すえぞうの日々楽し・・・
   
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

Author:すえぞう
模型の事とか日々の事を・・・

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 スポンサーサイト

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 閑話休題


はい、画像は 見ての通りのブラシですね。
WAVEさんの「スーパーエアブラシ」です。
これがあるから今も僕は模型を作り続けてると言っても過言では
無く またこれが無ければ模型に返り咲く事も無く
模型店に並ぶ完成品やWEBに上がってる作品を日々恨めしそうに眺めてた
と思います。
おそらく、気に入った模型をパチ組みで並べてGFFなどの完成品を
買い続けてたと思いますね(おそらく よめぞうなんかは
そっちのが よっぽど良かったと思ってるはずです)

さてさて、話を戻しまして このブラシなんですが実に返り咲いてから
ですから既に5年は使ってるんですねぇ
思えば 京都の某模型店でのコンテストや完成品を よめぞうと
眺めてて「凄いなぁ、こんなん作れる人が いてるんやなぁ」
などと話してたんですな。そこには しっかりと作られエアブラシで
塗装されてる作品がズラーっと・・・中には改造までされてるのも
多々見受けられました(ただ、その時点で僕自身に それを理解する
能力は全く皆無だった訳だったんですが)
その頃の僕は 模型誌なんてモノも購入する事もなく
模型サイトなんかがあることすら知りませんでしたから・・・
当時の僕の中では FSSが立体物の中心にありまして
それがプラモデルで無く非常に高いモノだと言う認識ぐらいしか
ありませんで、そのFSSのMH(特にサイレンとジュノーンとバンドール)を
手に入れたい欲だけがありました。
で、そこの模型店の店員さんに聞いたんですよ
「これって作ってもらったら、高いの?」
と、そしたら店員さんが
「ごっつ高いですよ、それなら自分で作られた方がいいですよ」
と答えてくれたんですわ。正直、完成品依頼が どれぐらいの金額に
なるのかも知りませんでしたから ただただ聞くだけだったんですがね
さて、自分で作ると言っても材料も工具もありません
しかも、目標となるMHは それだけで高価なモノですわな
でも、とりあえずは 揃えないと始まりませんから
必要なモノを聞いて揃えてもらったんです。
ただ、この時点では まだ模型すら作れるかどーかの話ですから
まずはプラモデルからって話になりまして
それに必要なモノと模型(無論ガンプラ)を買って帰りまして
いざスタートしたのが 僕の返り咲きの出発点です。
で、その間も店員さんにいろいろとレクチャーを受けてたのですが
どーもエアエブラシのセットに3万前後かかるってのに踏ん切りが
つかなくて(と言うか続ける自信も無かったですし、使えるかも判りませ
んしね)時間だけが過ぎていってたんです。
そこで神の如く よめぞうが「なら、誕生日に買ったげるわ」と一言
これでも躊躇したんですが 他に欲しいモノも見つからず
誕生日に買ってもらいました。ブラシの使い方や洗い方なんかは
その店員さんに散々店頭で実演してもらって覚えて帰ったんですが
実は ブラシを使ったのは それから6ヶ月も先の事になるんですな
そこからが 僕のほんとの返り咲きとなる訳です。

それから、5年経ち FSSを上手に作るってのを目標に
いまだ模型を作り続けてます。
とんでもないモノをプレゼントしたもんだと よめぞうは後悔しきり
ですが 今の僕には無くてはならないものになりました。
自分では買う踏ん切りすら付けれなかったエアブラシを買ってもらい
今までも これからも作り続けていくであろ~模型に返り咲くきっかけ
を与えてくれた よめぞうに感謝しつつブラシを使ってきた訳なんです
が(正直、ここ最近ほんと調子悪かったんですよ)
昔、コンテストの景品でブラシを頂いてもいたんですが
どーも、気分的に「コレじゃないと・・・」ってのがありまして
机にしまいこんでるんです


