すえぞうの日々楽し・・・
   
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

Author:すえぞう
模型の事とか日々の事を・・・

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 どーも、すいません
更新しようと思ってたんですが なかなか更新作業もままならず・・・
ってな状況でもありまして
ここらについては また折をみて加工と思うのですが
それでも、日々少ないながらも作業は進めてましたんで
とりあえず進捗報告などを


まずは 前回からの続きで ここですね



当初は 全く違うモノを乗っけようかと思ってた部分「ブーメラン」の部分ですね
キットなり設定では 男らしく頭部?肩部?に それこそ「ドン!!」っと設置されてるのですが
そもそも、これが ど~やって使われるのか 取って使うのか? そのまま飛んでいくのか?
謎が謎を呼ぶ部分ではあるのですが
なんで 購入当初は ここにでっかいキャノン砲(できればメガ粒子砲みたいな)でも
でっちあげて付けようと思ってたのですが
作りながら 少し悩んだのが ゾゴッグのゾゴッグたる部分とは なんだろ~って事で
でっかい手と伸びる腕 そして、そ~です「ブーメラン」ですね
と、言うことで それならブーメランを残す方向で基部を作る事にしました
キットままだと どーにも説得も設定もあったもんじゃない感じすらあったので
個人的設定に基づいて・・・
要は 好きにやっちゃったって事です

それがこの画像ですね



で、次が


2011082802.jpg

先に作った基部を受ける本体側の部分ですね

レール状になってるのは 基部自体が可動して前後や上下に動く設定にしてみたからです
ここらは プラ板工作が続いてますねぇ
最近なかなかやってなかったので 億劫で億劫で
デザイン込みで そ~と~時間がかかりました・・・

画像にはないのですが 腕の取り付け基部にも同じような構造を作ってます
腕は たとえ、ちょっとでも「より伸びる」って感じにしてかったのもありまして


で、次が

2011082803.jpg


これは お腹部分ですね
ここもプラ板で作り直してます
キットは 腹部正面に渡るような感じであるのですが
この部分は GFFに見られた3分割構造にしてみました
確か この部分も「ブーメラン」なんですねよ?
この部分の その設定は却下しましたが・・・


と言う感じで これでほぼ全体の加工自体は終了かと思います
この後 ちゃんと表面処理して洗浄・サフって流れになるのですが
さてさて、そう上手く進むのでしょうか?

いよいよリミットも迫ってきたので 少~し頑張りたいと思います



ゾゴック | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2011/08/28(日) 23:33)

 あっと言う間の・・・
盆休みでしたねぇ・・・
今年は 珍しく長く休みが取れまして12日から今日までと
比較的ゆっくりとさせてもらいました
模型三昧とは いきませんでしたが
家族で遊びつつ それなりに作業も進めました
みなさんは いかがでしたか?


では 早速なんですが 模型の進捗状況でも
まずは



腕の画像ですね
キットパーツは 残念ながらイメージに合わず使いませんでした
結果的に流用パーツで作ってみました
上腕は プラパイプとボークスのアフターパーツの組み合わせですね
下腕は なかなかいい円柱パーツが見つからなかったのですが カーモデルの
ホイールがあったので それを組み合わせて作ってみました
手は コトブキヤのパーツにプラ棒で指を作って組み合わせてます
関節部は作ってません
固定ってのもあるのですが この組み合わせで関節を作るは非常に手間がかかりそうなんで
止めちゃいました

で、次は

2011081205.jpg

頭? 胴体部分ですね
見ての通りでお腹部分はカットして別パーツにしてます
それと 立体感を出すべく前後に5mmほど前方に幅だししてます
そしてブーメラン部分ですが
ここは一旦土台を作ってからの方が後々まで作業がしやすそうなんで
今は とりあえず土台だけを作ってあります


それと

2011081206.jpg

モノアイレールですね
ここは やっぱりくり貫いてモールドを付けておくほうがいいのではないかと思い
プラ板で作ってみました
何気に全体に曲面構成なんで手間がかかりました・・・


最後に

2011081204.jpg

バックパックですね
これは それらにあったジャンクから適当に組み上げてみました
キットのモノが あのりにも小さく可哀想にも思えたもんで
バックパック横にあるのが ブーメラン部分の土台に付けようとしてるパーツです
これは まだ作業中って事で ここまでです


とまぁ、現状は こんな感じで進んでます
思いの外 進んだと本人は喜んでいるのですが

書くと実に簡単なんですが 意外に各部分で てこずりまして・・・
なんせ曲面に対する工作が主体になったもんで時間かかりまくりでした


しっかし、最後には どんな姿を見せてくれるんでしょうか
やっぱり残念なモノになってしまうんでしょうか?

少しでも自分の模型作りのカンを戻すべく やってみたのですが
選択間違ったかなぁ・・・とか
日々、思っております



ゾゴック | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2011/08/16(火) 20:37)

 やはりと言うか、当然と言うか
やっぱり時間掛かってます
かなり 手こずってます

週末に ちょっとまとめて作業をしたんですが現状は こんな感じです

2011080101.jpg

まずは ソール部ですね
これは単純に切り離して バランス調整をして中に設置を調整出来るように
ボールジョイントに変更してみました
甲にあたる部分は かなり小型化して角度も寝かせ気味にしてあります
それと脛と脹脛ですね 
ここは 接着してモールドが大変な事になってた横の丸モールドを無かったことにしました
で、先に書いてたボールの軸の受けを設置した程度ですね
あ、横幅で2mm広げて 若干ですが ソール部の干渉を考えて裾を広げてあります
これで、多少は 落ち着いたんではないかと・・・

で、続いては膝関節ですね

2011080102.jpg

2011080103.jpg


今回可動は考えないんで とりあえずこんな感じで関節風なブロックを作ってみました
これで膝位置が決まるといいんですが・・・
現状ではいいんですが いざ、組み上げ!!となった時に「あれ?」なんて事がよくあるもんで
非常に心配な部分ではあります

下の画像が 太ももと組み合わせてみたとこです
関節部分は 実際には あまり見えないんで
ここらは この程度でいいかと思います
(最後に関節自体をリテイクなんて事もありえるので 極力単純にしてみました)

てな感じで 週末が終わってしまいました
今日からは これまた難関の胴体(?)部分にかかろうと思います
ホント完成するんでしょうか?

毎日毎日 机の上が とんでも無いことになってます・・・



ゾゴック | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2011/08/01(月) 23:40)

copyright © 2005 すえぞうの日々楽し・・・ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


