すえぞうの日々楽し・・・
   
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

Author:すえぞう
模型の事とか日々の事を・・・

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 今年も お世話になりました
今年も いよいよ年末ですね

本当なら 既に4号機・5号機を完成させてるハズなんですが
いまだ 完成出来ず 塗装すら終わってません

なんとも・・・な事になっております
今年は プライベートと仕事と大きく激変した1年になりまして
いよいよもって「すえぞう」としては1区切りだったのですが
まだ もう少しお付き合いをしていただく事になりそうです


で、今年の更新は 今日で最後にしたいと思います
毎年の事なんですが 明日から よめぞうの実家の方へ帰省をしまして
ゆっくりとリフレッシュしてこようと思ってます





それでは 少し早いですが みなさん体には十分気をつけて
よいお年をお迎えください

最後になりましたが 今年も1年ありがとうございました

雑記 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2008/12/26(金) 23:15)

 いまだもって


塗装が終わってません・・・
と言うか 全くもって作業時間が取れない(取ってない)ような感じでして
出来る時間を見つけては進めようと思ってるのですが
現在も こんな感じです
画像は 黄色の手前状態ですね
このG04・05のスラスターなりの黄色部分なんですが 底面が広い上に別色なんですよね
いつもなら底面は最後の筆塗りで済ますんですが ちょっと面積が大きいのもありまして
先に底面を塗装してマスキング後に黄色の塗装にしました
なので この後 下地の白を吹いてから黄色なんですが
なにを思ったか コンプレッサーの掃除なんかをしまして


あきらかにタイミング間違いなのは判ってるんですがね
よめぞうの日々の大掃除の成果を聞くに付け なんぞ部屋の掃除もしとかないとなぁ・・・と
思ったのが運のつきでした・・・

お陰で 部屋の方は ぼちぼち片付いてきたのですが
このコンプレッサーの掃除を始めて 「そうだ、フィルターも洗っておこう」なんて考えたんですね
で、取り外して洗面所で洗ってみたとこ
見事に・・・





































バラバラ


いや~ 凄いねぇ
ものの見事でしたよ もう劣化しまくってた感じです
水をあてるだけでもボロボロです

そのまま ゴミ箱へ捨ててしまいました
もっとマメにみないとダメだねぇ
幸い このフィルターだけでも購入出来るようなんで良かったのですが

作業自体は 完全にストップとなりました・・・





こりゃ、年内完成すら危ない感じです
やっぱり作る時は 集中して進めないとダメですな

G04・G05 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2008/12/19(金) 01:35)

 楽しい週末
この土日と 友達に囲まれ楽しい時間を過ごしてきました。
場所は 大阪城・・・

今年で ここに足を運ぶのも3回目となりました
「JMC2008大阪展示会」です

多くの友人らと楽しい時間を過ごしたのはいいんですが







・・・寒い


そりゃもう とんでもなく寒いの

会場に入れば 暖かかったんですがね
とにかく 土曜は寒かった・・・

会場を後にしたあとは いざ日本橋 難波パークスへ
そこで みんなでちょっと遅めの昼食を食べ
男連中で 今度こそ日本橋へ
で、メンバーが 普段スケールキットを作られてる方々だったので
いつもとは全く違う場所を散策してきました
まずは ボークスホビースクエアへ
まぁ、いままで知らなかったと言え こんなにエアモデルってのは
いろんなメーカーから いろんなキットが出てるものなのかと
びっくりしましたね
見たことも聞いたこともないような飛行機がいっぱいでした
キットだけでなく デカール・レジンパーツ・エッチングパーツと
見てるだけでも時間が経ってしまう様な空間でした
(お陰で 他のフロアを見にいけませんでした・・・)
で、続いては ジョーシンへ
ここも いつもとは違うスケールキットがおいてあるトコにいったのですが
ここでも ボークス同様の感想で あれだけのキット いままで見たこと無い
ってぐらいの勢いで圧倒だけされて帰ってきました
(ここも このフロアの飛行機のトコだけで終了しました・・・)
次回は ちゃんと時間がある時に じっくりまわってみようと
心に誓って帰ってきました