ところが つい先日ついに そのブラシが 完全に調子崩しまして
騙し騙しでも使っていられない状態になりました
(ダブルアクションなんですが ボタン押すと直ぐに塗料が出るんです
な。ニードルもしっかり入ってるんですがね)
で、ついに下ろしましたよ

06052602.jpg

下が新品のブラシです。全く同じモノなんです。
見た感じは どっちがどっか判らなくもないですな。
比べると確かに使ってた方は それなりになってます。
次に使用する時からは 新品な訳なんですが
どーも気分的に・・・




やっぱり「これじゃない」感じなんで修理に出す事にしました。
もちろん気分や感傷のレベルの話なんで性能なんかは
いままでのより格段にいいのは判ってるんですがね
作るなら自分の気に入ってるモノで・・・って事で
おそらく、僕が模型を作り続ける限り この「よめぞうが買ってくれた
ブラシ」が 僕のメインウエポンだと思います。



みなさんにも そんな工具があったりします?
スポンサーサイト

模型 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:6
(2006/05/27(土) 01:28)

<<今回の特別アイテム | ホーム | 前よりは・・・>>

コメント
  バング キボン☆
 う~む
デザインナイフ・・・
違うなぁ アートナイフの「柄」ですかね?
中学校時代の「デザインセット」に入ってたやつを未だに使っておりますな。
 たぶんなくならない限りは使い続けそうですw
URL | えふらっぷ☆ #jZuhrPR2 | 2006/05/27(土) 01:45 [ 編集 ]

  どもども~
やっぱりあります?よね
何故か 「コレ」ってのが・・・
変わったトコで 実質さした影響は出ないハズなん
ですが 何かが違うって感覚って言うんですかね?

気が付くと僕も そんな工具達に囲まれて作業
してるような気がします
何気に それが無くなったりすると凹むんでしょうな

URL | すえぞう #- | 2006/05/29(月) 01:22 [ 編集 ]

  いつまでも変わらないもの
模型に復帰するようになって、いろいろと工具やマテリアルが
増えていくわけですが、小学生の頃から使い続けていると言うのは
ニッパーだけですね。

どこのメーカーのものかも分からないもので、親が仕事場からもらって
きてくれた物でしたが、今もずっと使っています。
最近は真鍮線を切ったりして、使い方が荒くなったのでもう刃は
ぼろぼろですが、パーツの切り離しや改造にも大活躍です。

これからも使い込んで手になじんだ工具が増えていく事でしょう。

URL | カワシマ #- | 2006/05/30(火) 21:35 [ 編集 ]

  どもども~
小学生からですか!!それは凄いですやん
所有物としても小学生から使ってたモノって
あったかなぁ・・・って感じですわ。
そりゃ思い入れも格別のモノでしょうねぇ。
それ以前に僕の場合小学生の時にニッパーって
使った記憶がないですわ・・・
それこそ、手もぎか爪切りだったと思います。

そのニッパーで作ってきた思い出こそ
「プライスレス」って感じですかね?
これからも大事に使ってください。

最近はほんと 消費文化のお陰か なかなか
モノを長持ちさせるって事も希薄になってますが
やっぱり使いなれて馴染んだモノは
機能や性能よりも大事にしたいトコですな
URL | すえぞう #- | 2006/05/31(水) 02:26 [ 編集 ]

  面白かったです
いつも遊びに来ます。いつも日記感服します。私も頑張ります。ここのところ寒いので風邪などに気をつけて下さい。また拝見させて頂きます。
URL | 彰男 #- | 2008/11/11(火) 18:47 [ 編集 ]

  どーも
はじめまして

ひょっとして「彰夫」さんと同じ方ですかね?
もし違ってたら これまたすいません・・・

ほんと急に寒くなりましたからねぇ
一気に秋から冬になってしまうような勢いですもんねぇ

彰男さんも お体には気をつけてください
URL | すえぞう #- | 2008/11/28(金) 00:23 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://suezou07.blog38.fc2.com/tb.php/90-18fafb1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 すえぞうの日々楽し・・・ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


