すえぞうの日々楽し・・・
   
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

すえぞう

Author:すえぞう
模型の事とか日々の事を・・・

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 さてさて



・・・仮組みしてみました


そ~ですよね、こ~ですよね
そりゃ随分と前のキットですから
所謂「旧キット」と呼ばれる部類のキットですから
確か、このキット自体は当時作った記憶がありまして
もちろん、当時の話ですから 合わせ目消しも塗装もせず
(出来なかったんですがね)
ただただ、作っただけでした



でも、こんなだったったけか?




まま、箱の横を見れば確かに こ~なっておりますね



正直、組んで笑って そのまま箱にしまおうかと思ってしまいました





ただ、作ると言った手前 作らない訳にもいかないので
とりあえず、作り出す事にしたのですが・・・














なにから、どこから手をつければいいか検討もつきません・・・
なんなら、完成しそうな気もしてきません・・・




と、言うネガティブ思考に偏り気味になるのですが
気をとりなおして

まずは 固定で作ろうと思ってるんで 要になりそうな「腰」部分から
作っていこうと思い
胴体パーツから腰部分を切り離しまして接着
その後、バランスを変更をしまして

2011072802.jpg

現在は こんな感じです
これで いいのかどーかは本人判っておりません・・・
が、この部分を全体のバランスの基準にして進めて以降と思います
(すでにデカい気がせんでもない訳ですが)

今は この上のブロックの「腹」部分を作っております


しっかし、ほんとに完成するんでしょうか・・・

ゾゴック | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2011/07/29(金) 00:04)

 さて、
またしても いかん虫が出てきました・・・
ここ最近は サザビーを集中して作業を少しずつですが進めてたのですが


お誘いがあり 面白そうなんで乗っかってみる事にしようと思います
まま、その前にサザビーなんですが
現在、こんな感じです
 


パッと見ても なんだか判らない部分っぽいですよね
胸部から腹部へかけての正面部分です
なんとなく のっぺりとして印象があったので 全体にギュッと上方向へと
寄せてみました

の、部分です
これで ちょっとは間延びした感じが解消出来たんではないかと思うのですが
手にとってもらうと判るんですが 前後のボリューム自体はあるのですが
メリハリに ちょっと欠ける印象があったもんで より立体的に見えるように・・・を
目的にやってみました
本来ならここから サイド部分へと移るのですが
最初に書いたように ちょっと脱線を・・・



2011072402.jpg

これを作ってみたいと思います
締め切りがあるもんで これを優先に作業したいと思います


「なんで、これを?」
って、突っ込みは無しの方向でお願いします
そして、これまたノープランで作ろうとしてる自分がいます

きっと、この手のキットは いろいろと笑わせてくれるだろうと・・・


サザビー | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2011/07/24(日) 23:05)

 台風一過
しっかし、足の遅い台風ですねぇ 思えば週明けからですよね
幸い ここ京都では風がときより強かった程度で済んだのですが
各地での被害を聞くに大変な台風だったんだなぁと思っております


で、僕は相変わらず時間を見つけては模型なんですが
週末以外では ほんと時間が作れないもんで 進み具合としては全くといっていいほど
進んでないのですが とりあえずは こんな感じです
 

2011072001.jpg


下腕部分に関しては前回のままですね
関節ブロックが挟み込みだったので 画像のように処理しまして
後ハメが出来るようにしました
で、上腕なんですが これも幅詰めしてます
ど~にも腕の長さが気に入らなかったもんで
それと肩アーマーから出てくる 装甲部分も短くしてあります
と、同時に キットが「コ」の字だったので 裾で広がるようにクサビ状に
幅増ししまして全体に丸みを持たせてみました
まだ、最終の詰めまでは出来てないのですがイメージは こんな感じで


書いてしまうと これだけなんですねぇ・・・
時間掛かったのに・・・

明日からは 肩アーマーは ちょっと放置して胸部に移ろうかと思います













正直な話、まだ僕の中でのサザビーのイメージが しっかりと出来上がってないんですよねぇ・・・
ここらも、進まない要因のひとつだと思うのですが・・・


サザビー | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2011/07/20(水) 23:06)

 連休
世間は 3連休ですってね
最終日の今日は 台風の影響で一日雨でしたが 昨日までは
ほんと融けるような暑さでしたねぇ

で、僕も今日は仕事だったんですが 昨日・一昨日と連休となりまして
土曜日は 終日模型三昧の日を過ごせました
最近なかなか これだけ時間とれる事もないもんで
いい機会だという事で作ってみました


