すえぞうの日々楽し・・・
   
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

すえぞう

Author:すえぞう
模型の事とか日々の事を・・・

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 なかなかに
忙しくもあり、充実した日曜日でした

つて事で ここらの話は ぼちぼち書きたいと思いますが
まずは 絶賛製作中のAGE3の進捗を

とは、言っても 実は悩んでる時間が多すぎて実際のトコ思いのほか進んでません・・・





まずは ソールですね。なんだか寸詰まりな感じ?がしたので 思い切って5mmほど伸ばしました
なるべくガンダムにありがちな記号を入れつつ進めようと思ったあたりですね

2012062502.jpg

で、ピンボケなんですが 判ってもらえましたかね?
向かって右がキットのままで左が加工後です
この時点で気に入らなかったのが スネから足首の部分のアーマーが・・・
って事で これまた アーマー自体を作り変えてしまいました
この方が スッキリ見えませんかね?

それと もうひとつ あのヒザアーマーを基部ごとゴッソリを切り欠きました
ここには あらたになんぞ付けようと思います


2012062503.jpg

で、作ってみました ヒザアーマー・・・
どっかで見たことあるような感じですよね・・・
イメージは そ~です「ZZ」です

とりあえず 現状は ここよりちょっと進んだ程度です


今日は ここまでにして
明日にでも 昨日あったことをまた書きたいと思います


AGE3 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2012/06/25(月) 23:52)

 さてさて
作業出来ない平日は ブログの更新でも・・・

なかなかこの時間から作業を本格的には出来ないので


パワードジム完成後より悩んでたキットですが
これに決定しました





AGE3です
ある意味では旬ではないのかと思いますが いかがでしょ?
たぶん同世代の方々なら ユニコーンものになるかと思うのですが
(それ以前にシュペルターは ど~した?ってのは無しの方向で・・・)

動機は 単純で 単に絶賛放映中ってのと 多分ね今しか作れないキットだろうってあたりですね
とりあえずは このAGE3を作っていきたいと思います





本編見てないんで 好き勝手作ろうと思います
ただ、あくまでAGE3なんで そのラインからは外れないようにしたいと思います
AGE3 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2012/06/20(水) 23:28)

 昨日は
父の日でもありましたね

父親をやり始めて 早くも11年目ぐらいですかね?
ここまで あっと言う間だったような気がします

昨日は 僕を父親に育ててくれる2人から
感謝の言葉とともにプレゼントをもらいました
ちびぞうからは 小銭入れを
ベビぞうからは 帽子を

少し過去の日記を見れば書いてるんですが
以前にも ちびぞうからは小銭入れをもらってるんですね・・・
なんでまた?って話なんなんですが
















・・・なくしました


もうね、言い訳のしようもありません・・・
ほんとに ごめんよ
大事に使ってたんだけどね


で、あらたに買ってくれたという始末です
今度は大切にするからね・・・


と、まぁ普段父親らしい事もなかなかしてやれてないのですが
父親と慕ってくれる子供達に感謝しつつ
精一杯 父親としてもがんばっていこうと思った昨日の夜でした







・・・ほんと、ありがとう
今度は大切にするから


雑記 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2012/06/18(月) 23:59)

 congratulations!!



模型とは全く関係ないのですが 今日は幸せを分けてもらいに出かけてきました
なぜか前日から我が家では 嫁と子供達が 服だ髪型だと色めきだってまして
「いやいや、あくまで主役は あの2人なんだから」
「何着てても、誰も見ないから・・・」と内心思ってはいたのですが
これを口に出すと 間違いなくゴングが鳴りそうな予感がしたので堪えましたが
非常に 盛り上がってたようです・・・




で、話を戻しまして・・・

しかしなんとまぁ、幸せそうな2人で
登場から 緊張気味の2人を二人を見てると
初々しさ全開で 見てるこっちが ちょっと照れる感じもあり、応援したくもありで
心から末永くお幸せにと思ってました



と、同時に こちらも幸せを分けてもらいました










あ、あと 同席した友人へ

楽しかったねぇ(いろいろと・・・)
また裏話としてね本人囲んで 盛り上がりましょう




もうウチは15、6年前の出来事なのかと感慨深くもなりましたが・・・

雑記 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2012/06/17(日) 21:19)

 だんだんと
暑くなってきましたねぇ

とか、言ってても季節は梅雨ですもんねぇ・・・
ちまたじゃ「ジューンブライド」なんとか言って
結婚式も大賑わいな訳ですが


さてさて、作ってましたパワードジムなんですが
この土日(とは、言え土曜は仕事だったんですが)とで完成まで
進めてしまいました
ちょっと強行ではあったのですが 次にまとまった時間が取れるのも
また先になってしまうんで 一気に進めちゃいました





