一箇所合わせ目が出来ます

08101404.jpg

画像じゃ判らないですね ふくらはぎ下端に合わせ目が来ます
上から増加装甲が被るんで完成後も目立たないとは思うんですが
なんとなく気になったので消すことにしました
そこで 関わってくるのが先の話 このスネパーツが膝関節の軸までいくので
そのまま接着してしまうと 先に関節を組み込んで マスキングしながらの塗装となります
これは手間なんで 後ハメ加工をしました

08101403.jpg

とまぁ こんな感じですね。なんて事はないです
切り離した部分は 最後に接着すると上からつけるフレームパーツやらヒザ部分やらで
強度的にも問題なさそうですし



で、現在は こんな状態です

08101405.jpg



脚ばっかり4本です・・・



正直 うんざりです・・・


明日は ヒザ部分の処理をしようかと思います

G04・G05 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2008/10/15(水) 00:31)

 なかなか進みませんねぇ
マメに更新しようと思ってたんですが ちょっと間が開きましたね・・・

べつになにかをやってた訳ではなく 何も出来なかっただけです(笑)
子供から風邪をうつされたのね
4日もかかりましたよ・・・ まだ本調子って訳ではないのですが
随分とマシにはなってきたんで ここまでの作業の報告だけでも




まずは先に書いてた腕関節部ですね 指も処理してます
ここらは 単純に接着・合わせ目消し・モールドの復活をやってやります
肘の部分だけは 掘りこみを深めにしてあります
ちょっとでも別パーツっぽく見えないものかとの事ですね なんで彫るのは
平行ではなく垂直方向に彫ってあります


08100701.jpg

で、次が頭ですね ここはキットのままで・・・と思ったんですが 若干気になったのが
頬あての部分 ここが長い気がしたので下部をカットしてます
それと 後頭部下端がスパッと直線的に終わってるので プラで下部を
延長後に曲面にしてみました 

08100801.jpg

意外になのが この腹部の白パーツ・・・ これを後ハメするがために 腹部前面を切り離してます
これで胸部上面の合わせ目は消せますね
首周りの穴は 首自体を二重関節にしたためでして 新造した首が

08010702.jpg

このパーツですね なんだかただの箱ですが これはこの後 もう少しディテールを入れるんで
そこらで もう少しそれっぽく見えるかと・・・
(ただ、確認したら あんまり見えないんだなぁ・・・)

08100802.jpg

で、その流れで作業してた最後が この部分ですね 画像じゃ 判らない程度のものなんですが
インテークの部分を少し小さくしてみました 要は「中から出てる」感じにしたかったと
作業的には削っただけなんですがね



というトコで その日の作業を終えて 次の日に風邪をひいてたと・・・
ってな感じでして 作業自体は これ以上は進んでおりません

ぼちぼち再開しようと思ってますんで また報告していきたいと思います



という事で コメントを頂いてた方々には ホント申し訳・・・
あ、サイトの更新作業も一切出来てません・・・ 
G04・G05 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2008/10/12(日) 22:07)

 多いねぇ・・・


仮組みだけでも3日かかりましたよ・・・
いや、サイトの更新なんかもやってたんで これにかかりっきりとは
いかなかったんですがね
それでも、仮組みに3日て・・・

あらためてMGのパーツの多さにビックリしてます
これから このパーツ群と過ごすのかと思うと・・・


で、今ですが とりあえずドコが気になるかを判断する為に眺めてます
眺め続けて目が慣れて これがカッコいいと思えるまで待つのも方法だなぁとか
思ってるんですがね
ま、これだけでは さすがになんなんで なにか参考になるものはないかと思い
確か以前 塗装の特集号みたいな感じでモデグラに載ってたよなぁと思い出し
見比べてたんですが




さすがは モデグラ 






全然違うじゃん!!



しかも塗装特集なもんで 塗装については詳しく書かれてるんですが
工作については 全然触れてないじゃん・・・
写真からだけで読み取れって事ですか

・・・さすがモデグラです
この感覚が 非常に好きなんですがね(読者突き放し感ってんですか)
とりあえずは 参考にさせてもらおうと目下キットと紙面のくらべっこです


時間はかかりましたが仮組みは終わったんで いよいよ工作にかかるんですが
その前に ついでなんでまずは 先日完成して散香の撮影をしようと思います




これから11月末までは このキットを作っていくんで お付き合いください
G04・G05 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2008/10/05(日) 20:41)

 報告~ パート2
これまた さきほどギャラリーの方を更新しました
今回は エクストラギャラリーの方がメインですかね
ガンプラの方には ディジェをUPしました

なんで今回は

・ディジェ
・クラブタイプ
・ムスタング

の3体を

まだこれで半分ってのが・・・
残りも今 テキスト打ってますんで もうしばらくお待ちください
今週中には全部UPしたいとは思ってますんで

これまた お時間があれば 覗いていってくださいです~

模型 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:4
(2008/10/05(日) 20:23)

 報告~
長らく放置してました サイトの方のギャラリーを
更新しました
まだ、全部とはいかないのですが 順次UPしていこうと思ってます
今日のトコは第1弾として

・サラミス
・Ex-S
・デュナメス

をUPしました
製作期間は ブログの方が正しいと思いますが
今年始めから 5月末までの分です




しかし、こんなけ間が開いてしまうと テキストを打つのも大変ですな
しっかりと忘れてます・・・
しかも まだまだ残りが控えてますからねぇ

とりあえずは また更新が出来次第ここで報告しますんで
お暇があれば 覗いていってください
模型 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2008/10/04(土) 00:05)

 でもって
次に作るキットなんですが
まずは コレ

08100102.jpg

Su-27フランカーですね
僕の中の戦闘機の双璧です(もう一つはトムキャットね)
でもホントはカナード翼の付いてる Su-35が大好きなのは内緒だ
これも1/48です デカいです



ともう一方がありまして
コッチはガンプラです

08100103.jpg

最近巷で流行ってるのか?と思われる2体同時ですね
これは完成後の調子を合わせたいのもありまして 時間はかかるでしょうが
同時に作っていきたいと思います。




冷静に考えると 3つ同時になってしまうんですが まずは4号機と5号機を
優先しつつ作っていきたいと思ってます。

とりあえずは明日は 仮組みだ
(一個だけ(5号機ね)袋から出してみたんですが それだけでも ゾッとするぐらいの
ランナー数があり 早くも 「やってしまったか?」感が漂っております・・・)
模型 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2008/10/02(木) 01:20)

 苦労はしましたが


「散香」とりあえず完成しました
工作自体は なんら問題ないキットだったんですが

やはり塗装 独特の迷彩に散々泣かされました・・・
なんとか雰囲気は出たんで良かったと思ってたんですが 見比べると
やっぱり違うなぁ・・・と
しかも、画像で見ると その苦労の迷彩すら判らないですな
単にグレーのグラデーションの様相を呈してますが


とりあえずは 欲しいキットだったんで 今日は眺めて過ごそうと思います。
散香 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2008/10/01(水) 23:40)

copyright © 2005 すえぞうの日々楽し・・・ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


