すえぞうの日々楽し・・・
   
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

すえぞう

Author:すえぞう
模型の事とか日々の事を・・・

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 スポンサーサイト

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 続けるという事・・・・


はい、今日もプラとは関係無い話なんですが
上の画像判りますかね?
模型です。しかも木製です。
聞くと一つ一つ木からの削り出しらしいです。
サイズ比較としてたまたま写ってた爪楊枝がありますんで
大体の感じは掴んでもらえると思いますが
小さいんですよ。1個1個手作りてっのに ビックリですな
まま、ドールハウスをされる若しくは知ってるという方から
このサイズ自体には馴染みもあるでしょうな
そそ、ちびぞうが好きなプチシリーズも この手のサイズですな。
ここで取り上げたいのは このサイズでも出来でもなく
(とは、言っても良く出来てましたわ、同じ材料を
使っても僕に出来るかどーか・・・)
特筆すべきは 製作者の方なんです。
なんとこの製作者・・・








御歳83歳の方だそーで・・・







そのお歳で この細かいモノを作ってこられるってのに
正直ビックリしました。
なんでも、昔から手先は器用だったそーで いままでも
いろんなモノを作ってはこられてたみたいなんですわ。
で、ここ最近は もっぱらこれの製作だそーで
同じ模型を作ってるモノとしては さすがにやられた感が
一杯になりました。
どーも知り合いの方は「売ったら?」みたいな事も言われる
そーなんですが一切取り合わないらしいです。
(でも、欲しい方には差し上げてるらしいです)


まさしく趣味ですな。



年齢に関係なく楽しんでやれるモノがあるって事は
それだけでも有意義なのかもしれません。
同じ模型を作るモノとして、と言うか大先輩に対して
敬意を表するに値するモノに出会った感じでした。
「まず自分が楽しむ」「長く楽しむ」「人を感動さす」
継続すると ここまでのモノが作れるんだなぁと・・・
趣味とは何かを考えた年明けとなりました。

出来れば僕も そんな歳まで模型を作っていきたいなぁと・・・

もう少しだけ画像をあげておきます。

06010503.jpg

これは船ですな。

06010502.jpg

これは野菜・果物の別作品です。



あ、そそ この方
やっぱり、負けず嫌いだそーです・・・
「これは アレには見えへんで」「これは こ~ちゃうか?」
の言葉は しっかりと覚えてて次回から修正してくるそーです
ここらは モデラーさんにも多いですな(笑)
ささ、僕らも頑張りましょう
スポンサーサイト

未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:3
(2006/01/06(金) 01:50)

<<百鬼夜行2nd | ホーム | あけちゃいまして おめでとうございます>>

コメント
 
むー、年齢も凄いが作品もまた凄いな・・・。
続けると言うことはホント大事だよね。
好きだからこそ出来ることだし、意識なんてしないよね。
オレも何かとずっと模型にゃ関わっていきたいし
思わず脊髄反射しちゃいました(笑)

負けず嫌いなんはアンタもそーだよ(w
ままっ、お互いに楽しんでいきたいねぇ。
URL | gato #- | 2006/01/07(土) 00:52 [ 編集 ]

  はじめまして、お邪魔します
 keitaさんのページからたどってきました。色々とガンプラの参考になるページをたどっているところです。これから、時々覗かせて頂いてたまにコメントさせて頂ければと思っています。どうぞ宜しくお願いします。

 ところで、記事の内容ですが木製とはすごいですね~私の妻の実家が和洋菓子店でして和菓子で細工菓子を作られます(色を付けたあんこで細工する物です)おせちや、鯛なんかを作っていらっしゃいますがその辺に通じる物がありますね。
 すごい!の一言に尽きます。

 それでは又よらせて頂きます。
URL | Munyu #- | 2006/01/07(土) 14:38 [ 編集 ]

  どもども~
○gatoさん
これね、ホント実物見たらビックリしますよ
歳聞いて2度ビックリですわ。
いつまででも こうして楽しんで何かを作って行きた
いと思いましたわ。と、同時に趣味の奥深さを
知りましたわ。
>負けず嫌い
いやいや、勝ち負けよりも
お互い現役で居続けたいですなぁ
(勝負自体から逃げてるのは内緒だ)

○ Munyuさん
どーも、はじめまして。keitaさんのトコから
来ていただいたんですか、ありがとうございます。
模型的な話が続いてなくて申し訳ありましせん
ぼちぼち本来のペースに戻そうとは思ってますんで
また、覗いて見てください。ただ、keitaさんのように
素晴らしいモノは出てはきませんが・・・
>和菓子
そ~なんですか、店頭に並んでるのは見たことは
あるのですが 和菓子はホント芸術品ですよね
あれを手際よく作っていかれる職人さんは
凄いと思いますわ。見て楽しませ、食べて楽しませ
るんですから。それを間近で見られるなんて
素晴らしい事ですなぁ。

脱線しがちなトコですが模型もぼちぼちは作ってますんで また、気楽に遊びに来てください
コメントありがとうございました。


URL | すえぞう #- | 2006/01/09(月) 20:16 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://suezou07.blog38.fc2.com/tb.php/31-e4086372
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 すえぞうの日々楽し・・・ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