2011071002.jpg


以前に載せてた画像です
VF-25 シェリルのイタ機です
一度、この手のを作ってみたかったんですよね

キットとしては 非常にいいと思いました
組み上げに関しては一切ストレスを感じませんし
組むだけなら ものの30分もあれば十分ではないですかね?
で、そのまま合わせ目消しと後ハメ(とは言っても主翼部分と頭ガンを切り欠くだけですが)
を行い シール貼りの時に障害になりそうな部分を削って無かった事に・・・
これは頭頂部にある部分ですね なんせシールなんで突起部分は無くしてしまいました
その後、サフと塗装とスミ入れまで

2011071601.jpg

これが この画像ですね
ここまでやっても 数時間です
多分、洗浄後の乾燥を待っても3~4時間ぐらいではなかったかと思います

で、ここからですね問題のシール貼りです
用意したのは 水に少量の洗剤を溶いたものにタオルに調色ステックに爪楊枝

とりあえず小羽から様子をみまして、切り出したシールを水に浸し
そのまま圧着・・・後は どれだけ丁寧に水と気泡を追い出せるか
なんですが 意外にシールも固いながらも追従してくれ
(まま、先に書いた道具で けっこう必死にやってたのですが)
そのまま、機体下部からスタートしました

結構時間は かかったのですが

2011071602.jpg

こんな感じです。
機体下部は シール自体が かなり細かく分割されてますんで
時間も かなりかかりました
ただ、シール同士の合いなんかは 「さすがバンダイ」って感じでして
ガラ同士がピタッと合っていってくれます

で、機体上面を貼りはじめます
やっぱり合いは素晴らしいです
カットなりで貼っても 全く問題ありません
ただ、やっぱり余白部分は 貼ってから気になるので極力ギリギリまで
カットされるのがいいかと思います

2011071603.jpg

全体を貼ったのが こんな感じです
上面は 意外に早く終わりました
これは凹凸が少ない(下面に対しての話ですが)のと
カット合わせでも問題がなかった事ですかね


で、完成です

2011071702.jpg



2011071701.jpg


お気づきの方もおられるかと思いますが
キャノピーは ノーマルに変更してます
あのピンクは どーにも馴染めませんでした


やっぱり鬼門となるのは シール貼りでして
凹凸に対しては それなりに馴染んでいってくれるのですが
シールの端々で ツケが回ってきて浮き気味になったのには苦労しました


なんとか一日で 完成までいけたので良かったのです
特に貼り作業は ゆっくりと時間が取れる時に一気に進める事を
お勧めします


つ・次の休みは しっかりと家族サービスをしないと・・・

1/100 VF-25 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2011/07/18(月) 22:38)

 半ば 強引ですが


「士の字」に持っていきました
確か 仮組みとすり合わせの時には問題なかったハズなんですが
いざ、接着となった時に合わない・・・

単に僕の組み方の問題なんでしょうが
なにが干渉するかを観察すると
おそらくインパネ(後席側)と水平尾翼の為のポリキャップのよう・・・
ここらが その部分では若干のズレなんですが 全体となった時には
結構な隙間となってくれました
なんで ここは強引にって感じで 流し込みとシアノンで
強引に形にもって行きました
これでこの後の表面処理が 大変になる事、請け合いです


・・・思えば 全てのケチがついたのは 主翼の接着からだったかもねぇ・・・
背中側とのラインをどーしても合わしたいのと接着をしっかりとやりたかったので
そこらで 合いが悪くなったいったのかもねぇ

まま、とりあえずは これで時間見て少しずつ表面処理を進めていきましょう
(そのタイミングが いつ来るかが問題な訳なんですが)


しかし、ここまで組んで思ったのは 想像より小さいんですねぇ
まま、まだ大きさが変化するパーツは残ってるんですが
いままで作ってきた飛行機の1/48からすると随分と小さく感じます

同じ2人乗りでも ここまで大きさって違うもんなんですねぇ


1/48 F-2 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2011/07/17(日) 21:31)

 毎日暑いねぇ・・・


ほんと、毎日毎日暑いですねぇ・・・
いつでも、干からびてやるって感じですが
熱中症なんかも多いみたいですし、お気をつけてください

というトコで画像ですが インテーク部分の処理が終わりまして
(やっぱり、手間取りました・・・)
先に塗装をしておいた方が良いであろう部分の塗装を終わらせました
インテーク奥にあるタービンまでは 見えないと思うのですが
見えると気まずいので 一応塗装してあります
ここらの部分は 指定は白なんですが 奥まで白が はっきり見えるのは
逆に不自然なんで白からグレーへ グラデーションをかけてます
これで 見えなくする事も自然にできるのではないかと


この後、ここらのパーツを接着して胴体(と、言っていいのか?)に
組み込んで主翼をしっかりと接着できれば ひと段落です
この週末には 終わらせたいとこですね



・・・ただ、土曜と月曜が仕事なんで 思惑通りいけるかどうかは微妙なトコ
なんですがね

ぼちぼちサザビーの視線が気になってきた今日この頃です



1/48 F-2 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2011/07/14(木) 23:16)

 実物か イメージか?


