すえぞうの日々楽し・・・
   
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

Author:すえぞう
模型の事とか日々の事を・・・

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 さて、
久しぶりの更新となった訳ですが・・・
あの「モデサミ」から早くも3週間が過ぎようかというタイミングなんですが
もっと早くに更新をしたかったのですが
あの日以降どーにもこーにも仕事が忙しく帰宅して落ち着く頃には
既に1時をまわってるって事がざらでして
久しぶりに ゆっくり出来る日曜が今日になってしまったと・・・
(日曜すら出勤て・・・)


で、モデサミのレポートを!!
ってなトコなんですが 既にこのタイミング
画像なりレポートなりは いろいろなトコであがってるんで
ここでは 僕の非常に気になった方々の作品の感想などを
(全て文章ですんで よろしくお願いします)


まずは この方ですね
堂々の1位 「n.bloodさん」
その場の雰囲気を圧倒する存在感でしたね
以前より プログは拝見してたのですが 実物を拝見するのは今回が初めて
それもあって楽しみにしてた作品のひとつです
作品とは ちょっと関係ないのですが 以前のブログに書かれてた事に

「人間の「手」と言うのは、、、
機械なんか比べ物にならないくらい高性能なんですよ!!
人間が本気出せば、機械なんかめじゃないです!」

と、言う一節があり 妙に納得したと言うか この方が好きになった瞬間でもありました
とは言っても この方の作られる精度たるや もうとんでもないレベルのものなんですが
それでも間違いなく人の手から作られるモノなんですよねぇ
かける手間と精度が非常に高い方だと思いました
結局、当日は お話すら出来なかったのですが 次回は是非にお話したい方です

で、ちょっとこぼれ話・・・
当日、僕は話が出来なかったのですが うちのベビぞうが 遭遇したらしく
移動したくても出来なかったベビぞうに「怖くないよ、怖くないよ」と
話かけてくれてたそ~です


で、「まつお~じさん」
この方も めちゃくちゃ上手い方ですよねぇ
フィギュアを見て 誰か特定できるモノを見たのは初めてのような気がします
みなさんも書かれてましたが まさにあのエンディングを
立体で置かれた感じがありましたねぇ
どこの角度から眺めても絵になってる構図に
ランチやコアファイターにしてもそれだけでも十分に完成されてて
僕はディオラマは作れないので詳しくは判らないのですが
パッと見から 延々と眺めてられる作品だと思いました
こういった方の製作の最初のとっかかりってのを是非に聞きたいもんです

次は「sada」さん
MG単体で3位を受賞されたのは 素晴らしいの一言だと思います
実物を拝見して思ったのが とにかく恐ろしく精度がいい
ただ、単にパーツを切り出しましたフレームに貼り付けましたってモノとは
明らかに違う纏まり感が 非常にかっこ良かったです
表面の装甲だけでなくフレームもかなり手を入れられてて
最後の最後まで気が抜けなかったのではないかと思います
この方の他の作品も一度じっくりと眺めてみたいと思いました



・・・ん?
気がつけば 1位から3位じゃん
個人的に気になったと書いたのに・・・
ただ、この3作品は ほんと凄かったと思います


では あと少し
ここからは お友達を

「カワシマさん」
普段から仲良くしてもらってるので書くのを多少なりためらうのですが
これも非常にかっこよかったです
ギャン製作のひとつの方向性を見せてもらったような気がしました
なんせ この方はインパクトのある作品を作るのが上手いですね
必ず目に飛び込んでくるモノをつくってきます
で、近寄って見ると そこにはそこに来ただけのネタを仕込んでおいてくれます
そのものの完成度も高いのですが そこからネタも仕込んでくる・・・
ほんと上手い方です

「あるさん」
メガサイズのディオラマで回転台付き・・・
回転台が付くって事は 全てを見せるって事で 作業量もハンパ無かったと思いますが
出来は これまた凄い これもドコを見ても絵になってる
単体で作るだけでも 相当な作業なのに
汚しやダメージが好きなだけあって非常に上手いです
自身では よく「ここが・・・」とか「あれを・・・」なんて言っておられますが
そこにその汚れなりキズなりがある必然性を見てるだけで納得できる表現なり技術を
お持ちなのは素晴らしいと思います

「まこりんさん」
もはや言うことはありません・・・
そこに それがあるだけで「まこりんさんだ」と声が聞こえてくるのは
それだけで凄いと思います
なにより、見る人が楽しんで見てたってのは それだけで素晴らしいですわ
模型ってもののスタンスを彼を見るたび考えてしまいます



文章だけでも ちょっと長くなりましたねぇ・・・
画像が無くてホント申し訳


また、どこかの機会で モデサミで見た素晴らしいモデラーさん達について
書きたいと思います

次回は 久しぶりに作り出した模型話でも・・・





未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2011/11/27(日) 23:51)

 お疲れ様でした
と、言うわけで参加してきました「モデラーズサミット」

いろいろと書きたい事はあるんですが 仕事が忙しいままでして・・・
落ち着いてサザビーを眺められたのも今さっきからでした・・・

兎にも角にも感想としては

「参加出来てホント良かったです」

実行委員会のみなさまありがとうございました
前回は参加出来ずに見学だけだったので 久しぶりに
参加したいイベントでした
お陰で 僕自身も久しぶりに手の掛かった作りたいモノを作りたいように
作ることが出来ました(かなりの地獄をみましたが)

で、前回更新以降 全く更新してなかったのは
しなかったのではなくて その余裕が全く無かった訳でして
いきなりの完成画像なんですが
今回、このキットで参加させてもらいました(横にはネタでゾゴックを置かせてもらいましたが)





MGサザビーですね
ちょっ本音を話すと あれぐらい大きなイベントだと
とにかく見てもらわない事には始まらないと思いMGクラスで とにかく大きくて
見栄えもあって在庫があって 且つ自分が作りたいモノ・・・と考えてたトコ
このサザビーが目に付いた訳です

・・・が当日ビックリ なんだかスケール感か麻痺する勢いのスクラッチだ メガサイズだ
ディオラマだと
サザビーがUCクラスに見えないと言うわけの判らないイベントでした・・・
結果は見事惨敗ではありましたが
自分の欲しかったサザビーが完成した事で満足してるのと
それを見てもらえただけでも大満足です



レポートなんかは 参加された方々がやられると思いますんで
とりあえず僕としては 実行委員会の方々や参加された方々にお礼だけを

ほんとに ありがとうございました
めちゃめちゃ楽しい一日になりました
徹夜で めちゃめちゃ辛かったんですが それを上回るテンションで一日を過ごせました
まだまだ興奮冷めやらぬ感じですが 少しずつ皆さんの参加作品を消化しつつ
今後の製作の糧にしたいと思います


あ、当日名詞を持って帰ってくださった方々、ありがとうございました
「あるさん」から30枚作って貰ってたんですが
正直、結果よりも こっちが減ってるかが非常に気がかりでした・・・













しかし、実際参加されてた作品てホント凄い作品ばっかりでしたよねぇ
UCひとつをとってみても単体で写真を撮って大きく見れば
とんでもない作品ばっかりでした


まだまだ、書きたい事もあるんで
日をあらためて また書きたいと思います







最後に「あるさん」「カワシマさん」「まこりんさん」当日まで
いろいろとありがとね
お陰で完成させる事が出来ました(笑)


雑記 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2011/11/09(水) 00:35)

copyright © 2005 すえぞうの日々楽し・・・ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