ただ、収穫として キット自体は未購入だったのですが いっしょに行った
「すろーはんどさん」「Fire119」さんから キットのモデルの説明やら
特徴・作り方などなど いろいろと教えてもらい
いろいろと知識を仕入れられた事ですかね
なにや知識も無く見た目だけで作ってたもんですから
いろいろと勉強になりました



明けて土曜も 違うメンバーと会場へ
今日は 暖かかったですね(昨日に比べれば)
本日も日本橋に行く予定をしてたのですが 少し予定を変更しまして
急遽、以前よりブログも拝見してて 行き方も「はるかさん」より聞いてた
「アナハイムカフェ」に遊びにいってきました
既にご存知の方も多いかと思うのですが 喫茶スペースと工作スペースを
提供されてるお店でして みんなでわいわいしながら作業できる
モデラーとしては 「こ~ゆ~トコは無かったよね」なトコでした
けっこうな人数で押しかけたのですが 非常に楽しい時間を過ごせさせてもらいました
惜しむらくは 急遽決まったもんで実際に作業自体は出来なかった事ですかね
(いや、実際には してた人間もいたのですが)
やっぱりモデラー 作ってる姿を見てると みんなに活き活きしてるのね
次回は 僕もキットと工具をもちこんで作業もしてみたいなぁと思いました。


あ、あと今日はJMC会場で 「コジマ塾」の方々ともお会いでき
忘年会にも誘って頂いたんですが 残念ながら都合で参加できず
挨拶とお詫びだけして失礼させてもらいました
この「コジマ塾」にも参加したいと常々思ってはいるんですがねぇ・・・
ほんと残念です 声をかけていただき ありがとうございました




で、ここからは 知り合い中心ではあるのですが JMCで撮影してきた作品を
(承諾を得てないんで マズイ場合はすぐに連絡ください)



08120715.jpg

まずは「すろーはんどさん」 スーパーマスターズ銅賞を受賞されてました


08120726.jpg

で、こちらが 「あるさん」 なんと初出品で マスターズ賞受賞


08120706.jpg

で、「gatoさん」 シニア賞を受賞


08120707.jpg

こちら 「てんちょ」 シニア賞を受賞


08120711.jpg

これは 「カワシマさん」 努力賞を受賞


08120712.jpg

これは 「ブラックさん」 雑誌賞を受賞


08120701.jpg

こちらは 「Fire119さん」 雑誌賞を受賞


08120724.jpg

これは 「狂君」 受賞は無かったものの よ~出来てましたねぇ


ここまでは 知り合いの方を中心に
ここからは 僕が個人的に 気に入ったモノを
(ここのは 差し支えあるようでしたら ほんと連絡ください)

08120708.jpg

僕が作りたいのもありまして非常に見入った作品です
全体にも細部にも 気を使われて作られてました
実際につくる時には 参考にさせて頂きたい作品でした


08120704.jpg

これはリンクもしてもらってる「はるかさん」の作品です。女性ならではセンスが前面に
出てる感じではあるのですが 非常に作りとして しっかり作られてました
プラス このセンスですからねぇ こ~いったモノが浮かばない僕には 凄く新鮮に
拝見させてもらいました。


08120722.jpg

08120713.jpg

で、この2作品ですよ いいですよねぇ
メサイアですよねぇ もうほんと お見事でした。
これは 是非ともパクらせて マネさせてもらって
作りたいと思います。非常に気に入りました


会場には もっともっと凄い作品が目白押しだったのですが
いかんせん僕の知識が無いのもありまして 見るとどれも凄いんですよ
上手いんですよ
なんで 個人的趣味だけで 撮影してきました




てな、感じの2日間だったのですが 久々に充実した楽しい時間を過ごす事が出来ました
相手してくださった方々 ほんとにありがとうございました



あ、最後になりましたが


08120717.jpg

ちびぞうも「ジュニア賞」を

08120705.jpg
僕も 「マスターズ賞」を受賞することが出来ました
(僕のは バックが「シニア賞」なんて立て札が写ってますが・・・)

JMC | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:6
(2008/12/08(月) 01:19)

copyright © 2005 すえぞうの日々楽し・・・ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