ここは さっくりイメージで(弱っ)

一応、資料を探しはしたんですよ探しは
でも、なかなか画像なんてのは無いもんで・・・
しかも、この大きさで それを再現するには あまりに辛い
それに完成後には あまり見えないですし

って事で 見た目優先(と、言うか手の動くままに)
極細筆をたよりに塗ってみました
なんとなくですが インパネが派手だと それだけで楽しくなってきませんか?
まま、もちろん現物があるものですから「ここは こんなんじゃなく、こうでしょ?」
という意見があるのは大いに理解してるつもりなんですが
あくまで 模型的な楽しみのひとつとして

画像は インパネまわりだけですが 一緒にコクピットまわりを進めたんで
とりあえず、コクピットは終了となりそうです

明日は サザビーに!!と行きたいトコなんですが もう少しだけ こっちを進めようと
思います。
俗に言う「士の字」までは進めようと思ってますんで
しばらくこのまま お付き合いください


1/48 F-2 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2011/07/11(月) 23:27)

 ちょっと寄り道
2011071001.jpg


サザビーは ど~なった?って感じですが
今日は ちょっと寄り道

1/48のF-2のコクピットを処理してます
正直作り続けるかどーかは判りませんが
ここらを先に終わらせておくと「いざ」って時に
この後の作業が 割りとストレス少なく進められる事が
多々あるもんで ここだけやっておりました

サザビーは このコクピット周りが終わってから復活したいと思います
実は ちょっとサザビーの一部の接着強度が取れなかったので
接着剤を使ったんですね
その乾燥時間も しっかりと取りたかったもんで止めましたの


で、寄り道ついでに もう一点

2011071002.jpg

このキット、実は ちょっと作りたかったんですよ
メインは 1/72で作ろうと思ってますんで これは
単に好奇心からです
どっかのタイミングで一気に作ろうと思ってます



雑記 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2011/07/10(日) 22:48)

 梅雨明けですってね



さて、前回腕のバランスから なんて言ってましたが
これに意外に手間取ってます
これは この手の改造を久しくやってなかったってのも
もちろんあるのですが・・・
なかなかに苦労しました
とりあえず片側なんですが 下腕に関しては こんな感じで
詰めてみました
気になってたのは 腕そのものの長さと大きさでして
(個人的に ちょっと短いかなぁ・・・ぐらいが好みでして)

大まかに これぐらいでO.Kとしておいて進めて意向と思います
細かい帳尻あわせは もうちょっと先にしたいと思ってます


劇的に変化すれば それなりに本人も楽しくなってくるんでしょうが
ここら辺だとまだまだ 微々たるもんで楽しくもなんともありませんね


サザビー | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2011/07/09(土) 23:32)

 仮組みました



すさまじいピンボケ申し訳・・・
我ながら笑ってしまいました
次回から こ~ゆ~トコ もうちょっと気をつけよう

で、組みながらの感想ですが 今のガンプラシーンにおいては
それこそ、でっかいHGUCを組んでるような感じです
パーツは デカいし、内部フレームはポイントにしか入ってないし
組むだけなら組みやすいキットではないかと思います。

当時は それこそ箱に圧倒されてたんですがねぇ


で、組みあがっての感想ですが
確かにサザビーなんですが なんかこう ちょっと違う感が全体から
漂ってきますね
どこのどのパーツを見ても間違いなくサザビーなんですが
トータルになってくると なんか違う・・・

これが みなさん苦労する部分なんでしょうねぇ

で、参考までに いろいろとネットを徘徊すると
まぁ凄い完成品が沢山ある訳で
ここは ひとつ自分好みのサザビーを目指して作っていこうか思っております
あくまで 自分好みのスタイルなりディテールで進めようと思ってるので
そこんトコよろしいお願いします


まずは 気になった腕のバランスから進めようと思います


サザビー | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2011/07/06(水) 23:03)

 こ~っそり、こ~~っそり



大変ご無沙汰してました
すっかり更新のやり方や、ログインのやり方すら危うくなってました

仕事で なかなか画像を撮って更新・・・とまでは今後もいかないかも知れませんが
ぼちぼちと更新していこうかと思ってます




今だに 合い難い事い「たまに覗いてますよ、更新しないんですか?」と
声をかけてもらいます
閉鎖するか続けるかで 悩んだりもしたんですが 続けてみようかと・・・
なんで、今後とも宜しくお願い致します




先の画像は 放置しっぱなしだったF-15です
やっと完成しました・・・
これ以前にも 何個か完成してるのもあるのですが それはまたあらためて




で、これからなんですが

2011070301.jpg

これを作っていこうかと思ってます
さてさて、完成まで辿りつけるんでしょうか?





模型 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2011/07/03(日) 21:21)

copyright © 2005 すえぞうの日々楽し・・・ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


