すえぞうの日々楽し・・・
   
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

すえぞう

Author:すえぞう
模型の事とか日々の事を・・・

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 スポンサーサイト

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 いよいよ、最後の工作です


はい、今日は画像数多めで書きたいと思います。
まずは上の画像ですね
今回も最後まで残ってました「ミサイル」です。
3本1組を4セットですから12本のミサイルですね
で、このパーツは2パーツ構成なんで倍の24パーツ
それと基部が4パーツ
まぁ、それなりに時間はかかってくれました・・・
さすがに同じパーツばっかりを延々と処理するのは辛いモノが
ありますが 場面は工作の最終局面次は塗装なんで それなりに
気分も良く進みました。
これで全パーツ終了~といきたいトコなんですが
1つ大事なパーツが残ってました。

そうです















06053002.jpg

これです。キャノピーですね。真ん中にスパッとパーティングラインが
あります。画像でもうっすらは見えますかね?
これは是非とも消したいトコなんですが楽に出来そうな部分でも
ないんで ここはセオリー通りに頑張って処理しましょう
とは言っても そもそもが「本当に雑誌に載ってるようにやれば
ペーパーで白く曇ったモノが綺麗に復活するのか・・・」って事ですよ
ね?僕も実際にやるまでは不安で不安で仕方無かったです。
でも、実際に作られた方のモノを見るとやっぱり綺麗になってるんです
よね。次に思ったのが「でも、それは僕にでも出来る事なのか?」
だった訳ですが こればっかりはやってみないと判りません
なら、やってみよ~って事で やってみたのが前作のバルキリー
だった訳なんですが 結果からいいますと「なります」「出来ます」
ただし、やっぱり楽しては出来ませんでしたが・・・
で、今日は このキャノピーの処理を僕なりの方法を
書いてみたいと思います。


まずは 何をおいても切り出しなんですが これは極力パーツから
遠いトコで切り離して徐々に切り詰めて行くのがいいんでしょうねぇ
万が一にでも「ピシッ」なんて事になったら目も当てられません
画像は 切り出してキャノピーフレーム部にスジ彫りを入れなおした
トコです。この作業は塗装時のマスキングの確実性と塗装後の
リカバーを容易にする為のモノでして、塗装される方なら
こういった場面にはよく出くわすと思います。


06053003.jpg

で、次は 1000番・1200番とパーティングラインをゆっくり丁寧に
消してキャノピー全体に2000番のペーパーを当て終えたトコの画像です
全体に白く曇ってるのが確認してもらえると思います。
この時、パーツ単体で当ててると思わぬトコで思わぬ力が働いて
キャノピーを割ってしまう事もあるんで ここからの作業は
パーツ裏に一般には「練り消し」(僕はティッシュに水を含ませたモ
ノ)を詰めて作業した方が より確実だと思います。
後、ここからの作業は とにかく丁寧にやさしく(これはペーパーを
当てる力よりも支える力って言ったほうがいいですかね)を
心がけていただければいいかと

06053004.jpg

で、最後の画像です。2000番まで当てたパーツをコンパウンドで
磨き倒します。ここでも、先の工程と同じように裏にティッシュを
詰めて表面を磨きます。ここでは ペーパーよりも磨く力が加わり
ますんで いままで異常にやさしく支えてください。
磨く時の力では 個人的考えだと、まず割れる事は無いと思います。
やっぱりクリアーパーツっていうのを意識して作業してますから
磨く時の強さは無意識にセーブしてると思います(確認に洗いに行く
と まだ曇ってる箇所が出てくるぐらいですから)
怖いのは やっぱり支える手(指か)の力加減だと思います。
前回は ここでも割りましたし その後の塗装時のマスキングテープを
抑えた時にも割りましたから・・・
あ、割ると言っても ヒビが入ってしまうんですわ
でも、これが目立つ目立つ・・・
なんで、とにかく丁寧にやさしくを基本にやってみてください。
それと隅の方はなかなか磨けないんですが イライラせずに
洗って確認しながら時には日を改めたりして頑張ってください

僕でも 画像のトコまでは出来ましたんで
作りなれてくると力加減も判ってくるでしょうし、もうちょっと
綺麗に出来るのではないかと思います。

しかし、あくまで僕なりの方法なり考えなんで
参考程度にしてください 
スポンサーサイト

模型 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2006/05/31(水) 02:19)

<<いよいよ | ホーム | 今回の特別アイテム>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://suezou07.blog38.fc2.com/tb.php/92-70b24304
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 すえぞうの日々楽し・・・ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


