すえぞうの日々楽し・・・
   
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

すえぞう

Author:すえぞう
模型の事とか日々の事を・・・

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 スポンサーサイト

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 グレードダウン?
0511290.jpg



現在の机の上です。昨日の画像から ちょっとは進みましたね
どーにも腕パイプのいい案が浮かびませんで僕の中での
正解としてHGUCハイザック基準で作る事にしました。
これの意図するトコが解ってもらえますかね?
(おそらく このUC基準にする事に同意してもらえるのは
ほんと極僅かの方達だとは思いますが・・・)


普通に見ればあからさまなグレードダウンなんですが
キットのゴムの経年劣化やキットへの擦れ(融着もあるでしょうなぁ)
が怖かったもありますし、代替のパイプとチューブも長くなりそうで
どっちつかずのバランスを取るのも納得いかなかったので(これに
ついては もちろんいいアイデアもあるでしょうが)加工手間数と時間の
兼ね合いでUC基準を取ってみました。丁度、肘間接の上端と肩の接続が
ポリの1軸接続だったんで それを利用して肘上端部分で横ロールも
可能なんで可動部分としては なにも失ってないです。
こうしてみてもUCも やっぱり良く考えられてるんだなぁと・・・


さてさて、あなたは どうでしょ?
やっぱり設定画稿の方がお好みですかね?
スポンサーサイト

模型 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:8
(2005/11/28(月) 22:48)

<<なつかしぃ~ | ホーム | タイトルなし>>

コメント
  ぶろぱら- Blog Rank Pparadise -
Blog楽しませていただきました☆
今度ぶろぱら- Blog Rank Pparadise -ってサイトを立ち上げました(>ω<)ノ
本公開に向けて、登録サイトを大募集中です☆
登録数の少ない今のうちが狙い目なので是非是非ご参加下さい☆★☆
(まだまだ工事中なのですが…^_^;)

http://r-capybara-blog.com/?tt

URL | かぴぱら君 #- | 2005/11/28(月) 22:49 [ 編集 ]

  管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| # | 2005/11/29(火) 01:03 [ 編集 ]

  掲示板でははじめまして
Fラップさんではたまにお会いするのですが、ここへは初めて書き込みさせていただきます。どうぞよろしくお願いします。

いつも興味深く拝見させていただいております。
肘の動力パイプのグレードダウンと言うことですが、僕は反対派として意見させていただきます。

元々動力パイプが機体の外に出ていると言うことは、関節内に収まりきらなかったわけで、関節をまたいでいるべきだと思うんです。
ただし、腕の内側から外へクロスしているのは納得がいかないので、肩ブロックの外から肘の外側と、脇の下、という二分割にすると言うのはどうでしょうか。

でも、加工しやすさなどを考えると、やはりすえぞうさんのやり方の方が正解かもしれませんね。

初めての書き込みでこのような内容になってしまいましたが、お気を悪くされましたらご容赦ください。

URL | カワシマ #MAyMKToE | 2005/11/30(水) 00:09 [ 編集 ]

  どもども
掲示板では はめじましてです。
いつも、作品を拝見しとりまして「丁寧だなぁ」
「上手いなぁ」と感心しきりです。
>反対意見
いえいえ。貴重な意見ありがとうございます。
興味深く読ませていただきました。
僕も設定を いろいろと考察するのが好きな方なんで 「なるほど」と思いつつ読ませていただきまし
た。
>収まりきらなかった
まさに その通りだと思いますわ。
僕のブロック構造だとパイプ自身の意味合いすら
記号としての役割しか果たしてしない感じもします

>間接をまたぐ
これも仰る通りで そこにパイプの意味があると
思いますわ。実にパイプに関しては この間接部分
で ずっと悩んでたんですわ。どーしても、曲げた時
の分までの長さが必要ですしね。それに必要なパ
イプの長さが戻した時にどーしても不自然に見えて
しまうんですわ。実は試作パイプを2,3作ってたん
ですわ・・・

なので今回は模型として考えた場合に可動とスタイ
ルの両側を上手い具合に取ろうとすると 僕の中で
の正解はこれでいいか・・・って事になったんですわ
(その中に工作手間数と完成後の塗装剥がれって
のも含まれる訳なんですが)
結果、設定すっ飛ばしになってしまったんですがね

いつも見てもらってるって事なんで
また、なんぞ やらかしそうになったらナンボでも
突っ込んでください。
これからもヨロシクです~

URL | すえぞう #- | 2005/11/30(水) 00:46 [ 編集 ]

  レスありがとうございます
すえぞうさんに誉めていただけて恐縮ですが、うれしく思っております。
こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いします。

もちろん僕はこういう考察が好きなのですが、すえぞうさんもおそらくお好きだろうと思い、書き込みの機会を狙ってました。

どうしても引き出したり、たるましたりすると、塗装剥がれの問題が出てきますから、僕の案はそれを解決してませんね。

一番可動範囲の少ない部分で通そうとすると、上腕の側面からそのまま下に降ろして、肘のプリンに突き刺すようにするってのが考えられます。
ただし、プリン自体は下腕から独立して肘を曲げても回らないようにしないといけないとか、手間が増えることには変わりありませんね。
言葉で説明すると良く分からないかもしれませんが、バイファムの上腕みたいだと言えば少しは分かってもらえますでしょうか。

こんなことばかり考えていると、ちっとも手が進まないですね^^;
もちろんそれぞれの考えがあって、どの部分を優先させるかってのがありますから、これはこれとして、軽くお聞き流しいただければと思います。

しかし、こういう議論は楽しいのですが、もしよろしければ、またお付き合いくださいませ。

URL | カワシマ #MAyMKToE | 2005/11/30(水) 21:44 [ 編集 ]

  どもども
昨日のレスの後もいろいろと再考してはみたんです
がね・・・やはりいい案が浮かびませんでしたわ。
結局のトコ僕にとっての最大のネックは横ロールだ
った事は判ったんですがね。今、構造から自己解釈
で絵なんか描いてやってますわ。
せっかく頂いた指摘なんで あくまで僕なりでは
あるんですが カワシマさんにも「なるほど」と
言ってもらえるような構造をひねり出したいと思いま
す。
あ、でも 基本構成としては このままだと思います
が・・・あくまで自己解釈に則った構造解釈だと
思ってください。

やっぱり、すぐに楽な方に流れるのも考え物ですな
ぁ。いろいろと考えてみますわ
でも、この手の話は僕も好きなんで
ちょっと覚えておくと いつか役立ってくれるんでね
中身から考えて形を作る時には ほんと この手の
アイデアは役に立ちますから
こちらこそ、またお付き合いください。
URL | すえぞう #- | 2005/11/30(水) 23:42 [ 編集 ]

  あわわわ
軽く言っただけのつもりがいろいろと手を煩わせてしまいまして、ちょっと心苦しいかもです。

もともとのコンセプトがサックリ作るって事でしたので、あまり時間がかかるような構造というのは
困っちゃいますので、さらっと聞き流して、何かの時にでも思い出していただけたら幸いです。
どんなアイデアをひねり出されれるのか、非常に楽しみにしております。

では、またよろしくお願いします。
URL | カワシマ #- | 2005/12/01(木) 21:18 [ 編集 ]

  いえいえ
全く持って正反対でして・・・
いい刺激になりました。
とりあえず、回答を出すべく作業を進めてます
今日の更新分の画像が その第一弾です
URL | すえぞう #- | 2005/12/02(金) 01:40 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://suezou07.blog38.fc2.com/tb.php/5-15a92ae3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 すえぞうの日々楽し・・・ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