画像はとりあえずの一枚です 
こんな感じになりました
意外にオレンジに四苦八苦しまして
久しぶりに塗りなおしを何度かしました・・・

ジム系の中でも とりわけ好きだったものなんで
完成は ちょっと嬉しかったり
(ほんとはMGで作りたかったんですがね・・・)


また、改めて画像は取り直すと思います


で、早速なんですが 次ですね
正直ね現時点では非常に悩んでおります
スケールは1/144と決めてるんですが
ネタをなににするか・・・
出来れば 手間をかけずに作りたいんですがね
今晩は そこらを考えたいと思います


パワードジム | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2012/06/11(月) 23:00)

 気がつけば・・・
また時間が空いてしまいましたねぇ・・・
もう少し小まめに更新出来ればいいのですが
普段は なかなか時間が取れないのが実情でして申し訳
ただ、その分 持てる時間を工作に今は使ってますんで
少し以前よりは模型を作っております

では 早速ですが 今日までの進捗を
まずは

2012060301.jpg

脚部ですね。主立っては延長と後ハメが中心になってます
つま先は 好みでカトキ風に少し角度を付けたののと プラ厚の限りでの直線化を行ってます
ちなみに延長は スネで2mm太ももで1mm伸ばしてます

2012060302.jpg

続いては 腰部ですね
ここもカトキ風にすべく前後に5mmずつ延長してます
V字マークの付く赤い部分もそれにあわせて作り直してます
伸ばしたまでは良かったんですが スカートアーマーの取り付け基部が無くなったので
前後左右とも あらたに基部を作ってます
サイドアーマーの基部も ウエストにつながるフレーム状のものを作ってます
この前後延長は かなりイメージの変わる部分ではないでしょうかね?

2012060303.jpg

で、胸部から腹部ですね
ここは スジ彫りを入れたのと脇の部分を直線的にしたのと
インテーク周りの部部をかなり削り込んでウスウスにしてあるぐらいでしょうか
あと、腕の接続フレームは 胴体側の軸より上の部分をカットしてやれば 後ハメが可能になります
あ、腹部下端で1mm延長もしてましたね
腰部で作ったフレーム状のパーツが入り込むように切り欠きもつくってあります
しまった!!重要なポイントを忘れてました
このパワードジムのインテークのフィンなんですが モールドがありません
キットままだと黄色いフタがダクトのあるように見えるので
真ん中にスジ彫りをいれてフィン状になるように削ってあげる方がいいかと思います

・・・意外に書くことありましたな

2012060304.jpg

そして、腕ですね
ここは 後ハメとラインの変更(全体通しての直線化ですね)と
ここでは上腕を2mm前後詰めてあります
下腕の手首カバー部分は切り欠いて別パーツにしてあります
ちょっと画像では 判り難いかも知れませんが
手首カバーが 入り込み過ぎないように上げ底にしてあります

2012060305.jpg

いよいよ、長くなってきましたねぇ・・・
書いてても辛いわ・・・
頭は 見ての通りです 前後に1mm延長してます
後ハメは ちょっと大変ですが こめかみ部分で水平にカットが一番かと思います
この部分は 最後まで残ってしまいますが・・・
あ、胸部部分で触れなかったんですが首も1mm延長してあります
たぶん、イメージとしては埋まってる漢字がと思うんですが ここは好みで伸ばしてみました

2012060306.jpg

で、最後です
バズーカです。キットをお持ちの方は ご存知かと思いますが
付属のモノが どーにも細い・・・短い・・・
マシンガンを作るってのが 作業的にもストレス的にもいいんでしょうか
なんと あろう事か 部屋の片付けの際に どーやらジャンクとして捨ててしまってた
よ~なんですね・・・
なんで バズーカを作るしか無かったのですが
細い短いのイメージを僕が持ってしまった以上 なんとか改善してやりたいと思い
キットとミキシングという形で大きくしてみました
設定からは 違う点もあるのですが そこは笑ってゆるして頂きたいと・・・
キットよりは かなり長く太くなりました

2012060307.jpg

で、ここまでのモノを組んでみたのが こんな感じです
工作はこれで終了としたので 後は パーツ洗浄をして いよいよサフですね


いや~、意外に長かったですね
工作も この記事自体も・・・

ここまで付き合って読んでくださった方々 ありがとうございました
疲れたでしょ?


パワードジム | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2012/06/04(月) 00:02)

copyright © 2005 すえぞうの日々楽し・・・ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


