すえぞうの日々楽し・・・
   
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

すえぞう

Author:すえぞう
模型の事とか日々の事を・・・

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 どーも、間隔が開きますねぇ・・・


と言う事で 始めてます「0A」です。
まだまだ始めたばっかりでして、接着合せ目消しと そのパーツの
モールドの彫り直しなんかが主な作業になってます。

しかし、デカいですなぁ・・・慣れてくれば「こんなもんか」で
進んでいんでしょうが今は 兎にも角にもパーツのデカさに戸惑って
おります。
作業を始めてから気付いたんですが 単に大きいからと言って
楽に出来るってのはイコールにならないようです・・・
確かにモールドも彫り直しなんかは遥かに楽に出来るのですが
あ、いや すんません若干訂正を
比較対象としてVF-1を上げると 彫り直しに関しては
VF-1の方が慣れれば楽かもしれません
と言うのもモールドの密度や形や大きさ自体は ゼロの方が
大きく数も少ないんで見た目は楽なんですが
精度や太さなんが どーにも・・・な状態でして
精度に関しては とにかくはみ出しが多いのとガタ付きが多いんですな
太さは 同じスケールのVF-1の太さからすると太く感じられます。
(機体が大きくなってパネルラインも大きくなった感じですかね)
なんで、それの修正に時間を掛けております。
方法としては実に単純でして、彫り直し後に全体を削り込んでおります。
この手間が意外に掛かりまして、この部分に関してなら
僕はVF-1の方が好みではあります(まぁ、実際にVF-1を作業してる最中に
そんな事考えもしませんでしたが・・・)
しかし、パーツ分割なんかは かなりの進歩でして作りやすさなら
断然にゼロの方が作りやすいと思います。

ここらの話は まだまだ完成するまでは コロコロ変わるとは思います
がね・・・












あ、あと・・・・
ちょっとヒケが多すぎないかい?
いや、判るんですよ 1つ1つのパーツが合理化されて大きくなって
いるのも 機体自体も大きくなってものも






でも、正直 












なんぼほどあんねん!!


でも、完成後に癒されると信じて作りますよ

バルキリー | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2006/07/24(月) 00:47)

<<しっかりとインストは読みましょう~ | ホーム | さてさて>>

コメント
  「完成後に癒される」

、、ですよね

そこにポイントがあるから

僕から見た飛行機製作の膨大な作業でも

作れるんですね、、

非常に共感いたしました
URL | まこりん #- | 2006/07/24(月) 11:00 [ 編集 ]

  どもども~
全ては 完成後の楽しみに・・・

って事で作業しとります。
なかなか手が遅いんで そこに辿り着けない訳
なんですがね・・・

>膨大に作業
僕にとっても 非常に膨大ですわ・・・
まだまだトライアルの状態でして「コレ」って方法が
見つけられずにいてます。
まま、これは これは作っていく上での楽しみの
ひとつとして捉えてはいるんですがね
URL | すえぞう #- | 2006/07/28(金) 00:27 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://suezou07.blog38.fc2.com/tb.php/103-dd7c31a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 すえぞうの日々楽し・・・ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


