すえぞうの日々楽し・・・
   
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

すえぞう

Author:すえぞう
模型の事とか日々の事を・・・

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 スポンサーサイト

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 リテイク中~


サフの真っ只中ではあるんですがね。
これは今やっておかないとダメだと思い、即リテイクです。
本来は全パーツ吹き終わってからですよね、リテイクは?
机の上の環境的にもよろしくありません(塗装が別の場所っ
て方なら別ですが・・・)
僕も 本来のリテイク自体は この工程で行う予定です・・・が
今回のパーツ群に関しては待ったなしでして(と言うのも これを
やっておかないとサフ自体怖くて吹けない感じだったんで)
と言うのも乾燥時に出来た輪ジミ?ですかね モノとしては
残った水分だとは思うんですが
とりあえずは吹いてみたんですが サフの乾燥後に出てくるんですよ
この輪ジミが・・・万が一これが塗装から仕上げの時にまで影響して
くるとたまったもんじゃないんで この輪ジミが出来てしまったパーツ
を全てリテイクしてました。サフまでいってたのは画像のパーツでして
、サフを削り落として洗浄。残りはサフ前だったんで そのまま再洗浄して水分を拭き取って乾燥してます。
まま、数自体も多くは無かったんで このままそれ以外のパーツを処理
しよ~と思ってます(でも、実際 影響があるのかどーかは不明なんです
が・・・感覚的に怖かったんで)
サフの作業自体も半分ぐらいは終了しましたんで
週末でサフは終われるかなぁ・・・と思ってます(微妙にスケジュール
が延びてるのは内緒だ)
スポンサーサイト

模型 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2006/01/27(金) 23:46)

<<やはり週末・・・ | ホーム | やっとこ>>

コメント
  キケーン☆
 洗浄後の「輪ジミ」はやばいですね。
ワタシも経験アリです。
十分水洗いしたから、水滴を拭かなくても
OKでしょ~・・・なーんて思ったら大間違いでした。
理屈はわからないのですが、ビミョーに洗剤分が残るのかな?
そのときは完全に塗料が「輪っか」のカタチで弾かれてしまいましたorz
やっぱしちゃんと拭き取らないとあきませんね~

 ハイザック完成楽しみにしております☆
URL | えふらっぷ☆ #jZuhrPR2 | 2006/01/28(土) 01:39 [ 編集 ]

  どもども~
週末は おじゃましました~
お陰でサフ作業も再開出来ましたし(やっぱり不安
要素抱えたままの作業は怖いですわ)
模型誌も購入出来ましたし
後は作業するだけとなりました・・・

>輪ジミ
やっぱり、てんちょさんの話でしたね
以前に聞いてたなぁとは思ってたんですが
いまひとつ確信が持てなかったもんで・・・
輪ジミ除去も全て完了しましたんで
今は通常作業に戻ってますわ
進めなくてホント良かったですわ
>ハイザック
完成すれば また週末にでも持っていきますわ~
(公算低めですが・・・)
URL | すえぞう #- | 2006/01/29(日) 23:20 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://suezou07.blog38.fc2.com/tb.php/42-15278e3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 すえぞうの日々楽し・・・ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


