すえぞうの日々楽し・・・
   
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

すえぞう

Author:すえぞう
模型の事とか日々の事を・・・

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 スポンサーサイト

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 さて、
今日は Ex-Sの進捗などを

まずは 前回以降に まずやったことなんですが書いてたように一旦全体を把握するのも
ありまして全体を組んでみました

08030401.jpg


こんな感じですね

最終的に このポーズで飾ると思うので でまぁまず このポーズ以外のポーズには
しないと思うので このポーズありきでの改修にかかろうと思います。





しかし、デカい・・・

重い・・・




何故に このキット インストの1番がスタンドなのかも よ~くわかりました



で、ここから最初に手を入れたのが下腕でして スライドした状態を作るべく開始しました

先に書いてしまうと 勘違いしたまま・・・


まずは

08030402.jpg


0.3mmのプラ板で土台を作りまして



08030403.jpg


キットパーツの表面に出て来るであろ~部分の凹凸をなくし

先に切り出したプラ板を貼り付ける・・・と そのままじゃ面白くないんで ちょっとモールドも彫って
「スライドした赤い部分」をつける穴も用意して~




で、発覚しました

それはある日(つか、忘れました)
家に遊びに来てたgatoさんと あ~だこ~だ言いながら話しつつ 別冊を見てたんですよ
で リファインの画稿を見てて
















!!




ぇ、ちょっと・・・ この下腕て・・・

























赤い部分がスライドするんじゃなかったのね!!


















あい、この瞬間まで あたくち全く知りませんでした・・・
スライドするのは 赤い部分だと思い込んでたんですねぇ

見れば 赤い部分と この下のブロックを残して 下腕自体がスライドするんですねぇ

いや~、勉強になりました
















と、まぁ感心してる場合ではありません

なんせ その勘違いのまま作業を進めてた訳ですから
いままでの工作は 全てパーになってしまう訳ですねぇ

なんとか誤魔化せないかと いろいろと試して見るも当然ながら無理な訳でして
気づいた不幸だと思い 再加工を始めました・・・



いま考えると あの時 気づいてなかったら おそらくは完成まで そのまま走ってたろうなぁと
良かったと思う反面 もっとちゃんと確認しておけと・・・



で、現在は


08030405.jpg




このような形に 落ち着いております
加工自体は手間というほどではないのですが
なんせ赤い部分のみで下腕を支える事になるので 強度がかなり心配な部分ではあります
組み付けると負荷自体は掛からないので大丈夫なんですが
取り外しや組み付け時に パキッといってしまいそうで・・・



今日は 大いなる勘違い工作でした~
スポンサーサイト

Ex-S | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2008/03/06(木) 01:02)

<<おひさしぶりに | ホーム | さてさて>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://suezou07.blog38.fc2.com/tb.php/247-f863f39c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 すえぞうの日々楽し・・・ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


