すえぞうの日々楽し・・・
   
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

すえぞう

Author:すえぞう
模型の事とか日々の事を・・・

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 スポンサーサイト

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 今更なんですが・・・
ほんと、今更な話で申し訳ないんですが・・・
「マクロス プラス」を一気に見ました
いや~、面白いっすねぇ(ほんと今更ですが)
俄然19と21が作りたくなってきてる訳ですよ
是非ともこれも並べたいですな。作るなら続けて作る事に
なりそうな予感
で、今日からカテゴリーを もうちょっと細かくしよ~と思います。
いままでは「模型」と「日記」だけだったんですが
分けた方が見やすいという事をチラッ聞いたもんで(魔弾さんサンクス)
とりあえずは「バルキリー」を作ってみました

と、言う事で「プラス」を見ても今は VF-1ですよ。今日もちまちまと
スジの彫りなおしをしとりました。ここ何ヶ月かはこんな内容の事ばっ
かり書いてますんで(画像も含めて) 今回は作っていく過程を
もうちょっと僕のやり方なり考えを踏まえて書いていこうかと
思います。

で、今回は接着の話


画像は 接着乾燥後の状態です。
まま、見た感じかなり大胆な事になってる訳ですが・・・
これはさすがにつけ過ぎですな。
でもまぁ、大体はこんな感じでやっております。
この接着に使うのは通常なら「流し込み」が適材だとは思います。
なら、なんで「黒瞬着」なのよ?って話なんですが
なにも「近くにあったから」「余ってたから」なんて事ではありません
で 僕なりの 解釈で使っております。
あくまで 僕個人的な話として読んで頂きたいのですが
まず「流し込み」を使わなかった最大の理由が
「ちゃんと流し込めるか?」って事でして、これは僕は「無理」と
判断しました。塗って貼り付ける方法もあるのですが ご存知のように
揮発性がいいので翼部分なんかはとても塗りきれそうにもないんでね。
それと流し込みの際にモールドに流れ込みそうな不安もありまし
て・・・
これは流し込む場所の選択だろ~って事になるんでしょうが
仮に貼りあわせが しっかりちゃんと出来てれば問題ないでしょうが
「あ、ココ浮いてるわ」なんて時の場所は選べないですからね
その時にモールドに流れ無いとも限りません。
実際合いの悪い部分もありましたから・・・
ここらも経験から回避していけるのでしょうが
なにせ経験が無いもんで より安全に進められる方法で
「流し込み」はパスしました。
では、次に瞬着なんですが 流し込みタイプの瞬着も上記と
同じ理由でパスです。
そうでない瞬着をパスしたのは 浮いてる場所が視認し難いって
事ですな。確かに塗装の事を考えると透明タイプの方がいいんでしょう
が サフ吹くまでに容易に発見出来るって点でパスしました。
通常接着剤は 単純に乾燥時間が掛かりすぎるって事ですね
そういった点から手持ちのアイテムで 僕なりにリスク回避出来そうな
モノが「黒瞬着」だった訳です。
では この黒瞬着を ど~使ったかというと・・・
これは画像の通りですな。通常接着剤のように塗ってハミ出しを
利用して隙間を埋めるって事です。
「これでもモールド埋まるじゃん」って話ですが
これは埋まります。端のモールドなんかは やっぱり流れ込んで
若干埋まります。ただ、瞬着が「黒」ですからドコに流れ込んだかが
確実に視認出来ますし瞬着ほどの硬さもないんで彫りなおしの際に
容易に復活できます(ナイフで当りをつけるのは前提ですが)
仮にハミ出しすぎたって事になっても量が判るので
その時点で爪楊枝なんかで拭い取る事も可能です。

ただ、それ以前の話として この工作は モールドの彫りなおしと
サフ吹きが入ってますんで 彫りなおしとサフが無しって方には
オススメ出来ませんが(当然ですわな・・・)

こんな感じで接着自体は進めております。
もちろん、人それぞれ方法がありますんで 自分なりの方法を
見つけられるのが一番だとは思いますよ。
こんな方法もあるんだねぇ・・・って感じで
スポンサーサイト

バルキリー | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2006/06/11(日) 02:25)

<<デジャブ? | ホーム | 今回は>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://suezou07.blog38.fc2.com/tb.php/97-2a6f6eaf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 すえぞうの日々楽し・・・ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


