すえぞうの日々楽し・・・
   
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

すえぞう

Author:すえぞう
模型の事とか日々の事を・・・

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 スポンサーサイト

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 大変ご無沙汰してました・・・
ある人が言いました
「次の アンタの更新は8/29決定やな(笑)」

時は8月も中ごろ・・・
な~にを言ってるかと  もうね直ぐにでも更新するよと
言ってから日が過ぎ 気がつくと8/29・・・












当たってるじゃん!!

つか、狙ってた訳じゃないのよ・・・
とある事情もありまして今日になったのよ・・・



とまぁ、お決まりの言い訳も そこそこに
なにをしてましたかといいますと
ガン王以後(とは言ってもエントリーじゃないんですがね)
大急ぎで これを作ってました

















0707310.jpg


はい、なにを間違ったか スケールモデルです
しかも1/48トムキャットです 
モデグラにもありましたね
「鬼門」であると・・・

これを今回は JMCに出してみよ~かと思い作ってみました。
確かにスキル的には非常に厳しいのかも知れませんが
残念ながら 僕に戦闘機に関する知識が無く
知ってると言えば 中学生だったかに見た「トップガン」に
出てきたF-14しか知らない(これについても知ってなかった事を
後々に思い知るのですが・・・)ので
どーせ作るなら苦労してでも欲しい物作りたい物をって事で
このキットにしてみました
参考は もちろんモデグラの特集号です
非常に参考になりました。ただ、やはり雑誌ですので
それ以外の事は判りません(しかもノウハウや知識もありません)
ので そこをフォローしてもらうって事で すろーはんどさん・てんち
ょに支えてもらいました。




さて、製作に関しては ギャラリーの方に書くとして
更新すべしで撮ってた画像を せっかくなのでUPしよ~かと思います

まずは 最初の一歩のコクピットです




こんな感じですね
ただ、これもキットのままでは こんな感じにならないんで
パネル部なり土台なりを削って調整してます
で、この後 挟み込みの関係で塗装となるのですが
塗装終了後に事件が起こりました
何の気なしに コンソール部は塗装なんて書いてあったので
サイドのコンソール周りは塗装したのですが
センター部(一番カッコいいトコね)は デカールだろーと思い
ベースだけ塗り分けてデカールの確認をしたんですよ
(ハセバルは全部そーだったしね)
ところがですよ!!


ドコを探しても 見当たらないですよ
他のトコに迷い込んだかと思って いろんなトコ探したんですが
一向に出てくる気配はありません・・・


そ~なんですよ そもそも無いんですよ
デカールなんて!!!

慌てて本を見直すと なるほどエッチングパーツですか
しかも カラーですと!! 貼るだけでいいと!!
いままで エッチングなんて高いモノは もっと上手い人が使うもんだ
と思って避けてたんですが これは渡りに船です
即効で てんちょに連絡
数日後には やってきました

 07080502.jpg

凄いですねぇ
色もついてますよ 貼るだけですよ しかも これはキットに
ばっちり合いますよ
で、喜び勇んで作ったのが コレ

07080505.jpg

凄いですねぇ これは便利ですよ
ちゃんとコクピットですよ

ただ、これ使ってる人以外に少ないんですよね
聞くと みんな塗装するんだとか・・・
いやはや、すげーよ・・・僕には無理だよ・・・


で、一気に画像は飛ぶのですが(もちろん、すんなり行ったハズも無く
 とんでもなく苦労して各部の調整なりすり合わせをやりまして)
どーにか形になってきたのが コレ

07081701.jpg

バンダイキットに慣れてしまってるせいか
パーツが全て合わない 各部ブロックを合わせてもブロック同士が
合わないなんて事に日々、驚きながら製作しておりました。
確かに新鮮ではあるのですが パーツ同士は合うものとして認識してた
僕には かなりの衝撃ではありました
で、画像の状態は サフ手前の状態でして この時点で スジ彫りなん
かは全て彫りなおして 機首からノズルまでラインが綺麗に流れるよう
に削り込んだ後の状態です
「ここが合わないので気をつけて」ってのがあれば書くのですが
なんせ全て合いません(笑) 瞬着と力技を駆使して挑んでください
あ、パテもですね・・・
ひとつだけ書くと機首と胴体の接着ですが僕は下面から合わせて
上で調整したのですが(フェニックス用のパレットを付けたい関係で下を
基準ラインにしたんですよ)機首側の高さは絶対に死守してください
これ削ってしまうとキャノピーとのラインが合わなくなるんで
非常に面倒な事になるかと思います


で、次は すでに塗装に入ってしまってます

07082101.jpg


この時点で サフ・ベース色・エフェクト色と塗ってます
今回は 去年VF-0Aで出来なかった(失敗した)ムラムラ塗装を
どーしてもやりたくて リベンジしてます
あの なんとも言えんムラッと感が好みでして
実機の画像を見ててもカッコいいなぁなんて思ってましたんで
なんとか出来ないもんだろ~かと思い ここらは不安と期待とで
塗装してました

で、一時は こんな状態にも・・・
07082103.jpg


なんじゃこりゃですよねエッジに残すなら先に吹いておけよってな
もんですが エッジに残す為のモンじゃないんですよ
あくまでエフェクト色なんで雰囲気見ながら 上掛けするんですよ
ただ、これがムラムラのキモになる部分のようでして
(突き詰めると最初のベース色からになるんですが まだ、そこまでの
コントロールは出来てないです・・・)
で、この後 本体色と本体色プラス白の色をバランス見ながら
上掛け


その後も すったもんだありまして

出来上がったのが

07082802.jpg

はい、これです
完成してみると 素組みな訳なんですが・・・
実機からすると 違うトコもあって突っ込みドコも満載な訳ですが
(すろーはんどさんから資料をお借りまして見てると・・・
しかも、こんなに時期・部隊で使用なり武器が違うのねと・・
そもそもF-14自体も3タイプ(4タイプ?)あったなんて)

まま、そこは初めて作ったって事で流して頂けると
非常にありがたいです


最後になりましたが 毎回毎回 しょ~もない質問に
丁寧に付き合って頂いた すろーはんどさん
週一の実物報告に付き合ってくれた てんちょ
パーツのフォローをしてくれた まこりんさん
僕のモチベーション上げに あの手この手と尽くしてくれた
gatoやん

そして、更新も全くしてなかったのに遊びにきて頂いた方々に


ありがとうございました。






























これからは ちゃんと更新しますから・・・
なんしか、締め切りが迫ってたの・・・
久々に睡眠時間を削りに削って作り続けたの・・・
 

いや~ 正直今回は 疲れました・・・
なにがどうって もう全部 全てですよ・・・
おそらく トムキットでなかったら投げ出してたと思いますわ



締め切りも1ヶ月切ってのスタートでしたし
初めて作る スケールキットでしたし
作れるかどーかの不安も もちろんありましたし

すろーはんどさんに初めて現状を見てもらった時に
「ここまで進んでないとは思ってなかった」と言われましたし
まま、これは 僕にとって完成さす力にもなった訳ですが
今回もすろーはんどさんには お世話になりましたね
いろいろと教えてもらいましたし 資料まで用意して
もらいましたし




ただね、完成させてしまうと そんな苦労も忘れてるんですよね
「出来た~!!」って時点で すっかりと
だから また作るんでしょうねぇ




今回は 自分に合格点をあげよ~かと思ってます
久々に完成後の満足感を味わえましたし 完成させた喜びも
ありましたしね




今日からは 早く寝れるよ・・・
スポンサーサイト
模型 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:3
(2007/08/30(木) 00:56)

<<さて | ホーム | 行って来ました>>

コメント
 
ひとつツッコミドコ。

アテクシの予言は30日ですよ?(w
完成乙です、よ~作らはったなぁ・・・。アテクシには無理です。
URL | ある人 #- | 2007/08/31(金) 13:13 [ 編集 ]

 
お疲れ様です~
じっくしお休み下さいね~

ワタシも
ゆっくり寝たいでがんす(涙)
URL | えふらっぷ #jZuhrPR2 | 2007/08/31(金) 23:09 [ 編集 ]

  どもども~
○ある人(gatoやん)
そーだったですな。僕も確認しましたです。
ただ、更新出来たのは30日だっので これまた正
解・・・

○えふらっぷさん
どーも、おかげさまで完成できました。
なんとかお披露目も出来 ホッとしとります。
もう少しだとは思うんで とりあえず頑張って下さい
です~

URL | すえぞう #- | 2007/09/02(日) 22:42 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://suezou07.blog38.fc2.com/tb.php/167-69d7177d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 すえぞうの日々楽し・・・ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


